ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモと椎茸の味噌バター炒め・チコリの前菜仕立て

<<   作成日時 : 2009/12/29 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

 年の瀬も大詰め、うんざりするほど自己主張していた商業施設や家々のクリスマスイルミネーションも片付けられ、やっと世の中が冷静さを取り戻した感があります。でもあれだけの電飾を来年まで使わないのはもったいない、せっかくだからしめ飾りにもイルミネーションをつければよいのにと勤め先でつぶやいてしまい、オマエは日本の風情を何だと思っているんだと総ツッコミを食らって今夜もひとり、夜中に料理します。

 夜中料理らしく、オーラスこそ適当に。ジャガイモと椎茸を炒めた適当な前菜です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:チコリボート10個くらいのひとりぶん)
 ジャガイモ…中2個(約200g)
 しいたけ…中4枚(約65g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1弱くらい(小さめ0,5粒、約2g)
 味噌(仙台系)…大さじ2
 日本酒…大さじ1
 バター…20g
 チコリ…1株(約105g)
 パセリ…見映え
 ピンクペッパー…見映え
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…ジャガイモをさらす水が適宜

(作り方)

(1)ジャガイモは皮をむき、1cm角くらいのさいの目に切って3〜5分水にさらしたら、しっかり水気を切っておきます。椎茸も軸を落とし、傘の部分を同様に1cm角くらいに切ります。チコリは1枚ずつはがし、にんにくはみじん切り。味噌を日本酒で溶いてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、まずジャガイモを炒めます。焦げつかないよう木べら等でたまに返しながら約4分、全体がしっかり透き通ってところどころにいい感じの焼き目がつくまで炒めたら一旦火から下ろし、キッチンペーパーでフライパンの中の油をしっかりふき取ります。

(3)改めて中火にかけ、バター・ニンニク・椎茸を加えて火が通るまで1分半くらい炒めます。味噌+日本酒を加えたら強火、全体がしっかりからまるまで炒めて完了。チコリに乗せ、パセリとピンクペッパーをあしらいながらいただきます。

画像


 味噌バター味というのはチャンチャン焼きとか札幌ラーメンとか、どことなく北海道をイメージさせる味つけ。北海道のイメージがあるジャガイモにも非常によく合います。単独でもおいしいけれど青みが欲しい感じなので、ポテトサラダ感覚で洋風前菜のスタイルにした本日。見映えにピンクペッパー、でも酒飲み向きなのはカイエンペッパーやチリパウダー、一味/七味かも。ほくほくになるまで、ややひかえめの火力でしっかり炒めるとおいしいです。ジャガイモ同士がくっついてしまうの防ぐために炒め油は必要なのですが、全部バターだとちょっと重たいので最初はサラダ油、そしてバター投入の手前で可能な限りふき取ってしまいます。

 前菜風に仕立ててしまったので、仕方なくメインを。惰性感ありありのポークランチョンミートです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 今年も炊飯器と色気がない一年でした。

 来年はもう少し適当まっとうに生きていきたい。


●おしらせ

 仕事はもう1日残っていますが、休みが短いくせに帰省するということもあり、今年の夜中料理はこれで終了、次回の更新は年明け以降となります。転勤・引越しもあり何かと忙しかったこの一年、コメントをくださった奇特なありがたい皆様、アクセスしていただいたヒマな心の温かい皆様、本当にありがとうございます。心からの感謝と共に、できれば懲りずにまた来年、皆さんよいお年を。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キュービック筑前煮
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/01/04 00:44
じゃがいもの味噌きんぴら
 日付は変わって大相撲を除けば世間は忙しい3月、事務連絡から入りますがどうやら3月中にまた2週間ほど国外に出張することになりそうで、当然ブログもその間はお休みになるだろうことが予想されます。とりあえず今回も普通に帰ってこれるとは思うのですが、夜中料理野郎を見る周囲の目が少しずつ生暖かくなっているのはなぜなんだろうと一抹の不安を感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/01 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
夜中に密かに素敵なお料理の数々を作られ、とても尊敬しています
凄いですね〜。
感心したり女でありながらと我が身を反省したりしながらときどき拝見させていただいていました。
来年も楽しみにしています
Zukiさんを見習って来年はもっとおしゃれな料理、つくりたいと思ってます。
又遊びに行かせてもらいます。
宜しくお願い致します
ミルク
ミルク
2009/12/30 14:30
こんばんは^^
奇特な…暇な…syoですが…。
何か???
今年の〆括り…素敵なお料理ですね^^
来年も、楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いしますね*^-^*
syo
2009/12/31 01:07
『来年』期待してます

料理も、一人ボヤキも、恋愛も・・・・
ruemamy
2009/12/31 21:20
ミルクさん、はじめましてこんばんは。コメントありがとうございます!

また、あけましておめでとうございます。

盛りつけ等の見た目については、明らかにブログを始めてから上達しました。自分以外に見る人がいるって意識のたまものですね。腕前の低さをごまかすのにとても役立っています(笑)。

どうせなら馬鹿な人生とノー炊飯器の夜中料理ライフを見習っていただいて(←馬鹿)。

Zuki
2010/01/04 00:47
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。また遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始も頑張る看護士さんにヒマとか奇特とか書かれた日には、私なんか立つ瀬がないじないですか(笑)。実生活がお寒いノー炊飯器野郎のブログにあったかいコメントをいただける、得がたい、ありがたい存在です。

今年もよろしくお願いします。
Zuki
2010/01/04 00:50
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。

ひとりボヤキを期待されているってことは、今年もひとりでいなさいって意味ですかね(笑)。いやいや頑張らねば。何を。

何はともあれ今年も、よろしくお願いします。
Zuki
2010/01/04 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ジャガイモと椎茸の味噌バター炒め・チコリの前菜仕立て ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる