ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春菊とイカのXO醤炒め

<<   作成日時 : 2009/12/02 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 4

 この時期はスーパーでも鍋物関係が充実していて、定番の材料がひとまとめになって陳列の一角を占めていたりします。最近はそこに鍋つゆという商品が加わり、キムチを使わないキムチ鍋とか、逆にキムチを入れた豆乳鍋とか、まあ考えようによっては大胆な発想が可能になる食材が販売されていたりします。それらを横目で眺めつつ、ひとり鍋をやらない主義のノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 鍋では脇役の春菊を主役に。これ、おいしいですよ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おかずなら二人前くらいのひとりぶん)
 春菊…2/3袋(6株、約110g)
 冷凍ロールイカ…約100g
 まいたけ…1/3パックくらい(約40g)
 にんじん…中サイズ1/5本くらい(約40g)
 しょうが…10円玉4枚くらい(約6g)
 炒め油等…サラダ油小さじ1+追加で小さじ1+追加でゴマ油小さじ1

[イカの下味]
 塩…小さじ0.2くらい
 こしょう…少々×2
 紹興酒…小さじ1
 片栗粉…大さじ0.5
 サラダ油…小さじ1

[合わせ調味料]
 しょうゆ…小さじ2
 XO醤…小さじ2
 紹興酒…大さじ1

(作り方)

(1)解凍したロールイカの水分をキッチンペーパーでしっかり取り、鹿の子(斜め45度の格子模様)に飾り包丁を入れます。食べやすい大きさに切ってから塩・胡椒を振り、他の材料の下ごしらえが済むまでほっとくと再び水分が出てくるので、改めてキッチンペーパーで念入りに水気を取ります。それからボウルなどに入れて紹興酒をしっかりもみこみ、片栗粉を入れて丁寧になじませたら、くっつかないようサラダ油をまぶしておきます。

(2)にんじんは1mm厚より薄い短冊切り、春菊は5cm長さくらいに切り分け、大体でいいので葉と茎に分けておきます。舞茸は石突を落として適当にばらし、生姜は1mm厚・3mm角くらいに四角く切ります。合わせ調味料を混ぜてスタンバイ。

(3)フライパンにサラダ油で中火、まず生姜とイカを炒めます。イカの両面をこんがり焼いたら一旦、取り出します。

(4)そのままのフライパンにサラダ油を追加して中火、にんじんを炒めます。軽く火が通ってきたらここからは強火、舞茸と春菊の茎を入れます。

(5)全体に油が回ったところでゴマ油を追加し、春菊の葉を入れます。炒め合わせて全体に油が回るかどうかのところでイカを戻し、混合調味料を投入したらザッザッと炒め合わせて完了。盛りつけます。

画像


 独特のほろ苦さを持つ春菊は、中華やエスニックの強力な味つけでも個性を失いません。というか、鍋物では一部のマニアを除けば実践していないだろう(笑)春菊をもりもり食べるという行為が、こういうメニューだと可能になります。青菜炒めの定石通り最強火力の超・速攻ですが、もともと優しい食感なので、食感のためというより水分が出て味が薄くなる前に完了させるといった意味あいが強いです。速攻すぎてイカに味が入りにくいので、下味をしっかり&飾り包丁で調味料をからませます。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 

 実は、鍋つゆのおかげで定番調味料のスペースが減ります。

 いつものアレ、探すのに寒さを感じる夜中料理ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春菊とイカのXO醤炒め
本日の弁当:春菊とイカのXO醤炒めじゃが芋のカレー粉炒めにんじんの甘煮大葉梅干白米+玄米ごはん【春菊とイカのXO醤炒め】1)冷凍のロールイカをビニール袋に入れ、流水につけて解凍、もちろん自然解凍でもOK。イカから出た水分をしっかり拭き取り、一口大にカットする。2)にんにくと生姜のみじん切りを弱火で炒め、香りが出たらイカと塩・紹興酒を加え、強火でさっと炒める。3)続けて、適当に切った春菊と短冊切りしたにんじんを炒め、醤油・XO醤・紹興酒を加え、ぐるっと全体を炒め合わせる。レシピはおなじみ夜中料理人... ...続きを見る
好日弁当日記。
2009/12/10 21:41
鶏マヨ春菊
 12月が折り返し地点を過ぎたにもかかわらず、今年も残すところあと半月となりました、などという中途半端な挨拶しか浮かんでこないのは、ひとえにあと10日を切ったイベントと徹底的に無関係だからだったりします。今年も肩を地面スレスレまでがっくり落としてその日をやり過ごすことになりそうな夜中料理野郎は、スーパーで延々と流れる一連の音楽に渾身の力で耳をふさいで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/12/16 01:44
牛肉とパプリカと春雨のXO醤炒め
 出張先では現地スタッフに案内してもらう立場なので、彼らが食べ飽きている地元の庶民派グルメとかにはあまり行けなかったりします。逆に日本の客が来るときでもないと行きにくいのか、日本食の店には結構な頻度で連れて行かれていたりするわけです。帰国後、うまいものばかり食べてきたんだろうと言われるたびに意味もなく意味ありげな笑いを浮かべる夜中料理野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/05/25 01:23
春菊とイカのXO醤炒め2014
 業務連絡から入りますが明晩も夜中料理をお休みいたします。月日はいつだって過ぎてしまうか来てしまうのが夜中料理生活のデフォルト、3月に突入してしまいましたとお約束から入る夜中料理野郎です。日本では卒業シーズンですが中国の学校は9月が新学期であるうえに春節(旧正月)休み後ということで皆さんばりばり勉強中、そんな情熱はとうに忘れましたとチャラさ全開で今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2014/03/04 01:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あいたっ!
昨夜まで、春菊が沢山有ったのですが、
四苦八苦して食べちゃいましたぁ〜(汗)
実家から4束も来たんですぅ。
このレシピ、昨日upされてたら、すぐ真似てたなぁ・・・なるほどね。。。
もう、春菊来ないかなぁ?
(・・・って自分で買えば良いのにね。)
ruemamy
2009/12/02 03:27
春菊も、大好きです^^
…基本、嫌いなものはないので、美味しい物は大好きです^^
春菊の苦さは、あわせるものや料理の仕方で、いい味出してくれますよね^^
春菊のサラダなんかも、大好きなんですよ^^
syo
2009/12/02 23:21
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

春菊、いっぱいもらったんですか。うらやましい話です。春菊は韓国でもなじみのある食材で、豚キムチなんかに入れてもおいしいですよ。
Zuki
2009/12/03 00:57
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

クセのない青菜もいいけれど、食感の優しさとハッキリしたほろ苦さの春菊、他にはないバランスですよね。ひとり鍋をやらない私でもシーズンには必ず買う食材です。
Zuki
2009/12/03 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

春菊とイカのXO醤炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる