ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松菜と鶏と豆腐のタッカルビ風炒め

<<   作成日時 : 2009/12/24 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 昨年も書きましたが、この日にスーパーの鶏肉コーナーに行くと、あきれるほど大量の骨つきモモ肉が並んでいます。普段はほとんど見かけない丸ごと一羽も、マジかよというほど並んでいます。更に転勤して通うスーパーが変わった今年は、ターキー丸ごとなんてのまで置いてあったりします。ごくごく日本的な祝日であるにもかかわらず世間の大半はクリスマスイブイブなどと呼ぶ夜に今夜もひとり、夜中に料理します。

 普通の鶏もも肉と小松菜、豆腐の炒めもの。コチュジャンベースの辛口です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ごはんのおかずなら二人前だろうひとりぶん)
 小松菜…0.4束(9株、約130g)
 鶏もも肉…140g
 木綿豆腐…小さめ1/2丁(150g)
 塩…少々
 こしょう…少々
 炒りごま(白)…見映え
 炒め油…サラダ油小さじ1

[合わせ調味料]
 コチュジャン…大さじ1
 甜麺醤…大さじ0.5
 日本酒…大さじ1
 韓国産粉とうがらし…大さじ0.5
 おろししょうが…小さじ0.25
 おろしにんにく…小さじ0.25
 ごま油…小さじ0.5

(作り方)

(1)小松菜は根元を切り落とし、茎の方を4cm〜5cm、葉の方は同じ長さかやや大きめに切り、大体でよいので茎と葉を分けておきます。鶏肉は肉の繊維と直角の方向に5mm〜7mm厚みのスライス。豆腐は手で適当に崩しながら耐熱容器に入れ、そのまま電子レンジ(500W)で3分加熱、火傷しないよう気をつけながらしっかり水を切ります。合わせ調味料を準備してスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、鶏肉をじっくり炒めます。しっかり火が通ったら小松菜の茎を入れて強火、30秒ほど炒めたら豆腐を投入。豆腐の水分を飛ばす感じで20秒ほど炒めたら小松菜の葉も投入、ざっと油が回る程度に炒め合わせ、軽めに塩・胡椒を振ります。

(3)最後に合わせ調味料を入れたら均一に、でも手早くなじませて完了。火から下ろして盛りつけ、炒りゴマを散らします。

画像


 もう少していねいに合わせ調味料を作り、材料にもみこんでから調理を始めればいわゆるタッカルビになると思うのですが、本日は豆腐の水切りも含めてオール手抜きの速攻炒めもの。私は辛いのが好きなので韓国産粉唐辛子をどっさり使っていますが、日本のものほど辛くないとはいえ、さすがにこの量だと四川料理級。ピリ辛でいいならコチュジャンだけで。炒め油が少ないのは、本日の鶏肉が皮も多く脂肪も厚い部分だったため、炒めている最中にガンガン脂が出てくるからです。少なめの油で炒め始め、小松菜を入れる前に油の量を見て足すなり捨てるなりします。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 テレビをつけてもネットを見てもクリスマス。

 明晩もいつも通りにやり過ごすノー炊飯器ライフ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小松菜と鶏と厚揚げのタッカルビ風チム(改良)
 今年のシルバーウィークは今週末から体育の日まで続く3連休ラッシュですが、同時期にラッシュになるのが運動会とか体育祭とかだったりするわけで、週末の遅い時間にスーパーに行くと鶏肉がすっかり売り切れているという情景に遭遇することができます。鶏のから揚げってそんなに運動会弁当の定番だったのかと思ったりしながら今のうちに買っておいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/09/13 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう・・・・
ウチの食卓にも、こんな1品欲しいなぁ。
って、今夜はイヴだよね。
さて、もう1踏ん張り、頑張ります。
ruemamy
2009/12/25 00:12
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

後で冷蔵庫を見たら椎茸が残っているのに気づき、しまった入れればよかったというメニューなんですがね(笑)。イブです、私はまったりしてますけど頑張ってください。
Zuki
2009/12/25 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

小松菜と鶏と豆腐のタッカルビ風炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる