ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 金目鯛の煮つけ(冷凍)

<<   作成日時 : 2009/12/21 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

 精神力というのは鍛えれば強くなったりするもので、実はおひとりさまクリスマスのやり過ごし方が身についている夜中料理野郎の場合、イルミネーションや楽しそうなカップルを見ても、ああ例年通りの光景だなあとやり過ごせていたりします。鍛えられた成果ではあるのですが、ある意味よろしくないかもしれない精神力しか身につけていないことを自覚しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 冬は煮魚、旬の金目鯛。でも実はモーリシャスからこんばんは。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通に考えれば二人前くらいのひとりぶん)
 金目鯛(冷凍の切身)…2切(約140g)
 しょうが…500円玉くらいのスライス4枚(約10g)
 木綿豆腐…小さめ1/2丁(150g)
 しいたけ…立派なの2枚(約50g)
 小松菜…0.4把(9株、約140g)
 柚子の皮…適宜
 ほか分量外…金目鯛を霜降りする熱湯1000ml+冷ます冷水適宜、小松菜をゆでるお湯1000ml+塩小さじ1+冷ます水適宜

[煮汁]
 水…20ml
 日本酒…20ml
 しょうゆ(あれば薄口)…40ml
 みりん…40ml

(作り方)

(1)小松菜は分量外の塩を入れたお湯で茎の方を1分、葉の方を入れて追加で2分30秒、トータル3分30秒ゆでたら冷水にとって冷まし、しっかり水気を絞って長さ5cmに切り分けます。豆腐は4等分の奴。椎茸は軸を落として3つくらいにそぎ切り、軸は石突を落として手で適当に裂きます。生姜はスライス、柚子の皮はそれっぽく刻みます。

(2)解凍した金目鯛は皮に適当な切れ目を入れます。切身をターナーの上に乗せ、1切れずつ熱湯に2秒間沈めたら冷水(できれば氷水)にさらし、手で洗ってぬめりや取り残しのウロコを除去してスタンバイ。

(3)浅い鍋か小さめのフライパンに煮汁の材料を沸かし、一旦火を止めて生姜のスライスを並べ、その上に金目鯛を乗せます。金目鯛の周囲に豆腐と椎茸を並べ、アルミホイルで落としぶたをしたら再び点火して強火、煮立ったら中火に落とし、5分煮ます。

(4)5分経って落としぶたを取ったら、おたまやスプーンなどで煮汁を金目鯛にかけながら2分30秒ほど煮て完了。1分ほど待ってから小松菜などと一緒に盛りつけ、煮汁をかけて柚子を散らします。

画像


 本日は冷凍輸入ものなので無関係です(笑)が、金目鯛は冬が旬です。やわらかで食べやすい身、しっかり脂が乗っている点は深海系の魚の共通点。切身を熱湯に沈める際は、そのときだけ火を止めると楽です。つけあわせを一緒に煮つけるのは、少ない煮汁で仕上げると同時に野菜を摂取できるという昔ながらの知恵です。味が濁らないようアクの出にくいものを選ぶのも伝統の知恵。

●ポート・エレン(PORT ELLEN)

 先日、好日弁当日記。さんのブログにコメントしたら「自慢っすか?」とツッコマれてしまった、そのポート・エレンです。今なら自慢になるらしいので。

画像


 アイラ島はエレン港の名を冠する蒸留所(日本酒でいう蔵元)は、1983年にウイスキーの生産を完全停止。「幻」という言葉が流れ始めたのは1990年代の後半からですが、3〜4年前まではビンテージを考慮すれば比較的適切な値段で入手できたんです。我が家にあるのはその頃に無理して買った(笑)22年もの。特にいいものを飲みたい日に注ぐ、数本のうちの1本。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 レシピブログがモルトに反応するとは思っていませんがね。

 この時期のカップルに過剰反応できなくなったノー炊飯器ライフ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年4月29日の昼定食
 本日は、ごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/04/29 14:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
「モーリシャスからこんばんは」この意味が、どーしてもわからないの…。どんな、意味なのかしら???
煮魚は好きで、よく作りますが、最近はご無沙汰・・・。また、つくろうかなぁ…と、思ってしまいました*^^*
syo
2009/12/21 02:12
おー、「幻の酒」だ〜。しかも22年!!
バーのバックバーでも大体上の方の棚に鎮座してるんですよねえ。「いつの日か飲みたい酒」ナンバーワンです。

好日弁当日記。
2009/12/21 22:19
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

輸入冷凍ものの金目鯛を使っていると書きましたが、その産地がモーリシャスなんです。まさかこんなところで夜中に料理されているとは。
Zuki
2009/12/22 01:32
よっちゃんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

バーで見かけるうちに飲んでおかないと、本当に飲めなくなるのでご用心。ブローラ(BRORA)もグレンアルビン(GLEN ALBYN)もすっかり見なくなりましたから。
Zuki
2009/12/22 01:38
すご!
このお酒を持っているだけで尊敬!
いいなぁ・・・
やっぱり美味しいよね?
そんなお酒は、1人で飲んじゃ駄目!
お酒の解かる人と飲まないと、勿体無い。
なんなら・・・・伺いますよ
ruemamy
2009/12/23 00:43
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ポートエレン、おいしいですよ(笑)。ただ私、モルトについては以前通っていた店のマスターにも頑固と言われたストレート派で、アルコール60.5%のこの酒もストレートで飲みます(チェイサーは用意しますけど)。解り合えるなら、おつまみでも用意しましょうか(笑)。
Zuki
2009/12/24 01:14
解かる、解かる!
私も、いつもそう・・・だったんですぅ。
最近、飲んでないから・・・ゴメンです。
この飲み方って、男性でも少ないのに、女性の私がするもんだから、どこ行っても目立ってました。。。でしょ?
ruemamy
2009/12/25 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

金目鯛の煮つけ(冷凍) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる