ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜のグラタンスープ風(圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2009/12/15 01:03   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 気圧配置は正しく西高東低、本格的な冬と書こうと思ったら既に今年も残り半月という有様でずるずるに生きている夜中料理野郎だったりします。来年のことを話すと鬼が笑うとはいうものの、そろそろカレンダーくらい用意しないと明らかに世間に乗り遅れると頭では思いつつ、実のところは既に周回遅れで手遅れのノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 オニオン、じゃなく白菜でグラタンスープみたいなものを。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おそらく2.5人前くらいのひとりぶん)
 白菜…1/4玉弱(約550g)
 ブロックベーコン…100g
 ブラウンマッシュルーム…4個(約30g)
 白ワイン…大さじ2
 ブイヨンキューブ…ブイヨン250ml相当分
 お湯…150ml
 塩…少々〜ひとつまみ
 さとう…少々
 ローリエ…1枚
 ブラックペッパー(ホール)…6粒
 ピザ用チーズ…45g
 パン粉…小さじ1
 セルフィーユ(チャービル)…飾り
 ピンクペッパー…10粒

(作り方)

(1)白菜は繊維と直角、1cm幅くらいに切ります。マッシュルームはタテに1〜1.5mm厚みくらいのスライス、一部を最後のトッピング用に分けておきます。ベーコンも2mm幅くらい、厚めにスライスしたらスタンバイ。

(2)圧力鍋にお湯を入れてブイヨンキューブを溶かし、白ワイン・ローリエ・ブラックペッパーを入れ、白菜・マッシュルーム・ベーコン・白菜・マッシュルーム・ベーコンと重ねながら入れます。フタをロックしてから点火。圧力がかかり始めるまでは弱めの強火、その後は弱火にして8分加熱、火を止めたら自然に圧力が抜けるまで放置します。

(3)フタを開け、耐熱容器に白菜とベーコンを移します。ローリエを取り除いてから残ったスープを味見、塩・砂糖で味を調えます。味が決まったスープを白菜・ベーコンの入った耐熱容器に注いでトッピング用に残しておいたマッシュルームを散らし、更にチーズとパン粉を乗せ、オーブントースターに入れたらこんがりした焼き色がつくまで(我が家は1000W、約4分)加熱して完了。ピンクペッパーを散らしてセルフィーユを添えます。

画像


 本当はスープ用の容器にしたかったのですが我が家のはオーブン不可、それにこの量は入りません(笑)。白菜の重ね蒸しを洋風に作るとしたら、というのが発端の本日。マッシュルームは味的に最初から入れたい、でも縮んでしまうのでビジュアルが悪くなる、ということでトッピング用を分けておき、後から加えます。ブイヨンキューブは白菜から出る水分を考慮して多め。細めに切ったおかげでとろとろの白菜はタマネギとはまた違うブラボーさ、たまにカリッと噛んでしまうブラックペッパー・ピンクペッパーがいい感じのアクセント。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 クリスマスは無縁ですが、年越しの準備もロクにできていません。

 世間と何周差がついているのか分からないノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
トロトロ白菜美味しいですよね!

お料理は、いつもながら素敵なんですけど^^
今日は、Zukiさんの、ぼやきに…かなり、うけました(*・艸・)
syo
2009/12/15 01:42
ほっほほぉ〜。
美味しそうな、温かなスープグラタンですね。
こんな美味しい物作ってたら、
サンタさん、一休みしに来るのでは?
楽しみ、楽しみ♪
ruemamy
2009/12/15 23:50
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

料理よりもそっちで笑っていただける方が嬉しいです(←馬鹿)。明るい気持になっていただけたようで、嬉しく思います。
Zuki
2009/12/16 01:49
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

とりあえず、サンタが休みに来た実績はないです。靴下がユニク○だからなのでしょうか。
Zuki
2009/12/16 01:50
白菜のグラタンスープ風
美味しそう
素晴らしいレシピ有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1
2009/12/20 10:22
ryuji_s1さん、コメント&応援ありがとうございます。おいしそうなのは多分、写真の加減です(笑)。

でも、おいしいですよ。
Zuki
2009/12/21 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

白菜のグラタンスープ風(圧力鍋使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる