ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆蓮根(改)

<<   作成日時 : 2009/11/11 01:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 無神経に生きているせいで日々が後悔に塗り固められているノー炊飯器野郎の場合、過去記事の中にも改良したい料理がいくつかあります。一年間のガマンの末に改良という名のリピートメニューも解禁したものの、実のところ今作ってもどれだけおいしくなるかが見えない、要は未だに未来の見えないメニューもあったりします。まあ自分の未来すら見えないんだから当然だよなと妙に納得しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 段違いのおいしさに大改造。歯ごたえを楽しめるマーボーです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おかずなら二人前のひとりぶん)
 れんこん…260g
 豚挽肉…80g
 長ねぎ…細め2/3本くらい(φ18×L280mm、約50g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい
 生姜…みじん切りで大さじ0.5くらい
 鶏がらスープの素+お湯…鶏がらスープ150ml
 豆板醤…大さじ1
 甜麺醤…大さじ1
 しょうゆ…小さじ2
 紹興酒…小さじ2
 水溶き片栗粉…片栗粉が大さじ0.5
 仕上げ油…ごま油小さじ1+ラー油小さじ1
 花椒(パウダー)…好みで
 炒め油等…れんこんの揚げ油が適宜、炒め油がサラダ油小さじ2
 ほか分量外…れんこんの下ごしらえに水1000ml+酢大さじ1、飾りのパセリ適宜

(作り方)

(1)レンコンは皮をむいてからタテに割り、2cm角くらいの大きさに切って分量外の酢水に数分さらしたら、しっかり水気を切っておきます。長ネギは飾りの白髪ネギを少し作って残りは粗みじん切り、ニンニクと生姜もみじん切りにします。豆板醤と甜麺醤は混ぜておき、その他の調味料も手元にスタンバイ。

(2)揚げ鍋にレンコンを入れ、油を注いでから強火にかけます。油の温度が150℃くらいまで上がり、外見で端々がきつね色がかってきたら、取り出してキッチンペーパーの上などにひろげ、油を切っておきます。

(3)フライパンにサラダ油で弱火、まずニンニクと生姜を温めて香りを出します。中火に上げて挽肉を投入、ほぐしながらフライパンの中の液体(肉汁と油の混合物)が透き通ってくるまで炒めます。

(4)弱火に落としてフライパンの中央にスペースを作り、豆板醤と甜麺醤を炒めます。周囲の油にきれいな赤色が移ってきたら中火と弱火の間くらいに火力を上げ、混ぜながら赤い油が全体に行き渡るくらいまで炒め、鶏がらスープを入れます。

(5)強火にして沸騰したら弱火、ネギ・酒・醤油・レンコンを入れて2分ほど煮ます。最後は水溶き片栗粉を混ぜ入れて強火、仕上げのゴマ油+ラー油を混ぜたら20秒くらいしっかり過熱して完了。盛りつけて好みで花椒、白髪ネギとパセリをあしらいます。

画像


 過去に作ったときはこんな感じでした。当時は腕前もなまっていましたが、根性が腕前以上に腐っていたので、こんなんでもまあまあおいしいしそれでいいじゃん、所詮は俺だし、みたいな感じが記事に漂っています(笑)。消したいくらいなのですが、自戒のために残します。最大の違いはレンコンを揚げること。いつもながらのズボラ戦法で揚げていますが、揚げたてをつまみ食いすると、このまま塩振って食べつくしたいという衝動に駆られるおいしさがあります。サイズも食べやすく改良、とろみをしっかりつけてレンコンとマーボーが必ずひとすくいのレンゲにセットで乗ってくる構成にしています。手間が増えたぶんの価値は絶対にあるといえる、麻婆界屈指の歯ごたえです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 Change! Yes, we can! やればできる。

 レシピは変えられても人生はそうもいかないノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「わたしはコレで変えました」ってな感じで人生変えちゃってもいいかもな。。。いや、変えなきゃな、と変えて3年目に突入!です!

マイペースでいっちゃってますが 笑

SUZU
2009/11/11 16:48
なるほど・・・・
蓮根で、麻婆ですかぁ。
考えも付きませんでした。

蓮根って揚げるのも美味しいですよね。

蓮根は、女性の味方って聞いてます・・・
でも、男性の味方でもありますよね?
ruemamy
2009/11/11 20:50
SUZUさんこんばんは、コメントありがとうございます。

正直ですね、「変えたいんで協力してください」って言った方が早いってのが私の感覚です。自力で変えようと頑張るより、ダメ出しされた方が早いというか。

ダメ出しだらけの私が言える立場じゃないですけど(笑)。
Zuki
2009/11/12 01:53
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

レンコンの素揚げは超・ハマリ系です。油断しているとつまみ食いで消えそうです。うまい! のついでに身体にもいいのなら、もう少しやっちまうかと思ったり(笑)。
Zuki
2009/11/12 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

麻婆蓮根(改) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる