ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉とニンジンとブロッコリーのアンチョビ炒め

<<   作成日時 : 2009/11/09 00:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 庇(軒)を貸して母屋を取られる、ということわざがあります。軽い好意でしたことが大きなマイナスを生んでしまうという意味です。実は本日の夜中料理野郎、軽いヒマつぶし感覚で参加したイベントに想像以上に時間を取られてしまい、買い物にも行けていないうえにヘトヘトに疲れていたりもします。まあ楽しかったからいいようなものの、冷蔵庫の中身を眺めてどうしたものかと思案しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 簡単でスタミナがつくよう、イタリアンにします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:大の男なら比較的普通のひとりぶん)
 牛ステーキ用サーロイン肉…60g
 ブロッコリー…2/3株(8房、約70g)
 にんじん…1/6本(φ45mm×L45mm、約55g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(約4g)
 アンチョビ…フィレ2枚
 塩…少々
 胡椒…少々
 あらびきブラックペッパー…適宜
 粉チーズ…小さじ1くらい
 炒め油…オリーブオイル小さじ2
 ほか分量外…ブロッコリーをゆでるお湯800ml+塩小さじ0.5

(作り方)

(1)牛肉は1mm幅くらいにスライスし、塩・胡椒を振っておきます。ブロッコリーは房に分け、にんじんは1mm厚みくらいの半月切り。にんにくはみじん切り、アンチョビも細かく刻んでスタンバイ。

(2)鍋に分量外のお湯と塩、ブロッコリーを入れてジャスト2分、下ゆでします。ザルに取り、しっかり水気を切っておきます。

(3)フライパンにオリーブオイル、ニンニクも入れて弱火で点火します。香りが出たらアンチョビを入れ、ブラボーな香りが出てきたところで中火、牛肉を入れます。色が変わったらニンジンを入れ、軽く炒めていきます。

(4)にんじんに火が通った辺りでブロッコリーを戻したら、全体をザッザッと炒め合わせて完了。盛りつけてブラックペッパーと粉チーズを振ります。

画像


 オイスターとかコイツとか、中華が似合いそうな材料構成なんですけど、白い器に盛りつけた絵柄を想像した瞬間に「ああ、イタリアンでもいいかな」という適当な路線変更が発生している本日のメニュー。ちなみに牛肉はこのときの残り。余熱と再加熱を考慮してブロッコリーのゆで時間は短め、味つけは下味とアンチョビの塩気のみで。仕上げの粉チーズの風味がいいです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 これで何とか次の一週間を乗り切りたい。

 そのためには買出しが必要ですけど。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
な・なんとわたしもブロッコリー食べていました^^;
最近Zukiさんとカブりますねぇ 笑

かぶの皮むいちゃもったいないです 笑
SUZU
2009/11/09 19:42
ブロッコリー大好きな私にとっては、
ズルズルなお料理ですわん♪

ちなみに、私もSUZUさんと同じ・・・・
カブは綺麗に洗って、皮付きで作っちゃう!
これって・・・・まずい?
ruemamy
2009/11/09 22:55
SUZUさんこんばんは、コメントありがとうございます。

かぶの皮ですけど、中の方とは繊維密度が大きく違い、最適な加熱時間が明らかに異なるんですよね。どっちかに合わせたらどっちかがおいしくない。私は絶対にむきます。

ちなみにむいた皮は怪しげな試作品となり、週末の朝食などでひっそり消費されています(笑)。
Zuki
2009/11/10 01:40
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

マクロビオティックの方々などは皮つきを前提にするようですけど、皮つきで煮ると中身か皮のどっちかが絶対に自分好みにならないんです。しっかりむいて別の用途に使う、が私のスタイルです。
Zuki
2009/11/10 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛肉とニンジンとブロッコリーのアンチョビ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる