ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かぶと舞茸と鶏の炊いたん

<<   作成日時 : 2009/11/06 02:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

 夜中料理のための家路で、既に吐く息が白くなっていることに気づくわけです。慌てて空を見上げればしっかりオリオン座、ポルックスとカストル、ひときわ明るいシリウスのまたたきを目にすることになります。もう少し空が冴えてくれば昴もきれいかな、などとありもしないセンチメンタリズムを精一杯しぼり出して今夜もひとり、夜中に料理します。

 サーッと炊いて優しい味を。ホッとする煮物の今晩です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前相当のひとりぶん)
 かぶ…3個(約230g)
 まいたけ…1/2パック(約55g)
 鶏もも肉…120g
 お湯…300ml
 うすくちしょうゆ…小さじ2
 みりん…小さじ1
 七味唐辛子、ゆずこしょう…好みで

(作り方)

(1)かぶは茎を1.5cmくらい残して切り落とし、厚めに皮をむいて4等分します。舞茸は石突を落として適当にばらし、鶏肉は7mm厚みくらいの細切りにしてスタンバイ。

(2)鍋に湯を沸かし、調味料を入れたら鶏肉を入れます。しっかり火が通ったら舞茸を入れて1分半くらい煮て、かぶを投入します。沸騰したら中火に落とし、アクを取ったら10〜15分くらい、かぶが7割がた透き通るまで煮て完了。粗熱が取れてからいただきます。七味や柚子胡椒は食べるときに好みで。

画像


 煮物と呼ぶには味が優しすぎる本日のメニュー、やはりこういうのは「炊いたん」と呼びたいわけです。鶏と舞茸からブラボーなダシが出るので、市販のだしの素などは不要というか野暮。風味と色を強めずにうまみと塩分を入れられるのは薄口醤油だからこそ、かぶのひなびた甘味を堪能できます。濃口の(普通の)醤油しかないときは半分〜4分の3くらいに量を加減し、塩で調整すれば近くなりますが、大豆のうまみがちょっとだけ減ります。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 オイラのいちばん星はどこだい。

 それが見えないから続いている夜中料理ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぶの鶏そぼろあんかけ
 実のところ昨晩の時点で、ブログにレシピを載せはじめてから2年が経ちました。などと書いても誕生日よろしく思いっきり忘れていたりするわけで、しかも来週からの長い出張に備えて冷蔵庫の在庫整理なんかもしていたりするわけで、記念日メニューどころでもなかったりします。人生の節目に対する感慨どころか節目そのものを失って単細胞生物のように生きていくノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/26 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
●34歳結婚詐欺の女・木島(木嶋)佳苗は過去にはヤフオクでも詐欺?!結婚詐欺手口の一部始終を公開!

結婚詐欺の女を中心に、複数の男性が不振な死を遂げる。
そんな小説のような話が、現実に起こってしまった。

http://kanaekitchin.blogspot.com/
●34歳結婚詐欺の女・木島(木嶋)佳苗は...
2009/11/06 13:18
一番星、是非、見つけてください^^
探さなきゃ見つからないよ〜^0^

鶏肉と舞茸から出るお出しは、確かに優しい味ですね…醤油と味醂で味付けなんだ…。素材の旨みが感じられそう^^
syo
2009/11/06 14:55
おやおや・・・人恋しい季節になったかな?
ほらほら、すぐそこに、Zukiさんのお☆様がいるじゃない・・・・

今夜、カブの茎でナムル作りました!
美味しかった!!
明日は、この炊いたんしようかな?
いつも、素敵なヒント、ありがとうございます
ruemamy
2009/11/06 22:58
こんばんは
わたしの冷蔵庫にもカブがいまして、、、何にしようかな〜♪と思っていたとこでした^^
参考にさせていただきま〜す!

きょうもお星さまがきれいだ。。。
SUZU
2009/11/07 19:55
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。いや、探してるつもりなんですけどね。

だしの素とかで違う風味をプラスすることも数多くありますけど、補強しなくてもおいしいだろうという仕立ての時にはなるべく使わないようにしています。そういえば炊飯器だけでなく、うまみ調味料も持っていません。
Zuki
2009/11/09 01:12
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。また、かぶの葉でナムルを作ってくださって非常に嬉しいです。

基本的に自分のために残しているレシピなので、自分以外の皆様に対しては、レシピを守るとかいうことより、何かの参考になればって思ってるだけですから。

返す返す、ありがとうございます。
Zuki
2009/11/09 01:15
SUZUさんこんばんは、コメントありがとうございます。

空なんか見てる場合じゃないよな、地上の星とやらを探さなければと思いつつ、街角のビーナスには鼻にも引っ掛けてもらえないだろうと(笑)。

かぶ、これから時期ですものね。繊維の強い皮の部分を思い切ってむいてしまうのが幸せのツボです。
ZUki
2009/11/09 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かぶと舞茸と鶏の炊いたん ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる