ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS フライドかぶの皮

<<   作成日時 : 2009/11/30 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

 無駄に手の込んだものをヒマに任せて作るのが夜中料理野郎のいつものスタイルだったりしますが、時にはどうしようもないほどくたびれていて、そんなときに限ってウルトラ手抜きの馬鹿メニューが生まれたりします。こんなレベルのものをブログに載せていいものかどうかということを考える気力すら失っただるだるの状態で今夜もひとり、夜中に料理します。

 かぶの皮でチョイとおつまみです。久々のスーパーシンプル。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:小皿一杯ぶん)
 かぶの皮…4個分(約30g)
 塩…少々
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 バジル(ドライ)…好きなだけ
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)かぶの皮を2mm幅くらい、やや太めの千切りにしたらスタンバイ。わぉ簡単。

(2)しかも後は揚げるだけ。160℃くらいの油に入れ、一旦下がった油温が再上昇してこんがり色づいたら取り出してキッチンペーパーの上にひろげ、塩・ブラックペッパー・バジルを振ったら冷めるまで待って完了。超・細かいおつまみです。

画像


 カッコつけて英語にしたら、フライド・ターニップ・ピール(flied turnip peel)とでも呼ぶのでしょうか。以前、コメントで「厚くむくのはもったいない」とご指摘を受けたかぶの皮ですが、我が家ではこんな感じで消費されていたりします。フライドオニオンのようにカリカリの食感や強い甘みがあるわけではなく、へなへなの頼りない食感とじんわりした甘み。ひなびた風味にペッパーとバジルの補強。その甘みは厚いうちに塩を振ってしっかり冷ますことと、キッチンペーパーでしっかり油を取ることで引き出せます。きんぴらとかに飽きたら手として使えるかなぁ、いやぁどうだろうってレベルの、私らしい半端ものです。

●なぜ、かぶの皮があるのか

 実は今日、客に料理を振舞っていました。一ヶ月くらい前にも似たようなことがあったんですが、まあその第二弾です。あたふたしながら取った写真が以下。

画像


 ピントボケボケですが、ただでさえ客に作って出すということでテンパッている中、私が席に着くのを皆が食べずに待っている状況でケータイでパチリ、という一枚だからです。

メニューは、

 ・スズキのムニエル・ハニーバルサミコソース
 ・栗原はるみ大先生のニンジンとツナのサラダ
 ・かぶとブロッコリーの煮びたし風温野菜
 ・izumimirunさん朝は溶くだけ☆ポタージュストック
で作ったポタージュ
 ・雑穀入りごはん

 という構成。他人様の力を盛大に借りまくっています。しかも反応は「どれもみんなおいしかった」という、どう考えても栗原はるみ大先生やizumimirun様に失礼な内容(きっと私の腕前のせいです、済みません)。しかも「しいて言えば、ごはんが特においしかった」などと、ノー炊飯器野郎としてはかなりダメージのあるコメントまでもらっています。炊飯器がないってことは基本的に炊きたてってことなわけで、そこを評価されるのもどうかという。

 とにかく、これがかぶの皮がある理由。

 今夜の話に戻りますが、当然かぶの皮だけでは足りないので、焼きソーセージとザワークラウト(瓶詰)が加わります。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 本日がスーパーシンプルなのは、疲れたからです(オイ)。

 料理を作ったところで、私の株が上がるとは思えませんし。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぶの揚げだし
 不景気とはいえ、世間はボーナスシーズンです。去年も同じことを書いた気がします。そして勤め先の名誉と私の立場のために私にもボーナスはあったと明記しておくこと、この時期はスーパーでもステーキ用とかすき焼き用の肉、鍋コーナーに突如出現するカニ等の豪華食材で通常の品目が圧迫されるということも去年、書いた気がします。要は一年経っても何ひとつ進歩していないというオチで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/12/14 00:36
かぶの皮と葉と茎でガイパッキン
 前から頻繁に告知させていただいていますが、来週からちょっと長い出張に出かけるので今晩から3週間強、夜中料理をお休みします。開設以来最長の休止期間、戻ってくる頃には誰ひとりとして見向きもしない寂れたブログになっていることは分かりきっていますし、出張に備えて冷蔵庫の整理をしているのでしょぼいメニューになっていたりするわけですが、とりあえず区切りということで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/10/29 02:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手抜きだなんて!!!
十分、手の込んでいる料理だと思いますけどねぇ…。
蕪の皮を揚げて、小技を効かせるなんて…。
凄いですね^^
syo
2009/11/30 02:55
こんにちはー!
作っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます!

ほかのお料理もすごすぎます!
尊敬ですよ〜^^
izumimirun
2009/11/30 08:20
お疲れなのにカブの皮をこんな風にしてしまうなんて、すごいすごい!!!


SUZU
2009/11/30 19:59
へぇ〜!
そうやって食べてらっしゃるんですね。
なるほど・・・次回試してみます♪

ちなみに、我が家にはZukiさんの招待状が、まだ届いていません。
楽しみに致しております
ruemamy
2009/11/30 23:49
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

手抜きって言うより、根性なしって感じですかね。手なりで作ってしまって、後から「同じ手間ひまならもっと工夫できた」って思ってる感じ。仕事も同じですけど(笑)。
Zuki
2009/12/01 01:32
izumimirunさんこんばんは、コメントありがとうございます!

正直、4人前を作る時点でメロメロなんです。勝手に食べ始めてくれるなら楽なんですが、みんな律儀に待ってるので。速攻レシピのおかげで凄く助かりました、ありがとうございます!
Zuki
2009/12/01 01:35
SUZUさんこんばんは、コメントありがとうございます。

感嘆してくださっていることに素直に感謝するものの、正直、凄くないんです。揚げるレシピは過去にも試しているんですが、もう一段おいしくできる気がするのに、この日は疲れで工夫をサボっているんです。
Zuki
2009/12/01 01:38
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

きんぴらにした方が無難です(笑)。揚げるレシピはもう少し、工夫します。

招待状はないです。成り行き上仕方なく振舞っただけで、喜んでもらいたい誰かのためにだけ作れればいいのにって思ってます。
Zuki
2009/12/01 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

フライドかぶの皮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる