ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS イカの中華あんかけ豆腐

<<   作成日時 : 2009/11/26 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 新型冷蔵庫を導入して3ヶ月半、実際に使ってみると、急速冷凍機能に加えてブラボーなチルド機能のおかげで冷凍&解凍のクオリティが高く、肉類や冷凍魚介の特売時に「どうやって使いきろう」ではなく「余った分は冷凍して、後で考えよう」というパターンが増えた夜中料理野郎です。しかし実のところそれは問題の先送りで、週末のたびに冷凍庫を見つめては「コイツをどう使おう」と頭を悩ませつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 冷凍ロールイカを使って、中華風のあんかけ豆腐です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男の大盛ひとりぶん)
 冷凍ロールイカ…95g
 豆腐(絹)…小さめ一丁(300g)
 にんじん…少し(φ40mm×L5mm、約15g)
 長ねぎ…1/3本くらい(φ18mm×L140mm、約30g)
 しめじ…1/3パックくらい(約40g)
 しょうが…10円玉くらいのスライス2枚
 刻みネギ(細ネギ)…大さじ1くらい
 塩…イカに少々、味つけに少々
 こしょう…イカに少々、味つけに少々
 紹興酒…イカに大さじ0.5、味つけに大さじ1
 中華スープの素+お湯…スープ120ml
 うすくちしょうゆ…大さじ0.5
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ1
 炒め油等…サラダ油大さじ0.5+0.5、仕上げにごま油適宜
 その他のつけあわせ等…本日はレタス適宜

(作り方)

(1) 豆腐は8等分の奴に切り分けて、電子レンジOKの容器(盛りつける器とは別のもの)に入れ、電子レンジで待機させておきます。解凍したイカに細かい十字の切れ込みを入れ、キッチンペーパーでしっかり水気を取ってから塩・胡椒・紹興酒をしっかりもみこんで、他の材料の準備が済むまでほっときます。

(2)にんじんは1mm厚みのいちょう切り、長ネギは3mm幅くらいに斜め切り。シメジは石突を落として適当にばらし、生姜は1mm厚の薄切りを更に5mm角くらいに切ります。スープと紹興酒と薄口醤油はあらかじめ混ぜておき、水溶き片栗粉も手元に用意してスタンバイ。

(3)フライパンにサラダ油で中火、イカを炒めます。火が通ったら取り出しておきます。ここで豆腐を電子レンジ(500W)、4分弱温めます。

(4)フライパンに油を追加して弱火、生姜とネギをじっくり炒めます。しっかり香りを出したら強火、シメジとニンジンを入れて炒め、シメジに火が通ったらイカを戻して炒め合わせ、混ぜておいた中華スープ等々を注ぎます。沸騰したら弱火にして味見、必要に応じて塩・胡椒で微調整します。

(5)弱火(または状況に応じて火を止めた状態)で豆腐が温まるのを待ち、(熱いので)慎重に水気を切り、レタスと一緒に先に盛りつけます。ラストはあんかけの仕上げ、強火にして水溶き片栗粉でとろみをつけたら仕上げのゴマ油を振って完了。豆腐にダッとかけて、刻みネギを散らします。

画像


 あったかい豆腐料理が嬉しい時期になりました。鍋物風の煮物は作っても、ひとり鍋は絶対にやらないと誓っている夜中料理野郎にとって、この手の料理は湯豆腐代わりといえます。豆腐はレンジ加熱が楽ですが、過熱しすぎると内部の水分が過剰に沸騰して食感が落ちる(いわゆる「す」ができるという現象が発生する)ので注意。濃口醤油しかない場合は量を減らして塩で味を調えますが、わずかに大豆のうまみが減るので、なるべく薄口を。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 それでも冷凍庫はスカスカです。いわゆる冷凍食品を買わないので。

 人生の方は輪をかけてスカスカなノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たまには、一人鍋もいいじゃないですか^^
身体が温まりますよ^^*

以下の中華あんかけは大好きです^^丁度、イカの使い道に困っていたので、参考にさせていただきますね^^
syo
2009/11/26 02:06
我が家も冷凍食品やアイスを買わない様にしているので、冷凍庫はスカスカです。
冷凍庫って、一杯にしておいた方が効率良いそうなので、保冷材等を入れてます。
冬って、保冷材を使う機会が少ないんですけどね・・・・
ruemamy
2009/11/26 23:01
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ひとりで鍋って体が温まっても心が冷える気がするので、できないんです(笑)。
Zuki
2009/11/27 03:10
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

物が入っていた方が効率がいいというのは、「既に冷えているものが多ければ、温かいものをいきなり入れても効率が落ちない」という意味でしょう。使わなくても入れているものがあれば、効果は変わらないと思います。
Zuki
2009/11/27 03:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

イカの中華あんかけ豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる