ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 正統と邪道の芋煮

<<   作成日時 : 2009/11/18 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 道端の落ち葉もだいぶくたびれてきて、シベリア辺りから寒気団という名のさほどありがたくもない客がやってきそうな時期になってきました。会社の同僚が、もういい加減キャンプも手仕舞いだなとつぶやいたところに、ちょっと待ったそんなのとっくに無理でしょ割と前から夜は結構寒いでしょと周囲がツッコミを入れる中、そもそもあったかい我が家が待っていない夜中料理野郎は耐寒キャンプ気分で今夜もひとり、夜中に料理します。

 あったかいアウトドア料理、芋煮。作法は正統、流儀は邪道。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前になるひとりぶん)
 さといも…5個(約290g)
 牛肩ロース薄切り肉…100g
 こんにゃく…85g
 長ネギ…2/3本(φ18×L280mm、約40g)
 しめじ…1/3パックくらい(約40g)
 まいたけ…1/3パックくらい(約40g)
 水菜…1.5株(約40g)
 刻みゆず(ただしフリーズドライ)…飾り
 和風だしの素+お湯…だし汁350ml
 さとう…大さじ1.5
 日本酒…大さじ2
 しょうゆ…大さじ2
 炒め油…ごま油大さじ0.5
 分量外…里芋をゆでる水500ml+塩小さじ0.5、コンニャクをゆでる熱湯400ml

(作り方)

(1)里芋は皮をむき、大きいものは2等分します。牛肉は食べやすい大きさに切ります。コンニャクは手でちぎり、長ネギは5mm幅くらいの斜め切り。シメジと舞茸は石突を落として適当にばらし、水菜は3等分の長さに切ります。フリーズドライの刻みゆずは少量の水で戻してスタンバイ。

(2)里芋の下ごしらえから。鍋に水と塩、里芋を入れて強火にかけます。沸騰して里芋のぬめりで吹きこぼれそうになったら火から下ろし、ザルに取ります。

(3)コンニャクも下ごしらえ。熱湯で1〜2分ゆで、これもザルに取ります。

(4)鍋にゴマ油で中火、牛肉を炒めます。色がしっかり変わったところでだし汁を投入、強火にして沸騰したらアクをていねいにすくい、日本酒、砂糖を入れます。再び沸騰したらコンニャクと里芋を入れます。

(5)更に再沸騰したらまたアクが出てくるので、しっかり除去してから醤油を入れ、同時にキノコを入れます。沸騰したらまたていねいにアクを取り、弱めの中火で7〜8分煮ます。途中でも何度か、ていねいにアク取りをします。里芋に火が通ったら一旦火から下ろし、ふたをしてほっときます。

(6)20分後に再開、中火で煮立てたところにネギと水菜を入れたら火が通るまで煮て完了。盛りつけて、気休めのフリーズドライゆずを散らします。

画像


 芋煮会で知られる、東北の郷土料理。本日は牛肉を使う醤油ベース、こんにゃくと長ネギが重要アイテムの庄内スタイルです。里芋の下ごしらえやコンニャクの下ゆで、肉を炒めてからだし汁を注いだり調味料の順番を守ったり、仕上げの前に火から下ろして味がしみこむ時間を設けたりというのは、つゆだく系の和食の煮物では正統な作法なんですが、アウトドア料理としては邪道以外の何物でもないというのが本日の構成。唯一の共通点は徹底的なアク取り、アクの出やすい材料が多いのでこれだけは必須です。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 寒い冬はすぐそこ、みたいな今夜です。

 人としてお寒い夜は毎晩です。



●おしらせ

 明日(厳密には本日)は夕方に仕事で人に会う予定なので、夜中料理ができるかどうかは微妙です。最近はアクセスも増えたしレシピブログの順位も分不相応に好調、まさかとは思いますが期待してくれている人がいたらどうしようという気持ちではあるのですが、所詮はサラリーマンなのでとおわびして次回もひとり、夜中に料理する予定です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は間違いなく“期待してます♪”

風邪っぴきじゃ、応援としては、弱いかな?
ruemamy
2009/11/19 23:59
芋煮は、身体が温まりますね^^
大好きなんですよ^^美味しいし…
syo
2009/11/20 21:51
ruemamyさんこんにちは、コメントありがとうございます。

ああ、期待してくださっているんですね。どうしよう(笑)。いや、ありがとうござます、ですよね。せいぜい精進します。
Zuki
2009/11/22 15:07
syoさんこんにちは、コメントありがとうございます。

あったまりますよね。私も寒くなってくると作りたくなってきます。
Zuki
2009/11/22 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

正統と邪道の芋煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる