ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜中の豚キャベツ

<<   作成日時 : 2009/11/17 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 冷蔵庫の中の余り食材とどう戦っていくかというのは、ひとり暮らしの料理生活にとって基本中の基本といえます。ノー炊飯器野郎も例外ではなく、休日に冷蔵庫の中身を確認して、どう使うかをあらかじめ考えてから買出しに行くようにしています。そうはいってもネタに詰まれば何でもアリのおひとり様上等生活、簡単シンプルで何が悪いと晩秋の夜空につぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 芸なく技なく正面突破、ソース味の豚キャベツです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:世間では二人前にカウントするひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…120g
 キャベツ…1/5玉くらい(約230g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(中くらいの0.5片、約5g)
 しょうが…みじん切りで小さじ1くらい(約4g)
 塩…少々
 あらびきブラックペッパー…小さじ0.5
 ウスターソース…小さじ4
 バルサミコ…大さじ0.5
 りんごジュース…小さじ1
 炒め油…サラダ油小さじ1

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさによりも、やや大きめに切ります。キャベツはざく切り、ニンニクと生姜はみじん切り。ウスターソース・バルサミコ・りんごジュースはあらかじめ混ぜておき、他の調味料も手元に並べてスタンバイ。

(2)フライパンに少量の油で弱めの中火、まず豚肉を炒めます。ていねいに広げながら焼いていき、色が変わってももう少しそのまま、肉が縮んで脂身(ラード)が溶け出し、炒め油の量が増えるまでていねいに炒めます。

(3)キャベツを炒めるのに充分ぽい量の油がたまったら強火、ニンニクと生姜を入れてキャベツを投入します。後はざくざく炒め合わせて塩とブラックペッパー、キャベツに火が通ってきたところで混ぜておいたウスターソース等々をザッと回し入れたら、後は全体になじむまで軽く炒め合わせて完了。ラフに盛りつけます。

画像


 豚バラからラードを抽出し、それを炒め油に使うことでキャベツにパンチ力をつける本日のメニュー。脂身の少ない部位を使うときは、普通にその分サラダ油を増量します(それでも豚のうまみが油に溶け出して、それなりにおいしくなります)。ソース味の豚キャベツはお好み焼き店などでたまにサイドメニューになっていたりしますが、そういう店は秘伝のソースとか何とかで市販よりおいしくなるよう武装しているわけで、多めのブラックペッパーとバルサミコ、リンゴジュースがその役目。なくてもOKなんですけど、味が複雑になるものならとりあえず入れてみたら面白いというのが持論です。

 とはいえ、これだけだとさすがに殺風景なので、休日に作っておいた椎茸の佃煮を並べます。これも地味ですけど。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 人生も、何でもありのつもりなんですが。

 豚キャベツほどの複雑さもないノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しいたけの佃煮まで作ってしまうなんて…Zukiさん…凄いですね…。
丸ごとキャベツにてこずっているみたいですが…。さすがですね^^色んな工夫が、私には、とてもお勉強になります^^
syo
2009/11/17 15:05
応援、ありがとうございました。
暖かい応援と、お風呂、お布団、動くアンカの子供達に包まれ、快方へと進んで行こうと思います。
治ったら、揚げタタキも、豚キャベツも食べたいですぅ〜。。。。
早よ、治そうっと。
ruemamy
2009/11/18 00:28
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

余った食材を小さなおかずで使い切るってのは、ひとり暮らしのセコい生活の知恵でしかないです(笑)。丸ごとキャベツは春キャベツでも発生する馬鹿な課題ですし、キャベツ大好きな小林カツ代さんの本などが力になってくれますね。
Zuki
2009/11/18 01:38
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

というか風邪ひいてるのに、本当にありがとうございます。まもなく冬将軍も来ます。体調万全栄養バッチリで、家族全員楽しく冬を迎えてくださいね。
Zuki
2009/11/18 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

夜中の豚キャベツ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる