ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフラワーと冷凍シーフードミックスのXO醤炒め

<<   作成日時 : 2009/10/08 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 テレビのスイッチを入れればあちらこちらで台風情報、避難勧告が出た地域もあるとのことで心配になりますが、騒ぐだけ騒いで実は大したことありませんでした、というのがいちばん平和で望ましいことではあります。とはいえ基本的な危機感に欠けるノー炊飯器ライフではそれこそ台風もどこ吹く風、いつものように誰もいない部屋で今夜もひとり、夜中に料理します。

 ブロッコリーの陰にひっそりたたずむカリフラワー。XO醤で味つけします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通は二人前のひとりぶん)
 カリフラワー…1/2株(約250g)
 冷凍シーフードミックス…90g
 きくらげ…乾燥状態で小さじ2くらい(約2g)
 絹さや(塩ゆでしたもの)…9鞘(生の状態で約20g)
 生姜…500円玉2枚分くらい
 塩…少々
 胡椒…少々
 日本酒…大さじ0.5+小さじ1
 しょうゆ…小さじ1
 XO醤…小さじ2
 炒め油など…サラダ油大さじ0.5、ごま油大さじ0.5
 分量外…カリフラワーをゆでるお湯750ml、塩大さじ0.5

(作り方)

(1)カリフラワーを小房に分け、塩を入れた熱湯で2分半ほど下ゆでします(絹さやを一緒にゆでる時には、時間差で投入して1分〜1分半くらいゆでます)。

(2)戻したキクラゲが大きければ食べやすい大きさに切ります。生姜をみじん切りにします。日本酒小さじ1・醤油・XO醤はあらかじめ混ぜておきます。シーフードミックスを流水で洗って表面の氷を溶かし、しっかり水気を切ったらスタンバイ。

(3)フライパンは中火でサラダ油、生姜とシーフードミックスを投入したら残りの日本酒を入れ、即座にふたをして強制解凍しながら火を通します。30秒くらいでフタを取り、塩・胡椒を振って軽く炒め合わせます。

(4)火力を強火に上げ、キクラゲとカリフラワーを入れて30秒くらいしっかり炒め合わせます。そこに合わせておいた調味料を入れ、炒め合わせながら汁気を半分くらいに減らしたら、最後に絹さやをザッと混ぜて完了。盛りつけます。

画像


 おとなしい風味とポリポリとした食感が特徴的なカリフラワー。ブロッコリーに比べるとマイナーな存在ですが、本日のようにインパクトのある味つけでも確実に受け止める頼もしさがあります。硬めに下ゆでするのがおいしさのコツ、細かい隙間にしっかり調味料がなじんでXO醤の本質を楽しめます。なお宮沢賢治の作品にもなっている「花椰菜(はなやさい)」がカリフラワーの和名。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 ちなみにブロッコリーは「芽花野菜」。

 人生に目鼻のつかないノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
木耳。。。
ワタシも好きなんですよ〜^^


SUZU
2009/10/08 19:26
上手い、旨い!
ブロッコリーとカリフラワーの和名と
「目鼻がつかない」ですか・・・・
さすが!師匠。
座布団、お持ち致しますね
ruemamy
2009/10/08 23:01
SUZUさんこんばんは。コメントありがとうございます。

ああやっぱり、きくらげ愛の人はいるんですね。私も同感です。また使います。
Zuki
2009/10/09 01:25
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ありがとうございます、料理以上に文面で頑張っている気がする(笑)ノー炊飯器野郎です。
Zuki
2009/10/09 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カリフラワーと冷凍シーフードミックスのXO醤炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる