ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「のりしお」

<<   作成日時 : 2009/10/28 02:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

 前夜にステーキ肉なんかを使えば、当夜は質素メニューになるのが人情だったりします。というか経済的に毎日ステーキが食べられる身分だったとしても、アメリカ人じゃあるまいし、ものには限度・風呂には温度というのがノー炊飯器野郎のバランスなわけです。夜中料理のひとりぶん生活自体が何らかのバランスを欠いている、こんな人生にも限度というものがあってしかるべきだと本心では思いつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 モヤシしかないとき、ってのは「しかない料理」を標榜する五十嵐豪さんのフレーズ。個人的にメインディッシュにならないという点を別にすれば、コイツ以上の安易メニューを披露します。

画像


(分量:小鉢なら2〜3人前のひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約100g)
 青海苔…大さじ0.5
 塩…小さじ0.4くらい
 炒め油…ごま油大さじ0.5

(作り方)

(1)材料と調味料を用意してスタンバイ。それだけ。

(2)フライパンを全開の強火にかけてゴマ油、うっすら煙が出てくるまで熱し、塩を入れてザッと混ぜてからモヤシを投入。ガーッと炒めて8割がた透き通ってきたら青海苔を混ぜて完了。盛りつけているうちに余熱で火が通ります。

画像


 ポテトチップスでおなじみ、のりしお。もやしだっておいしいんです。ごま油で炒めているので、どことなく韓国海苔みたいな雰囲気も漂います。炒める時間を短くするほどシャッキリ感が生きるので、強火がNGのコーティング系フライパンも可能な範囲で火は強め、油もしっかり熱しておくのがポイント。なお本日は見映えを意識してまあまあの量でレシピ化していますが、のりしおが好きなら外見を無視して青海苔を増量した方がおいしいです。

 さすがにこれだけというのは寂しいので、タコとセロリでもう一品作りました。

画像


 こちらはレシピ化以前の試作品で、このまま完成度を上げてレシピに昇格するものもあれば、ここで得たヒントを元に違う料理に発展する(と書くとカッコいいのですが、要は失敗を教訓にしている)ものもあります。今まではこういう本当に怪しげなものを載せるのは自重していましたが、ネタ切れ一周年を機に、その辺も気楽に考えることにしています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 油は熱いがハートは寒い。

 とりあえず風呂の温度でも上げてみるか。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もやし炒め「干しエビオイスター」
 アイスランドの火山灰がヨーロッパに深刻な影響を及ぼしているらしい昨今、日本も天候が不順で野菜が高騰していたりします。でもキノコ類とかもやしのような室内栽培モノは普通に特売になったりして、夜中料理野郎がスーパーに寄れる時間帯だと売り切れの危機だったりします。成田空港で夜を明かす人がいることも知りつつ50円玉でおつりが来る野菜を買うために必死になりながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/04/20 01:29
もやし炒め「韓流のりしお」
 有給休暇などを使って長い長い長い連休を過ごした人もさすがに今日からは仕事だったりしていると思います。実のところ有休は売るほど余っている夜中料理野郎だったりするわけですが、休むためにはそのぶん働かなくてはならないし、そうまでして休みを作ってそもそも何をするんだと問われると、実のところ立派な答えを返せないのが実態だったりするわけで、スカスカのプライベートを嘆きながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/11 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
もやしは、安いので料理自体も節約料理的なイメージがありますが、どんな味付けでも、どんな料理に合わせても美味しいですよね^^
ごま油と青海苔…ご飯があれば、ご飯がすすみそうなんですが^^;
ブログ、見ていただけたんですか?嬉しいな^^*
ノージャンルで好きなことを綴っているだけですが…。料理ネタupしたら、辛口コメ楽しみにしていますね^^
syo
2009/10/28 03:53
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

「のりしお」って、かなり有効活用できます。ネギ塩に負けないくらい。弱点は青海苔をたっぷり入れたくなるので見映えが落ちることだけ(笑)。

ノージャンルでブログが成立する幅の広さに憧れます。音楽にも車にもそれなりにこだわりはありますが、世俗と離れているだけなので。もっと言えば「美」については離れまくりというか(笑)。
Zuki
2009/10/29 01:25
そっかぁ〜
でも・・・・
やっぱり歯に青のり付きますよね。。。。。

と言う事は、Zukiさん、
デートの際は、駄目だよ
ruemamy
2009/10/29 02:20
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

デートの予定が入ったら考えます(笑)。
Zuki
2009/10/30 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「のりしお」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる