ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS クレたま(クレソンと卵の炒めもの)

<<   作成日時 : 2009/10/22 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

 不必要もまた発明の母だと書いたのはコイツを作ったときですが、本日もまた一昨晩のステーキのおかげで不必要なものを抱えている愚かな夜中料理野郎です。しかしそういうときに限って、苦し紛れのいんちきな面白メニューが出てくるというのもまた事実だったりします。などと開き直っても、他人から見れば怪しげな料理がまたひとつ増えているだけだという客観的見解を充分に理解しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 クレソンが余ったらこれに限る。シンプルな塩コショウの炒めものです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前相当と思われるひとりぶん)
 クレソン…1袋弱(9株、55g)
 卵…M玉1個(約60g)
 牛乳…大さじ1
 塩…卵に少々、クレソンに小さじ0.2くらい
 胡椒…少々
 あらびきブラックペッパー…小さじ0.25
 炒め油…オリーブ油小さじ2、追加で小さじ2

(作り方)

(1)クレソンは5cmくらいの長さに切り、根元側と先端側に分けておきます。卵を割りほぐし、牛乳と塩・胡椒をしっかり混ぜてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで中火、炒りたまごを作って取り出します。そのまま油を追加して強火、クレソンの根元側を投入します。40秒くらい炒めたところでクレソンの先端側も投入、更に40秒くらい炒めてから塩を振ります。そこに炒りたまごを戻し、ブラックペッパーを多めに振ったらザッと炒め合わせて完了。盛りつけます。

画像


 これ、おいしいんです。クレソンを肉や魚のつけあわせ専用とか、サラダの風味のアクセントくらいにしか思っていない方は、ぜひ試して欲しいです。そもそもクレソンはアブラナ科、小松菜やチンゲン菜の仲間ですから炒めものだって当然OK。生の時にはハッキリ分かる個性も炒めると和らいで、ニラ玉の方がよっぽど個性的なくらい。牛乳はタマゴをふわっとさせるだけでなく、全体の風味を優しくするので入れた方が絶対にいいです。

 これだけだと量が少ないと思いつつ、本日はもう一品の方も、白だしベースでカニカマとネギとモヤシをさっと煮ただけ、パッと見だけカニ鍋風の超・適当な煮物というていたらくです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 空には切れそうな三日月。

 なまくらな料理でやり過ごす夜中料理ライフ。



●本日のひとりごと

 ブログを始める前の私は、材料が半端に余らず、生ゴミも少なく、そしてサボらずに済むような超簡単速攻メニューをローテーションで作る日々でした。そういうことと、自分が楽しく食べられるかどうかということを天秤にかけていたんです。ブログを始めてしばらく経った頃、当時の適当メニューはできるだけ出さないようにしようと決めて、ちょっとだけ(笑)頑張ってきました。一年続いたこともあり、これからは肩の力を抜いて、そういうメニューも思い出していこうかなと思っています。ひとり暮らしの男が夜中に、妙に手の込んだものを作るブログというところに面白さを感じていた方がいたとしたら申し訳ありませんが、これは私のブログなのでと偉そうなことを書きつつ明晩もひとり、夜中に料理したいと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
“クレソン”だなんて、素敵!
こんなに沢山のクレソンが手に入らない私は、
やっぱり田舎者?

1年の頑張り、ありがとうございました。
今後の料理も楽しみにしてます。
なんちゃってxxなんて待ってます。
ruemamy
2009/10/22 01:45
ruemamyさんこんばんは、大変でしょうにコメントありがとうございます。私も決して都会人ではありません(笑)。

なんちゃって系も好きですけど、個人的には「○○に見える××」って馬鹿レシピが大好きです。なかなか思いつかないんですけどね。
Zuki
2009/10/23 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

クレたま(クレソンと卵の炒めもの) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる