ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートの豚キムチ

<<   作成日時 : 2009/10/21 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 後先を考えずに日々をやり過ごしているノー炊飯器野郎は、特売だったとはいえステーキなんか焼いたおかげで、これから数日の間はサイフのヒモをスーパーモデルの足首くらいに引き締めたい気分なわけです。実のところ食費より酒代を引き締めるべきではないのかといった点は来年度予算の財源並みに確保したいという裏事情を暴露して今夜もひとり、夜中に料理します。

 キュートな名前に見えますが実のところは豚ハツ。ホルモン系のガッツリ豚キムチです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら二人前くらいだろうひとりぶん)
 豚ハツ…80g
 白菜キムチ…200g
 もやし…0.4袋(約80g)
 長ネギ…1/4本(約 g)
 三つ葉…見映え
 ウスターソース…小さじ1
 塩…少々
 胡椒…少々
 炒め油…ごま油大さじ1
 分量外…ハツの下ごしらえに水500ml+塩小さじ1

(作り方)

(1)豚ハツは食べやすい大きさに切り、塩水で洗ってからキッチンペーパーなどで軽く水気を取り、塩・胡椒を振ります。キムチは長いものなら食べやすくカット、長ネギは4〜5mm幅くらいの斜め切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンに中火でゴマ油、まずネギを炒めます。香りが出たらハツを入れ、火が通ったらモヤシとキムチを投入。強火にしてフライパンをあおりながら炒めていき、モヤシが透き通ったらソースを回しかけてザッと炒め合わせて完了。盛りつけて三つ葉をあしらいます。



 これもまた豚キムチ。ちょっと前に使った豚ハツの残りが冷凍庫に眠っていたので、こんなん出ましたって感じの本日のレシピです。キムチは野菜の発酵食品なので、穀物の発酵調味料である醤油を追加の味つけに使いがちですけど、実はソースも合うんです。キムチとは違うタイプの辛さと、たくさんの香味野菜を使った風味がキムチに一味プラスします。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 今週いっぱいは引き締め気分で。

 特売のチラシを穴が開くほど見つめるノー炊飯器ライフ。



●本日のお詫びととありがとう

 ここ二・三日、ブログの重さと疲れで更新が精一杯、コメントへのお返事がお留守になっていました。もうちょっと軽くならんのかと思ったりもしますが、その前にコメントを下さったruemamyさんとSUZUさんには、済みませんでしたとお詫びを。そしてお二方の温かいコメントはもちろん、アクセスしてくださる皆さんに一年分の感謝を込めて、っていうのはうっとうしいだろうと思うので普通に感謝しながら明晩もひとり、夜中に料理する予定です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしても毎日、男の手料理とは思えない手の凝った品の数々で、ビックリです!

わたいもちょくちょく自分で作ってるけど、ごくごく簡単なのばっかですw
実家が飲食店ってこともあって、それなりのことは身につけられたんですかね?

けど、炊飯器なしって、ご飯なし・・・つまり主食はアルコール??
(いくつか読んだだけなので、そのへんの説明どこかに書かれてたらすみません)
反べぇ
2009/10/21 11:54
ステーキも良いけど、
こちらも元気になりそうなメニューですね。
我が家は、夏に豚キムチをよく作りますが、
最近の寒さで、鍋系に走ってます。。。。
1人鍋は無しですか?
ruemamy
2009/10/21 22:04
反べぇさんこんばんは、コメントありがとうございます。

手伝ったことはありますが、いわゆる修行みたいなのはゼロです。ほとんどすべて、門前の小僧レベル。

毎晩の基本はアルコール、ですけどお米がないだけでしっかり食べるってのが今のスタイルですね。
Zuki
2009/10/22 01:28
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ひとり鍋だけはやらないと誓っています(笑)。ちっちゃいプライドとしてご容赦ください。鍋物風の煮物は作りますけどね。
Zuki
2009/10/22 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ハートの豚キムチ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる