ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS チンゲン菜と冷凍シーフードミックスのクリーム煮

<<   作成日時 : 2009/10/16 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

 気温の下がり方を学生の制服で知るノー炊飯器野郎は、日暮れが早くなっていることにすら気づけない夜中料理野郎だったりもします。それでもたまの飲み会で早い時間に会社を出てみれば、ああこんなに日が短くなったんだ、ざまあみろ(オイ)と思いながら暮れゆく秋空を見上げていたりします。一人ぼっちの寒い部屋に帰るむなしさを味わう時期が近づいていることには全力で目をそむけて今夜もひとり、夜中に料理します。

 そろそろシーズンインの冬の青菜達。本日はチンゲン菜です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通は二人前と呼ぶひとりぶん)
 冷凍シーフードミックス…90g
 チンゲンサイ…1.5株(約180g)
 しょうが…みじん切りで小さじ1くらい
 中華スープの素+お湯…スープで100ml
 牛乳…25ml
 生クリーム…25ml
 塩…少々
 あらびきブラックペッパー…少々
 クルトン…好みで
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ0.25相当分
 炒め油…サラダ油小さじ2
 分量外…シーフードミックスの下ゆで用に熱湯500ml+日本酒大さじ1

(作り方)

(1)鍋に分量外の熱湯と日本酒で強火、解凍しておいたシーフードミックスを下ゆでします。投入してから1分ちょっと経つと再びワーッと沸いてくるので、ザルに取ります。青梗菜は1株をタテ4等分、生姜をみじん切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で強火、青梗菜と生姜を入れて炒めます。1分くらい炒めたら中華スープを投入、ジュワーという音が収まったら牛乳と生クリーム、下ゆでしたシーフードミックスを入れます。沸騰したら中火、水面が低いので青梗菜を適当に転がしながら煮詰めていき、煮汁が最初の2/3くらいになったところで味見、塩で微調整したら片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけてブラックペッパーを振り、好みでクルトンを散らします。

画像


 クリーム煮、と名乗っていながら登場するのはフライパン。炒めてから煮るというスタイルはいかにもケンタロウさんぽいと思われがちですが、実は栗原はるみ大先生の名著「ごちそうさまが、ききたくて。」の42ページに掲載されている手法だったりします(もちろん、持ってます)。本日は冷凍シーフードミックスなので、ダシ以上においしくない風味も出てしまうため別路線で下ゆで、代わりに中華スープと生クリームの分量で全体的にボリュームとパンチ力を加えています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 このブログもそろそろ一年です。

 一年かけても、ブログの書き方くらいしか進歩していません。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下仁田ネギと鶏のコーンクリーム煮
 自作自演という言葉があります。ネットでは多くの場合、匿名性を利用して複数の人格を演じ分け、自分の立場を有利にしようとする小ざかしい行為を意味します…という前フリはもちろん、昨夜の画像掲載忘れは今夜の話題づくりのためではございませんと書きたいからなのですが、書くほどに小ざかしい印象を与えそうだと自分でも気づいていたりします。日頃の行いが悪いせいだとすぐに忘れる反省をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/01/26 01:01
青梗菜とひき肉の洋食風炒め
 基本的に腕前も根性もないので、リクエストされても応える自信はありません。ただリクエストをいただいたことで、そういえばチンゲン菜を冠したメニューってコイツくらいしか作ってなかったということを思い出し、個人的に局地的な青梗菜モードが発動したりするわけです。実のところスーパーに寄ったらこの日に限って青梗菜が安売りしていて、ほー確かにこりゃキャベツよりはるかに安いやと思わず手にとって今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/04/28 01:53
チンゲン菜と豚肉のマスタードクリーム煮
 被災地で頑張っている人達を励ますかのように桜前線が北上を始めている今日この頃、おそらく人生の位置が桜の北限を超えているのだろう夜中料理野郎にはいっこうに春の気配が訪れていなかったりします。いっそのこと部屋の照明を裸電球にして極限までうらぶれてみようかと思ったりするものの、今どきはエコだからLEDにした方がよいのかなと本当に意味のないことを考えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/04/06 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
朝晩冷えるようになってきて、
そのとおり!寒い部屋に帰るむなしさを
味わう時期が近づいてきちゃいましたねぇ

1週間分見させていただきました♪
やっぱり圧力鍋お持ちなんですね^^
小さいものを探して早半年@@;
今年こそはゲットします♪

SUZU
2009/10/16 20:51
あらあら。
クリーム系が出てくると、寒さを感じます。
Zukiさん、一気に寒くなったのかしら?
新型インフルエンザもですが、
普通の風邪も流行ってますので、
気をつけて下さいね。
ruemamy
2009/10/18 01:22
SUZUさん、コメントありがとうございます。更新が精一杯で返事が遅れて済みませんです。

圧力鍋は小さくても3Lくらいからですよね。私は深く考えずにでっかいのを買ってしまい、無理矢理使っていますが。
Zuki
2009/10/21 00:56
ruemamyさん、お返事遅れて済みません。

確かに夏場にクリーム系の煮物は出てこないですね。グラタンとかも。

風邪には気をつけていますが、何せお寒い人生なので(笑)。
Zuki
2009/10/21 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

チンゲン菜と冷凍シーフードミックスのクリーム煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる