ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰻もどきの長いも蒲焼き

<<   作成日時 : 2009/09/03 00:41   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 帰宅する時刻に学生のグループを見かけ、ああ新学期が始まってるんだっけ、塾の時間も遅くなるよなと感じた瞬間、転勤だ引越しだと騒いでいた2ヶ月前は遠い過去だったりします。しかし2ヶ月前が遠い過去ということになると、塾帰りの学生グループと同じくらいの歳だったのは本当にはるかな昔だったりするわけで、20世紀とか昭和とかいう古い言葉を噛み締めつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 鰻に見立てた長芋の蒲焼き。ベジタリアンな今夜です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的に二人前相当のひとりぶん)
 長芋…120g
 木綿豆腐…150g
 片栗粉…大さじ2
 昆布茶…小さじ1
 焼海苔…全形1枚
 山椒…好みで
 炒め油…ごま油小さじ2

[蒲焼だれ]
 しょうゆ…35ml
 グラニュー糖…21g
 みりん…小さじ2

(作り方)

(1)豆腐をパックから出し、わずかに傾けたまな板に置いてお皿を逆さにかぶせ、つぶれない程度の重石を乗せます。そのまま半分くらいの厚みになるまで時間をかけて水分をしぼり出します。焼海苔は4等分します。

(2)豆腐を水切りする間にタレを作ります。小鍋に醤油とグラニュー糖、とろ火にかけてゆっくりグラニュー糖を溶かしながら4分ほど、グラグラ沸かさないよう静かに煮詰めます。それからみりんを加えて中火、沸いたら火から下ろします。

(3)水切りした豆腐を細かくちぎりながらボウルに入れ、スプーンなどでまんべんなく念入りに、しっかりつぶします。そこに長芋をすりおろしながら加え、昆布茶と片栗粉を加えて均一になるようしっかり混ぜます。できたタネを4等分し、海苔の上に平たく乗せたらスタンバイ。

(4)中火のフライパンにゴマ油、海苔の面から焼きます。ひっくり返せそうな硬さになってきたらひっくり返し、タネの面も焼きます。いい感じの焼き色がつき始めたところでグッと弱火にしたら、タレを加えてサッと照りからめて完了。盛りつけて、好みで山椒を振ります。

画像


 精進料理によく出てくる、鰻もどきというヤツです。あらかじめフライパンに点火しておき、タネを海苔に乗せたら速攻で焼き始めるくらいのタイミングで作らないと、海苔がふやけてくるので注意が必要です。すり鉢を使うレシピも見ますが、長芋の場合はまとめるために片栗粉が入るので、そこまでやらなくても充分滑らか。タレはよく使うテリヤキチキンのレシピではなく、みりんとグラニュー糖の比率をほぼ逆転させたこってりタイプでパンチ力を補強。非常に焦げやすいので、最後にサッとからめるだけにします。

 本日のもう一品は温泉卵。ベジタリアンなメインディッシュを一撃で無駄にする、ザ・動物性たんぱく質。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 学生時代は懐かしいけれど、戻りたいとは思いません。

 携帯もパソコンも持っておらず、堂々と酒も飲めなかった頃になんて。


●本日のありがとう

 アクセスいただいている皆様に、今夜も感謝しています。こんな時間に料理してブログを書けること自体、ひとりの気ままさの証明であるとは思うのですが、続けられるのはこんな私を見守ってくださる方がいるという意識があってこそだと最近、強く感じます。ありがたみと遊び心を忘れず明晩もひとり、夜中に料理したいと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっ凄い!
これって、特定のお坊さんしか作らないって
何故か、勝手に思い込んでました。。。

なるほど・・・・
ruemamy
2009/09/04 01:29
ruemamyさん、コメントありがとうございます。

最近はマクロビオティックとかいうもののおかげで、ベジタリアン料理もポピュラーです。この料理、豆腐の水切りの時間がかったるい点を除けば、料理としては簡単なんですよね。市販のタレを使えば速攻でできちゃうし。
Zuki
2009/09/05 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鰻もどきの長いも蒲焼き ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる