ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さつまいもと豚肉の煮物・豆板醤入り

<<   作成日時 : 2009/09/30 00:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋といった形容が目白押しの秋ですが、よくよく考えると全部ひとりでもできてしまうことじゃん、と常にひとりのノー炊飯器野郎は虫の声につぶやいたりしているわけです。秋の夜長は夜中料理にうってつけの季節、という点では嬉しいものの、どこまでもおひとりさまで秋を満喫しなければならない寂寥感にどっぷり浸って今夜もひとり、夜中に料理します。

 男だってイモです。本日もサツマイモ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前だろうひとりぶん)
 豚バラ薄切り…85g
 さつまいも…小型2本(約240g)
 かいわれ…飾り
 しょうゆ…小さじ4
 さとう…小さじ2
 日本酒…大さじ0.5
 豆板醤…大さじ0.5
 水…適宜(実質的には500mlくらい)
 炒め油…ごま油小さじ2
 ほか分量外…サツマイモをさらす水が適宜

(作り方)

(1)サツマイモをよく洗い、皮つきのまま乱切りにして5分ほど水(分量外)にさらします。豚肉を食べやすい大きさに切ったら醤油・砂糖・酒を混ぜてスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で弱火、まず豆板醤をじっくり炒めます。香りを充分に引き出してから中火、豚肉を入れて炒めます。

(3)肉にしっかり火が通ったところで混ぜておいた調味料を加え、サツマイモをゴロゴロと入れます。そこにサツマイモの3分の2くらいの高さまで水を入れて強火。水がなくなりそうなら適当に追加して、12〜15分くらい強火で煮続けます。

(4)サツマイモに竹串がスッと通るようになったら汁気がなくなるまで煮詰めて完了。最後はフライパンをあおりながらカラリと仕上げ、盛りつけて貝割れを散らします。

画像


 フライパンを使い、味つけはイモを入れる前。そして少なめの水を途中で足しながら、ずっと強火で煮る。分かる人にはピンと来るでしょう、これはケンタロウ風の肉じゃがの作り方をパクっています。この方法だとカッチカチやぞ、じゃなくて、ほっくほくの仕上がりになります。なお豆板醤は個人的な好みでしっかり入れています。小さじ1でほんのり辛い、くらいが常識的なバランスかなと。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ボクが作ると、定番の煮物もピリ辛になるんですわ。

 口調だけコウケンテツさんになってます。こんなんでご勘弁。


●おしらせ

 7月に転勤した私が書くのも何ですが、この時期は私の勤務先でも人事異動があったりします。その関係でわ明晩は飲み会、夜中料理はお休みです。アクセスとコメントに万感のありがとうを込めつつ次回もひとり、夜中に料理したいと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません・・・勝手に決め付けて。

私自身、サツマイモのレパートリーが少ないので、今回のレシピもビックリ

さてさて、歓送迎会で、泣かないで下さいね。
良い子でお留守番してまぁ〜す!
ruemamy
2009/09/30 03:03
さつま芋に豆板醤!♪
あっぱれです!

栗原心平さん・・・すみません、うかつでした
存じ上げまへん。。。涙
チェックします!
SUZU
2009/09/30 19:18
ruemamyさんこんばんは。コメントありがとうございます。

私自身、サツマイモって甘みを強調するか中和するかしかイメージがないです。経験上の最上級は石焼イモじゃなく、塩味のついた釜焼きの焼きイモだったりします。
Zuki
2009/10/02 00:24
SUZUさんこんばんは。コメントありがとうございます。

栗原心平さんは、スーパーカリスマ料理研究家、栗原はるみさんの息子さんです。地上波テレビやレシピ本でそんなに見かける人ではないんですが、腕前や味覚は確かです。

更にその次は土井善晴さんですかね。特徴がつかめていませんが(笑)。
Zuki
2009/10/02 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

さつまいもと豚肉の煮物・豆板醤入り ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる