ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 家常豆腐

<<   作成日時 : 2009/09/02 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 多様化の時代とはよく言ったもので、スーパーに行くと調味料はもちろん、キムチや豆腐などもいろいろなサイズで売っていたりします。そして本日、厚揚げを買おうと思ったらミニサイズが売り切れていたりするわけです。家族サイズの厚揚げを買うか、一食分サイズの豆腐を買うか散々迷ったあげく、豆腐を買うことにしたノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 麻婆ではない中華の豆腐料理、家常豆腐です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識なら2.5人前くらいのひとりぶん)
 木綿豆腐…250g
 豚バラ肉(薄切り)…90g
 長ネギ…1/4本(φ20mm×80mm、約25g)
 赤パプリカ…小ぶり1/2個(約70g)
 きくらげ…乾燥状態で約3g
 ヤングコーン(水煮)…3本(約30g)
 しょうが…みじん切りで小さじ1.5くらい
 かいわれ…飾り程度
 豆板醤…小さじ2
 中華スープの素+お湯…スープ200ml
 しょうゆ…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 さとう…小さじ0.5
 黒酢…小さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉が大さじ0.5
 炒め油等…揚げ油適宜、炒めるサラダ油小さじ2、仕上げのごま油小さじ1

(作り方)

(1)豆腐は10等分くらいの直方体に切ります。豚肉は3〜4mm幅の短冊切りにします。ヘタと種を取ったパプリカは2cm角くらいに切り分け、きくらげは戻してから大きいものだけ食べやすい大きさに。ヤングコーンはタテ2等分、貝割れも長さ2等分くらいに切ります。生姜とネギはみじん切り、中華スープに醤油と紹興酒、砂糖を混ぜてスタンバイ。

(2)フライパンに揚げ油を注ぎ、パプリカを160〜170℃で20〜30秒ほど油通しして取り出します。そして170℃付近を保ったまま、今度は豆腐を揚げます。火力や油の量にもよりますが、3分くらいで衣の薄い厚揚げみたいになるので、取り出しておきます。

(3)油をあけてきれいにしたフライパンにサラダ油で中火、まず生姜と豚肉を炒めます。肉の色が変わったらフライパンの隅に寄せて弱火、空いたスペースに豆板醤を入れて炒めます。豆板醤から鮮やかな赤色の油が出てきたらネギを入れ、強火にして全体をザッと炒め合わせます。ネギの香りが漂ってきたらキクラゲとヤングコーンを入れて再び炒め合わせます。全体に油が回ったら、混合スープを注ぎます。

(4)強火のまま豆腐を入れ、沸騰したら強めの弱火にして5分ほど、たまに優しくかき混ぜながら煮込みます。途中、3〜4分が経過した辺りでパプリカを戻します。5分ほど煮ると豆腐に煮汁がしみこんでふわりとした印象になってくるので、味見して必要なら醤油や砂糖で微調整します。水溶き片栗粉を混ぜいれたら強火、フライパンをゆすりながらしっかりとろみがつくまで加熱したら仕上げのごま油と黒酢を混ぜて完了。盛りつけて、貝割れを添えます。

画像


 家常豆腐、カタカナで書けばジア・ジャン・ダオ・フーというのが近いと思います。揚げたての豆腐で作ると煮汁はしみこみやすいし食感もブラボーだし明らかに一味違うのですが、正直、厚揚げで作った方が圧倒的に楽ですし、しっかり油抜きをして使えば味だってがっかりするようなことはありません。本日はついでなのでパプリカも油通ししていますが、厚揚げの場合はキクラゲやヤングコーンと同じタイミングで入れます。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 家族サイズの厚揚げを買えない人生です。

 豆腐を揚げるヒマがあったら違うことをすべきだという気も。


●本日のありがとう

 どんな人にこんなブログが読まれているのか選挙以上に不明だったりしますが、分かっているのは温かいコメントを下さるruemamyさんをはじめ、世の中が変わりそうでも変わらずにアクセスしてくださる皆さんのおかげで、ひとりでも夜中でもめげずに料理できているということです。秋の夜長を夜中料理でお楽しみくださいと無責任なことを書きつつ明晩もひとり、夜中に料理する予定です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
居酒屋ランチ101031 #gurume
家常豆腐 ...続きを見る
PoweredTEXT
2010/11/06 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ。
“今日もスイーツ作ってしまった”記事を楽しみにしているのは、私だけでしょうか・・・?

我家も夫婦2人なので、食材の大きさは悩むところです。
でも、いざとなれば、我家には雑食な子供達に、助けて貰っております。
明日も、期待してまぁ〜す。
ruemamy
2009/09/02 03:01
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

無理です!(笑) 作ったものは自分で食べるのが大前提のひとり暮らし、興味本位で「作っちゃった」はそうそうやれません。そもそも酒が前提の夜中料理にスイーツは作りにくいですし。

まあ、もしかしたら休日の昼メニューとかに出てくるかもしれません。食べに来てくれる人がいれば、とかそういう場合。現時点では皆無ですけど。
Zuki
2009/09/03 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

家常豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる