ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏とカシューナッツの炒めもの

<<   作成日時 : 2009/09/17 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 少し大型のドラッグストアに行くと、一角で食料品を売っていたりします。充実しているところだと調味料やレトルト食品なども売っています。ダイエット食品や離乳食なんかも売っているわけで、ノリは同じなのですが、ひとつのカゴに温泉の素とサバ缶なんかは意外と粋かなと思う反面、胃薬と食料品という組み合わせはどうよとか思ってしまうわけで、その感性を個性だと信じつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 脈絡なく、鶏とカシューナッツを炒めます。何かをドラッグストアで買っている。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おかずとして二人前だろうひとりぶん)
 鶏もも肉…120g
 カシューナッツ(無塩ロースト)…17〜8粒(約25g)
 ピーマン…1.5個(約50g)
 細たけのこ(水煮)…50g
 干ししいたけ…大1枚(乾燥状態で約7g)
 しょうが…みじん切りで小さじ1くらい
 塩…少々
 こしょう…少々
 日本酒…大さじ1
 オイスターソース…小さじ2
 しょうゆ…小さじ2
 鶏がらスープの素+お湯…スープで20ml
 干ししいたけの戻し汁…小さじ2
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ0.5相当
 炒め油など…サラダ油小さじ2

[鶏の下味]
 こしょう…少々
 おろししょうが…小さじ0.5くらい
 しょうゆ…小さじ1
 日本酒…小さじ1.5
 片栗粉…小さじ1.5

[添え物]
 もやし…1/2袋(約100g)
 塩…少々〜ひとつまみ
 こしょう…好きなだけ
 炒め油など…ごま油小さじ2

(作り方)

(1)鶏肉は1.5〜2cm角くらいに何となく四角く切って、胡椒・生姜・しょうゆの順に下味をもみこみ、最後に酒で溶いた片栗粉をもみこんでおきます。

(2)ピーマンはヘタと種を取って鶏肉とバランスが取れるサイズに乱切り、細タケノコは2等分の長さに斜め切り。もどした干し椎茸も他の野菜に合わせたサイズの乱切りにします。生姜はみじん切り、日本酒・オイスターソース・醤油はあらかじめ混ぜておき、それとは別に鶏がらスープと椎茸の戻し汁も混ぜてスタンバイ。

(3)まず添え物のモヤシから。強火のフライパンにゴマ油、モヤシをダッと炒めて火が通ったら塩・胡椒を振って取り出し、皿に敷いておきます。

(4)きれいにしたフライパンにサラダ油で中火、まず鶏肉を炒めます。しっかり焼いてからひとまず取り出します。

(5)フライパンを強火にして干し椎茸とタケノコ、カシューナッツとピーマン、生姜を入れて炒めます。全体に油が回って生姜とピーマンの香りが強く出てきたところで塩・胡椒を振って炒め合わせ、鶏肉を戻してから酒・オイスター・醤油の混合調味料を入れてしっかり炒め合わせます。最後に鶏がらスープ+戻し汁を注いでざっと炒め合わせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。モヤシの上に盛りつけます。

画像


 中華料理という枠ではポピュラーなのですが、豆板醤を使う四川風、酢を使う山東(北京)風など味つけのバリエーションが広く、元々はどこの料理なのか知りませんというのがこのメニュー。本日はオイスターソースを使う広東風をベースに甘みをつけないスタイル、添え物のモヤシと合わせるぶんだけ味つけは濃いめです。なお塩味のおつまみ系カシューナッツを使う場合は、塩をひかえます。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 日曜から出張ですが、ありがたいことに旧暦の閏月が入ります。

 中秋の名月は日本で見られそうな夜中料理生活。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ
もしかして、出張は外国ですかぁ〜?
Zukiさんの感覚を、異国で磨いてきて下さい。
研ぎ澄まされたZukiさんの料理が楽しみです。
ん・・・・
もしかすると、私はついていけなくなるかな?
ruemamy
2009/09/17 01:00
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

お察しの通り、海外です。でもアメリカなんですよ、ケンタッキー。フライドチキンとバーボンでどこまで洗練されることやら(笑)、です。
Zuki
2009/09/18 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏とカシューナッツの炒めもの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる