ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉ときんぴらごぼうの煮なおし

<<   作成日時 : 2009/09/16 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

 次の日曜から一週間、出張で家を空ける予定のノー炊飯器野郎ですが、そうなると冷蔵庫の中身が気になるわけです。先日の五目豆だけでは当然のように余るゴボウとニンジンなどは、あらかじめきんぴらになっていたりするのですが、それすら食べきれずに冷蔵庫の中に残っていたりします。冷凍してもどうせ食べるのは自分ですから、この際だからアレンジして食べきってしまおうと今夜もひとり、夜中に料理します。

 牛肉を合わせて、こってり味に煮なおします。牛肉入りきんぴらともまた違う味。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:小鉢なら二人前くらいのひとりぶん)
 きんぴらごぼう…70g
 牛切り落とし肉…60g
 ブロッコリースプラウト…飾り
 しょうゆ…大さじ1.5
 さとう…大さじ1
 みりん…大さじ0.5

(作り方)

(1)牛肉を食べやすい大きさに切り、飾りのスプラウトを用意したらスタンバイ。

(2)小さめのフライパンに醤油と砂糖を入れ、中火にかけて煮溶かしたらみりんを入れます。沸いたら牛肉を広げながら入れます。肉の色が変わったところで金平牛蒡を入れたら強火、汁気がなくなるまで味をからめながら煮詰めて完了。盛りつけて青みを添えます。

画像


 先日拝見した、好日弁当日記。さんきんぴらごぼうの卵とじにあやかって、夜中料理野郎も再生メニューです。牛肉入りのきんぴらごぼうはポピュラーで相性はテッパンなのですが、本日は既存のきんぴらに後から肉を加えるので、全体をコテッとした甘辛の味で上書きしているところが特徴です。焦げやすいので鍋よりはフライパン。スーパーのお惣菜コーナーのきんぴらでも当然OK、お好みで七味、ビールでもごはんでも。

 本日はこれと、雷こんにゃくです。こんにゃくも五目豆の残り。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 連日、渋い色あいが続いています。

 人生も似たような色あいです。



●おしらせ

 私はウェブリブログなのですが、おおもとのBIGLOBEさんでは、プロバイダ加入者の方に向けて有料の「サーイ・イサラ」という雑誌を発行しているのだそうです。

 で、10月号にこのブログが載るみたいです。びっくり。

 加入者限定の購読紙とはいえ、お金を払うものにこんなのが載ってもいいのかと思いつつ、実はコキ下ろされて笑いを取ってくれるんじゃないかと変な期待も持ちつつ、まあそれはそれでいいかと気楽に考えながら明晩もひとり、夜中に料理したいと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ごぼうのソテー「なんちゃってメキシカン」
 寒の入りにふさわしく天気予報で寒気の到来が告げられていたりするわけで、ただでさえお寒い人生をまっしぐらに迷走している夜中料理野郎は部屋の隅でひざを抱えてぶるぶる震えていたりしますというのは実態的には嘘ですが心情的には本当だったりします。成人式の頃にもっと建設的な生き方をしていればこんなオトナにはならなかったはずだと新成人にひっそりと訴えつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/07 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雑誌デビューおめでとう!
どんな雑誌か分からないけど、
Zukiさんファンが増えると良いなぁ・・・
楽しみ、楽しみ
ruemamy
2009/09/16 02:23
こんばんは、トラバありがとうございます!

なるほどねー、肉を加える発想はなかったなー。
さすがZukiさん。これはきっとうまいはず。

雑誌デビューおめでとうございます!
偶然ですがわたくしも先日ある雑誌の取材を
受けまして、そのテーマが「節約」だったので、
つい、「余った常備菜(きんぴら等)は卵とじ
にすることもありますよ」と応えてしまい、
このきんぴら卵とじを実演した次第(苦笑)。

なんかZukiさんとは縁がありますねー。
ま、野郎と縁があっても別段嬉しくはないで
しょーが(笑)。
好日弁当日記。
2009/09/17 00:12
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

私も知らない雑誌です(笑)。BIGLOBEさんとプロバイダ契約をしている人が、有料で講読できる雑誌だとか。

 要は普通に書店とかでは目にすることができない本だってことです。私らしい(笑)。
Zuki
2009/09/17 00:48
よっちゃんさん、コメントありがとうございます!

いやいや、私と縁があって嬉しい人がいたら私が自分を疑います(笑)。私はご縁があって嬉しいですよ(オイ)。

このメニューは以前のちくわと同じで、母親弁当メニューだったりします。残り物利用なだけに、きんぴらの味つけしだいで優しかったりピリ辛だったり(笑)。
Zuki
2009/09/17 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛肉ときんぴらごぼうの煮なおし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる