ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコあんかけ・ひやあつ奴(エノキ・舞茸・ぶなしめじ)

<<   作成日時 : 2009/09/15 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 カレンダー通りに休める方にとっては、今週末から来週にかけて五連休があります。シルバーウィークなどと呼ばれているようです。ところが日ごろの行いが悪いノー炊飯器野郎の場合、日曜から出張に出発する予定だったりします。帰りは7日後の土曜日ということで仕事三昧、シルバーウィークどころか暗黒ウィークを前にして今夜もひとり、夜中に料理します。

 冷たい奴にあったかいあんかけ。なぜか冷蔵庫に豆腐があったので。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前に相当するひとりぶん)
 豆腐(絹)…1丁(350g)
 鶏もも肉…60g
 ぶなしめじ…ミニサイズ1/2パック(約60g)
 まいたけ…ミニサイズ1/2パック(約60g)
 えのき…ミニサイズ1/2パック(約60g)
 もやし…1/2袋(約100g)
 ブロッコリースプラウト…飾り
 お湯…150ml
 しょうゆ…小さじ4
 みりん…小さじ2
 さとう…小さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ2相当
 炒め油…ごま油小さじ2

(作り方)

(1)豆腐は12等分に切って器に並べておきます。鶏肉は1cm角くらいに切ります。キノコ類はぜんぶ石突を落としてバラバラにしてスタンバイ。

(2)鍋を強火にかけ、しっかり熱してからゴマ油、中火にしてから鶏肉を炒めます。色が変わったら強火にしてモヤシを入れ、半分くらい透き通るまで炒めます。それからキノコ類をぜんぶ入れ、油が全体に回ったところでお湯を入れます。

(3)煮立ったところでアクを取り、砂糖、醤油、みりんで味をつけます。キノコがしんなりしたところで水溶き片栗粉を入れたら、しっかりとろみがつくまで強火で火を入れて完了。豆腐の上にダッとかけて、スプラウトをあしらいます。

画像


 チェーン店などが全国に進出しつつあるさぬきうどん、その食べ方のひとつに「ひやあつ」というのがあります。釜あげを水にさらしたピカピカの冷たいうどんに熱いおつゆという食べ方、これを豆腐のあんかけでやってみましたというのが本日。モヤシ以外はだしと具を兼ねたシンプル構成、片栗粉は冷めるととろみが消えるので、多めに使っています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 熱いあんかけの下は冷たい豆腐、この時期っぽい温度感です。

 冷静と情熱の間にある、生ぬるい夜中料理ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久々に、エノキの群生地?発見♪
こないだ黒豆売ってるとこに行き当たったのと、ほんのちょっとだけ方向ずらしてまた散歩してきました♪歩いて10分ほどの小っちゃい山を運動不足解消にと思って歩いてたら、思わぬ&.... ...続きを見る
大切なもの
2009/10/18 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさんの、料理のアイディアは、どこから生まれてくるのでしょうか・・・。今回も、美味しそう…。真似してみよう。
私も、連休休み無しです^^;…。
悲しい…が、遊びすぎなので頑張らなければ…。
syo
2009/09/15 20:17
私も連休はお仕事です!
(途中、1日だけ休みが有るかも?)

今回の料理、近い物を先日作りました
でも、主人は って顔してました・・・・何でだろ?
もしかして、冷た過ぎに熱過ぎにしたからかなぁ・・・?
Zukiさんの真似で、もう一回作ってみようっと。
ruemamy
2009/09/15 23:19
これは粋な酒のアテですねえ。

ほんとレシピを創造できるひとって
すごいと思う。何よりちゃんとおいしい
のがスゴイ。

レシピにリスペクトを抱きつつ、夜中料理人の
ひとりごとに共感を覚えつつ、毎晩更新される
のをたのしみにしております。

好日弁当日記。
2009/09/15 23:23
syoさん、コメントありがとうございます!

 豆腐を温めると、普通に「あんかけ豆腐」ってレシピです。これ。

 私は本が好きで、実は料理の本も30冊くらい持ってたりします。初心者だった頃や、まったくイメージが湧かないものなんかは本の通りに作ったりもしますが、たいていは素材の組み合わせや味つけの勉強として読んでいます。それが過去に食べたものとかも含めて再構成されて、「これ、アリだな」というのが多いかな、と。最近のお気に入りは笠原将弘さんです。

 仕事、お互いに頑張りましょうね。私は仕事でもちんたらしてますけど。
Zuki
2009/09/16 00:56
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

 豆腐に限らず、冷たいものは味が弱くなります。だからあっさり系の献立が多いんですね。言い換えると、実はたまたま味の濃いブラボーな豆腐をいただいていたのでこのメニューなんです。軽く電子レンジとかでもいいので、あっためて水気を切ると相性が驚くほどよくなりますから、ぜひ。
Zuki
2009/09/16 01:04
よっちゃんさん、コメントありがとうございます!

でも、「不必要は発明の母」ってやつです、基本的に(笑)。これで日本酒を飲むと本格的にダメになれるので、我慢してます(笑)。
Zuki
2009/09/16 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

キノコあんかけ・ひやあつ奴(エノキ・舞茸・ぶなしめじ) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる