ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 五目豆

<<   作成日時 : 2009/09/14 01:55   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 2

 日付が変わる前の日曜日は休日でしたが、会社の先輩の家で開催されたバーベキューに参加したりしています。昼過ぎから設営、昼下がりから夕方にかけて本番、そこから夜までだらだらと飲みが続き、片付けを手伝って帰宅してみれば既にいつもの夜中料理の時間だったりして、改めておなかがすいていたりします。それを見越して本日は、午前中に作っておいた料理にプラスアルファで今夜もひとり、夜中に料理します。

 和のお惣菜のド定番、五目豆。作り置きがおいしい一品です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:普通は二人前と表記されるだろうひとりぶん)
 大豆(水煮)…200g
 にんじん…2/5本(約60g)
 ごぼう…1/4本(φ20mm×150mm、約50g)
 こんにゃく…75g
 早煮昆布…5cm×8cm
 鰹だしの素+お湯…だし汁400mlぶん
 しょうゆ…40ml
 さとう…大さじ3
 炒め油…ごま油小さじ2

(作り方)

(1)ゴボウはタテ4つに切ってから1cm長さくらい、さいの目切りみたいないちょう切りにして、水にさらしておきます。ニンジンとコンニャクも、似たような大きさにさいの目切りにします。昆布はキッチンバサミで3〜5mm角に細かく切ります。ゴボウをザルにあげてしっかりと水を切り、だし汁と調味料も用意してスタンバイ。

(2)鍋を強火にかけ、しっかり熱してからゴマ油、まずコンニャクを炒めます。エッジにほんのり焼き色がつきそうな感じまで炒めたらゴボウとニンジンを入れ、全体に油が回ってから30秒くらい炒め続けます。

(3)大豆を入れて全体に油が回ったら、だし汁を注ぎます。煮立ったところでアクを取ってから昆布を入れ、弱火に落とします。砂糖と醤油で味をつけたらアルミホイルで落としぶたをして煮汁がかなり少なくなるまで煮詰めて完了。アツアツよりも、冷めてからの方がおいしいです。

画像


 大豆の旬は秋です。枝豆のシーズンが夏ですから、当然秋には実が入るわけで、この時期になると市販の水煮でも今年収穫された大豆のものが出回り始めます。本日はオーソドックスに五目。昆布が入るのでだしは鰹だけ、みりんの流麗さより砂糖のどっしり感が嬉しい味です。最初に炒めることでコンニャクの下ゆでを省略、根菜のアクも減らすという簡略化があります。それでもアクは出るので、昆布の投入はアクを取ってから。

 本日はこれに、鯖のみりん干しを合わせます。渋いなあ、色合いが。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 バーベキューでは新しい出会いがありました。野郎ばかりでしたが。

 参加するイベント自体を熟考する必要がありそうです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛肉ときんぴらごぼうの煮なおし
 次の日曜から一週間、出張で家を空ける予定のノー炊飯器野郎ですが、そうなると冷蔵庫の中身が気になるわけです。先日の五目豆だけでは当然のように余るゴボウとニンジンなどは、あらかじめきんぴらになっていたりするのですが、それすら食べきれずに冷蔵庫の中に残っていたりします。冷凍してもどうせ食べるのは自分ですから、この際だからアレンジして食べきってしまおうと今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/09/16 00:54
キュービック筑前煮
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/01/04 00:44
牛肉の八幡巻き
 余裕がないことを承知していると余裕があるうちに何かをやっておこうと思うのが人情なわけで、ただでさえ余裕のない出張帰りの日曜日にいろいろと詰め込んでしまうのは平日だと更に余裕がなかったりするからなのですが、さすがに詰め込みすぎたと反省している夜中料理野郎だったりします。そんな事情で週明け早々から寝不足気味の頭を抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/22 01:12
シーフードミックスとえのきのソテー「オリーブ&オリーブ」
 出張先では今月の初めに市民駅伝があり、その職場では例年は1チームなのですが今年は2チームが参加したそうです。そのため一方はチームA、もう一方はチームBと名乗ったそうです。更にチームが増えた場合、次はチームCになるのかチームKになるのかとくだらないことを考えてしまう自分に微妙さを感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/23 01:25
トビウオのソテー・ハーブ&ハニーレモンソース
 出張というネタが絡んでいるせいで今日を入れても今月の前半は多くて3回くらいしか更新できないだろうと予測している夜中料理野郎ですが、そんなことより世間は休もうと思えば盛大に休めるはずのゴールデンウィークと自粛ムード満載の世相の間で揺らいでいたりします。などと書きつつ人生が常に余震の数と震度以上に揺らいでいるダメ人生まっしぐらのノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/05/02 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色は渋いけど、美味しそうな・・・・

バーベキューの後で食べれたの?
お酒の後って、面倒じゃない?
それを超えて作るZukiさん、貴方はただ者ではありませんねぇ・・・

出逢いは、焦らない、焦らない。
ruemamy
2009/09/14 18:33
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

五目豆はバーベキューに出かける前に作っているんです。夜中は鯖みりんをサッと焼いただけ。

翌日が仕事のときは夜中に料理して食べて飲んで寝る、がリズムなんです。バーベキューもそれを見越してセーブしています、アルコール以外は(笑)。
Zuki
2009/09/15 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

五目豆 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる