ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS パプリカのコンポート

<<   作成日時 : 2009/09/01 00:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

 選挙も終わってみれば変わりすぎるくらい変わり、これはきっと今夜もニュースで特集だろうと帰宅してチャンネルを合わせてみれば、トップは台風のニュースだったりするわけで、雨風にさらされている地域の皆様の無事を祈りつつ、世の中以上に変わってしまっているのは地球環境じゃないのかと思ったりします。そして地球規模で考えれば米粒ほどの価値もないノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 パプリカをコンポートにしてみました。こんなものを私が作るとは。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:お茶請けとしてなら二人前くらいのひとりぶん)
 赤パプリカ…3/4個(約120g)
 黄色パプリカ…3/4個(約120g)
 水…150ml
 白ワイン…大さじ2
 グラニュー糖…36g
 レモン汁…大さじ1.5
 ラム酒…小さじ2
 分量外…冷水

(作り方)

(1)パプリカはタテに4等分し、ヘタと種を取ったら電子レンジOKの容器に入れ、ラップをして7分30秒(500W)加熱します。その間に残りの材料を小鍋に入れ、強火にかけて砂糖を溶かし、沸騰したらひとまず火を止めてスタンバイ。

(2)パプリカの加熱が終わったら、注意しながら(熱いので)冷水に取り、皮をむいて食べやすい大きさに切ります。鍋を再び火にかけ、沸騰したら軽く水気を切ったパプリカを入れてアルミホイルで落としぶたをします。そこからはごくごく弱火、10分煮たら火から降ろして冷まして完了。冷蔵庫で冷たくしていただきます。

画像


 このところ頻繁にパプリカを使っているうちに、「作れそうだな」と思ったので、作ってみましたという本日のメニュー。充分にスイーツとして成立し、バニラアイスとミントの葉でも添えれば立派なデザートです。言い換えればこのままだと酒を合わせにくいのが難点(←馬鹿)。生からシロップで煮るとピーマンの仲間らしい風味がはっきり残ってしまうので、あらかじめ火を通し、改めてシロップで煮ます。加熱の目安は500Wの電子レンジなら1個につき5分くらい。白ワインの銘柄で甘み・酸味が変わるので、グラニュー糖とレモンの微調整はした方がいいです。

 ということでもう一品は酒に合わせてガイ・ヤーン(タイ風やきとり)。パプリカは完全な箸休めです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 残ったシロップを炭酸で割ってレモン等で微調整すれば、それなりの飲み物になります。ダメな私はそれを、ジンベースのロングカクテルにしてしまいます。

 …リサイクルフィズ。

 ああ何てベタなんだと米粒以下のひとりぶん。



●本日のありがとう

 のうのうと世の中に浮かんでいるノー炊飯器野郎です。それはすなわち、アクセスいただいている皆様のおかげだと正直に感じています。9月に入ればそれなりに忙しくなり、まとまったお休みをいただくことも判明しておりますが、せいぜいご期待にお答えするべく明晩もまた夜中にひとり、料理する予定です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ごはんがなくてもガパオ・ガイ
 いつもなら残暑に苦しむこの時期に気の早い落ち葉が一枚、過ごしやすくなったというより肌寒くなったという表現が似合う早い秋の訪れは、カラダ以上にハートが肌寒いノー炊飯器野郎にもよく似合います。スーパーでも急速に秋の味覚がそろいつつある中、それでも夜空に月光が冴えてくる前に南国メニューを味わうべく今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/09/04 01:13
パプリカの甘酢漬け(洋風)
 暑かったり過ごしやすかったりと奇妙な天気が続く今日この頃、もしも願い事がひとつだけ叶うなら「冷やし中華はじめました、けどくじけました」という看板を一度でいいから見てみたいという人として既に何かがくじけているノー炊飯器野郎です。ぶっちゃけ人生的にはクリスマスやバレンタインで冷やし中華以上以上にくじけていたりするのではないかというツッコミを必死で無視して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/05/27 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残念!
つい先日まで、パプリカの作り残りが有ったのですが、
既に食してしまい・・・・無い。
試しに作ってみたいスイーツだなぁ・・・・
買い出しから、始めまぁーす。
ruemamy
2009/09/01 22:30
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

でもスイーツのレシピなんて、食べてくれる人が現れない限り二度と作らない気がします(笑)。
Zuki
2009/09/02 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

パプリカのコンポート ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる