ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャのカニあんかけ

<<   作成日時 : 2009/08/04 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

 気がつけばそろそろお盆休みというものを意識しなければならない時期に来ているわけですが、ノー炊飯器ライフである以上にノープラン人生である夜中料理野郎の場合、とりあえず夏期休暇の前半は家を留守にする、くらいしか決めていなかったりします。どこかには行けるし、非日常でさえあればそれなりに楽しめるだろうという、いい大人の分際であまりにも適当な考えで今夜もひとり、夜中に料理します。

 昨夜はグリルにしたカボチャ、本日はカニ缶を使ってあんかけにします。休みはどこに行こうカニ(←馬鹿)。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:尋常な二人前級のひとりぶん)

 カボチャ…300g(立派なやつなら1/6個くらい)
 カニ缶…3/4缶(約60g)
 グリーンピース(水煮)…25g
 おろししょうが…小さじ0.5
 鶏がらスープの素+お湯…スープ200ml相当分
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ0.5
 薄口しょうゆ…小さじ0.5
 こしょう…少々
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ2杯ぶん

(作り方)

(1)カボチャは種とワタを取って、適当な大きさの乱切りにします。本日はこれだけでスタンバイ。

(2)湯気の上がった蒸し器にカボチャを入れて10分〜15分、串がスッと通るくらいまで蒸します。

(3)鍋に鶏がらスープと紹興酒を入れて強火、煮立ったらカニ缶を缶汁ごと入れます。再び煮立ったら味見をして、薄口醤油で味を調えたら胡椒を振ります。ここで火から降ろし、カボチャが蒸し上がるのを待ちます。

(4)カボチャが蒸し上がったら器に並べ、カニの鍋に再点火。グリーンピースを混ぜて煮立ったところに水溶き片栗粉、とろみをつけたら生姜を混ぜて完了。カボチャの上にダッとかけます。

画像


 普通ならひき肉を使ったそぼろあんかけにするカボチャ、そして普通なら豆腐などにかける中華の生姜あん。本日は異種格闘技です。カボチャの甘さに対抗するならキッチリ塩加減した方がいいのかな、と思っていたのですが、意外にあんの味が勝った仕上がり。和風あまから系統の優しいあんにするか、カボチャを焼いたり揚げたりして香ばしさやほくほく感を強めた方がバランスしやすいかもしれません。ううむ勉強。

 夏休みに向けて冷蔵庫整理を始めているので、残したカニ缶の1/4と黄色パプリカ少々、ミディサイズのトマトとパセリで作った簡単なサラダを添えています。こっちはグッドバランス。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 それでも待ってる夏休み、って歌があった気がします。

 待つ価値のある休みになるかどうか、これから考えます。



●本日のありがとう

 夏野菜のグリルに、 ruemamyさん好日弁当日記。さんから嬉しいコメントをいただいています。夜中にひとりで怪しげなものを作って食べてくだらないことを書いているだけの私が、誰かと誰かの橋渡しになっているというのは感無量です。静かに見守ってくださっている多くの人にも全力で感謝しつつ次回もまたひとり、夜中に料理したいと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鯖の五香粉焼き
 休みの前半はとりあえず家を空けようと思っているノー炊飯器野郎ですが、よくよく考えてみれば子供の頃から、夏休みの前半は宿題なんかそっちのけで遊びまくっていいた気がします。折り返し点を過ぎた辺りからあがき始めるのも、最後にもっと計画的に過ごせばよかったと思うのも、実のところまったく進歩していません。無計画ぶりを少年みたいな心と無理矢理言い換えて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/08/05 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜ん
私・・・・海老もそうですが、蟹も大好きでありながら、アレルギーが出て、食べられないんですぅ。。。
気管がやられるので、呼吸が出来なくなるんです。
だから。。。こんな美味しそうな写真見ると、人1倍ヨダレが出てきて。。。恥ずかしい
いつか、そのうち食べれる様になったら、作らせてもらおうっと。
ruemamy
2009/08/04 20:25
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

ああ、甲殻類アレルギーだったんですね、済みません。たいしておいしくないので無視してください(オイ)。献立としての多様性を考慮してカニを使ってますが、カニカマとかササミとかハムとかでもノリは同じです。

でもグッドバランスではなかったので勉強してから再トライします。
Zuki
2009/08/05 01:01
謝らないで下さい。。。Zukiさん悪くないんですから。
実は・・・カニカマも物によっては出るんです(カッパえびせんでも・・・)
主人は私の様子を見て、本物かどうか探っている気配
だから尚更、気にしないで下さいまし。

いつも楽しみにしています
ruemamy
2009/08/05 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カボチャのカニあんかけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる