ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰹のグリーンカレー

<<   作成日時 : 2009/08/31 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 本日というか日付が変わる前の日曜日は選挙の日で、このブログを書いている今もテレビでは選挙報道が続いていたりします。しかし世の中の流れに乗れない私の場合、引っ越したばかりなので現住所の選挙権を持っておらず、今日も投票所に行っていないわけです。などと非国民ぽいことを書きつつ実は前住所の選挙権があり、期日前に不在者投票を済ませていますと言い訳して今夜もひとり、夜中に料理します。

 料理の方は全開で非国民気分、グリーンカレーです。鰹を使って作ります。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通は二人前になるひとりぶん)
 鰹(切り身)…150g
 茄子…中1本(約120g)
 赤パプリカ…1/4個(約40g)
 黄色パプリカ…1/4個(約40g)
 にんにく…みじん切りで小さじ0.5強くらい
 スイートバジルの葉…5枚くらい
 ココナッツミルク…250g(ココナッツクリームパウダー50g+お湯200ml)
 グリーンカレーペースト…小さじ5
 鶏がらスープの素+お湯…鶏がらスープ30ml相当分
 お湯…40ml
 さとう…大さじ0.5
 ナンプラー…小さじ1
 炒め油…ピーナッツオイル(なければサラダ油)大さじ1

[鰹の下味など]
 塩…少々
 胡椒…少々
 片栗粉…適宜(実質的には大さじ0.5くらい)
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)まずは鰹を揚げます。一口大より大きめに切り分けたら塩・胡椒を振り、5分ほど待ってからキッチンペーパーで水気をしっかり取って片栗粉をまぶしてはたき、170〜180℃の油でカラッと揚げます。揚げあがったらキッチンペーパーに乗せて油を切っておきます。

(2)ナスはヘタを取って5mm幅の半月切り、パプリカはタテに5〜7mm幅の細切り。にんにくはみじん切り、バジルの葉は1円玉から100円玉くらいのサイズを目安に手でちぎっておきます。ココナッツクリームパウダーをお湯で溶き、鶏がらスープもお湯と合わせて薄いスープにしてスタンバイ。

(3)鍋にピーナッツオイル、まず弱火でニンニクを炒めます。香りをしっかり出したところでココナッツミルクの1/3くらいと、グリーンカレーペーストを入れたら、中火でしっかり混ぜながら煮詰めます。

(4)緑色の油が浮いてくるのがはっきり分かるくらいまで煮詰めたら、野菜を入れて全体にからめます。そこに薄めた鶏がらスープとナンプラー、砂糖を入れたら強火にします。煮立ったところで残っていたココナッツミルクを入れ、弱火にして5分くらい煮たらバジルと鰹を混ぜ込んで完了。盛りつけます。

画像


 夏はやっぱりシーフードカレー、という雰囲気は私も感じているわけですが、どうも正統派で勝負できません。先日もこんなのとか作っているように、本日も明らかに変化球。煮崩れるのが嫌だったので、カツオにあらかじめ火を通して最後に加えている以外は、基本的に鶏などを使う一般的なグリーンカレーのレシピです。魚介とココナッツミルク独特の風味とコク、甘くて辛いタイのカレー。鰹も衣をつけて揚げていることで、味がしっかりからみます。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 世の中がこれからどう変わるのか、私には分かりません。

 プライベートは、頑張らないと変わらないことが明確ですが。



●本日のありがとう

 世の中がこれだけ動いている日にさえ、のほほんと浮世離れしているこんなブログにアクセスいただいている皆様には、本当にありがとうございますとしか言いようがありません。実のところ手薄なアジアンエスニック系も、それなりに勉強しながら手持ちを増やす予定でいます。精進を忘れずに明晩もひとり、夜中に料理したいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えらい、えらい。
みんながドヤドヤしている中、
マイペースを守る貴方はエライ!

ほんと、どうなっていくのかしら?
期待より不安の大きいのは私だけ?
ruemamy
2009/08/31 13:50
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

マイペースというより、世事に疎いだけな気がします。新しい世の中になるかどうかも含めて御手並拝見、ですね。
Zuki
2009/09/02 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鰹のグリーンカレー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる