ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子とエリンギのそぼろあんかけ・麻婆仕立て

<<   作成日時 : 2009/08/21 00:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

 長期休暇明けの一週間は日々が随分と長く、今夜あたりはようやく終盤に差し掛かったと胸をなでおろしているわけです。普段は遅く帰っても少しは本とか読んだりするわけですが、この一週間は帰宅して風呂に入って料理して食べて飲んで寝るだけという、本当に夜中料理野郎としてしか生きていない自分に気づくわけです。いや仕事してるだろと自分にツッコミを入れながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 作り方は麻婆茄子。でも味つけは純和風なので、料理としてはそぼろあんかけ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前なひとりぶん)
 豚挽き肉…100g
 茄子…中2本(約200g)
 エリンギ…小3本(約90g)
 細ネギ…6本(約25g)
 しょうが…みじん切りで小さじ1.5くらい
 糸とうがらし…飾り
 塩…少々
 胡椒…少々
 日本酒…大さじ1
 さとう…小さじ1.5
 しょうゆ…小さじ3.5
 鰹だしの素+お湯…だし汁150mlぶん
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ2
 ごま油…小さじ1弱
 炒め油等…揚げ油適宜、炒めるのにサラダ油大さじ1
 分量外…ナスをさらしておく0.5%塩水250ml

(作り方)

(1)ナスはヘタを取って皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにして塩水にさらしておきます。エリンギは石突を落とし、手で縦長に割きます。細ネギは小口切り、飾り用に少し取り分けたら揚げ鍋に点火、ナスをザルにあげてスタンバイ。

(2)揚げ鍋の揚げ油を170〜180℃にし、エリンギを軽く油通しします(15秒くらい)。それから油の温度を180〜190℃に上げ、ナスを入れて軽く色づくまで油通しします。油通しが終わったら、余計な油をしっかり切っておきます。

(3)フライパンにサラダ油で中火、まず生姜を炒めます。次にひき肉を入れ、色が変わったら塩・胡椒、そこからしばらく(肉汁が透き通るまで)炒め、だし汁を注ぎます。

(4)ナスとエリンギを鍋に戻して日本酒と砂糖、ネギを入れ、煮立つまでは中火のまま、そこからは強めの弱火くらいで煮込みます。砂糖の1分後に醤油を投入、更に2〜3分、トータルで3〜4分煮込みます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら風味づけのゴマ油を混ぜて完了。盛りつけて飾りのネギを散らし、糸唐辛子を添えます。

画像


 自分で作るようになってからは麻婆豆腐なんかも辛く作りますが、本日はナスだけでなくエリンギも入れたかったし、細ネギが残っているのに長ネギを買う根性が出なかったので、和風の優しい味に変更。とろとろの揚げ茄子に和風の味つけですから、生姜の風味がよく合います。ひき肉をしっかり炒めた方がおいしいです。なお途中で味見しながら思い出したのですが、今のように辛いものに強くなかった子供時代、親が作ってくれた麻婆豆腐ってこんな感じだった気がします。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 私にだって、いたいけな子供時代はあったんです。

 今や、夜中に怪しげな料理を作る大人になってしまいましたが。


●本日のありがとう

 私はウェブリブログなのですが、ブログを書くためのページを開くとトータルアクセス数を表示するボタンがあります。実は本日見たら、やっとこ1万に到達してました。といってもレシピブログに参加するまでと参加して以降にものすごい開きがありますから、転勤のブランクと夏期休暇などを挟みつつも、この4ヶ月くらいで多くの皆さんにここを知っていただき、またくだらないタワゴトにおつきあいいただいているのだと感じます。超・人気ブログは一日でその数を超えてしまうらしいのですが、そんなのは目指してないので身近な人々を大切に次回もひとり、夜中に料理します。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シーフードフライミックス
 債務超過、という言葉があります。借金の総額が資産総額を上回っているという意味ですが、現在、ノー炊飯器野郎の家でもキャベツが債務超過のリスクを抱えていたりします。後先を考えずにロールキャベツなんかを作ったことが元凶なのか、キャベツレシピの少ない自分が悪いのか、とりあえず少しずつでも減らす方法を懸命に模索しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/11/12 01:44
ボールキャベツ
 世間一般に1月からの3ヶ月はあっという間に過ぎていくとされていますが、12月だって師が走ったりしているわけで、実は1年の4分の1でなく3分の1は夜中料理野郎が間の抜けた汽笛みたいにボーっとしている間に過ぎ去るわけです。この先も恵方巻はノー炊飯器ライフだから縁遠い、バレンタインなんかもっと縁遠い、でもボーっとしてれば世間が勝手に急ぎ足で去ってくれると期待して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/01/25 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう
沢山のアクセス、良かったですね。
今後も、楽しみにしています。
・・・いたいけな子供時代をお持ちの料理人さん
ruemamy
2009/08/21 22:48
ruemamyさん、コメントありがとうございます! これからも頑張ってズルズルな人生を送ろうと思います(オイ)。

言葉のアヤで書いているだけで、実際は理屈っぽくて可愛くないガキだったと思います、自分では。
Zuki
2009/08/22 13:19
こういう和風ものだと、なんか作れそうな気がする(笑)
って、実際、手際の悪い私は、ブログ見ながらモタモタ作るんですけど…(笑)
ちひろ
2009/08/23 22:16
ちひろさん、コメントありがとです。和みます。

私だってモタモタ作ってますよ。「まだ?」とか言う人がいないから納得いくように作れているだけで。揚げものを苦にしないなら味つけは簡単ですよ。
Zuki
2009/08/24 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

茄子とエリンギのそぼろあんかけ・麻婆仕立て ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる