ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉とパプリカ、ズッキーニの山東風炒め

<<   作成日時 : 2009/08/19 07:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

 誰かに迷惑をかけて生きているのは私だけではないと思うのですが、それでも夏休み明けの私は、仕事でもプライベートでも多くの人に片っ端から迷惑をかけて生きていることを痛感します。まあもともと迷惑な存在なので今更だろうとは思うのですが、善意の優しさを好意と勘違いしないようバカな自分を全力で戒めて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ネギ塩炒めにブラックペッパーと黒酢のアクセント、山東風炒めです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のひとりぶん)
 牛切り落とし肉…100g
 赤パプリカ…1/2個(約70g)
 黄色パプリカ…1/2個(約80g)
 ズッキーニ…大1/2本(約100g)
 炒め油…サラダ油が最初に大さじ1、追加で小さじ1

[肉の下味]
 塩…ひとつまみ
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 紹興酒…小さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉+水、それぞれ小さじ1.5
 ごま油…小さじ0.5

[合わせ調味料]
 細ネギ…小口切り3本ぶん(約20g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい
 しょうが…みじん切りで小さじ1くらい
 塩…小さじ0.3くらい
 あらびきブラックペッパー…小さじ0.5
 紹興酒…小さじ1
 黒酢…小さじ1

(作り方)

(1)牛肉は食べやすい大きさに切り、下味の調味料をしっかりもみこんで、他の準備ができるまでほっときます。

(2)パプリカは1/2個を更に8等分、細長く切ります。ズッキーニは5mm厚みくらいの半月切り。細ネギは小口切り、ニンニクと生姜を刻んで合わせ調味料を作ったらスタンバイ。

(3)フライパンにサラダ油で強火、まず牛肉を広げながらしっかり炒め、色が変わったら取り出します。

(4)フライパンに追加のサラダ油、強火のままズッキーニを炒めます。約1分炒めたらパプリカを入れ、ズッキーニにいい感じの焼き目がつきパプリカが透き通ってくるまで炒めます。そこに牛肉を戻したら合わせ調味料をザッと炒め合わせて完了。盛りつけます。

画像


 持っているけど意識しないと登場しない、それが私にとっての黒酢。本日は以前ネットで見たレシピの応用で、リンクをはりたかったのですが、ページがなくなってしまっているようです。黒酢を使う炒めものは山東料理の特徴らしいのですが、多くは砂糖や蜂蜜、片栗粉を使って甘酢あんのようにするレシピ。これは甘みなしというのが印象深くてメモっておいたものです。変形のホットサラダみたいな、夏のスタミナ補給にぴったりの一品。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 補給するほどスタミナが足りないのか。

 足りないのはラブリーなスタミナだよ、アナザー自分。


●本日のありがとう

  ruemamyさん好日弁当日記。さんのコメントに励まされ、そして多くのアクセスに元気をもらっているノー炊飯器野郎です。昨夜はパソコンなのかブログなのか、調子が悪くて夜のうちに更新できず、こんな時間になってしまっています。今朝は復旧しているようなので次回もひとり、夜中に料理します。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタミナメニューと言えば.... 今時のラジオ体操は....
おはようございます。今日も朝から涼しいですね〜そんな中....早くからバタバタ!今日はラジオ体操に....そう言えば、昨日早起きしないとなんて言っていました。昔は、毎日ラジオ体操に行ったのですが...最近は子供が少ないのと、保護者の都合等で、数回できれ... ...続きを見る
広く浅い生活
2009/08/19 07:51
牛肉とニンジンとブロッコリーのアンチョビ炒め
 庇(軒)を貸して母屋を取られる、ということわざがあります。軽い好意でしたことが大きなマイナスを生んでしまうという意味です。実は本日の夜中料理野郎、軽いヒマつぶし感覚で参加したイベントに想像以上に時間を取られてしまい、買い物にも行けていないうえにヘトヘトに疲れていたりもします。まあ楽しかったからいいようなものの、冷蔵庫の中身を眺めてどうしたものかと思案しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/11/09 00:54
牛肉とパプリカと春雨のXO醤炒め
 出張先では現地スタッフに案内してもらう立場なので、彼らが食べ飽きている地元の庶民派グルメとかにはあまり行けなかったりします。逆に日本の客が来るときでもないと行きにくいのか、日本食の店には結構な頻度で連れて行かれていたりするわけです。帰国後、うまいものばかり食べてきたんだろうと言われるたびに意味もなく意味ありげな笑いを浮かべる夜中料理野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/05/25 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ズッキーニの、こんな食べ方大好き!
油で炒めて、酢で味付け。最高です
ウチの主人は、私の作る酢の物は酸っぱいらしく、箸を付けません。色々試しましたが駄目みたい・・・
それで、酢を使う料理は自分だけで食べる!と考えを切り換え食べてます。
だから、主人の苦手な黒酢やバルサミコ酢、思いっきり使い始めてます・・・
このレシピも・・・食べてみたいデス。
ruemamy
2009/08/19 21:52
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

ラタトゥイユの余り材料で作ったんで、パプリカとズッキーニが入っているんです。どちらか一方でも当然アリです。

あとこれ、見た目では分かりませんがニンニクどっさり生姜もがっつり、ネギだくでブラックペッパーびしびし、強すぎるインパクトを黒酢で緩和するっていう、基本的にパンチ力の強い料理です。

普通にゴマ油で炒めて醤油と砂糖、黒酢でまとめるって方が絶対にバランスが取りやすいな、って食べながら思ってました。
Zuki
2009/08/20 01:00
スタミナつきそう!
にんにく&生姜が大好きな私には、たまらないっ。
ちなみに、パプリカを使った料理は、意識的にチェックしてます(笑)
ちひろ
2009/08/23 22:21
ちひろさん、コメントありがとです。

これ、ニンニクと生姜、何よりブラックペッパーがかなりストロング系です。それを黒酢が丸くまとめる。面白いです。

パプリカですか。何か簡単で。面白いもの考えますね。
Zuki
2009/08/24 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛肉とパプリカ、ズッキーニの山東風炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる