ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS チキンのオープンオムレツ枝豆入り

<<   作成日時 : 2009/07/24 00:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

 馬鹿も休み休み言えというのが世間の相場ですが、ブログを休み休みのノー炊飯器野郎はただ馬鹿なだけです。実のところニュースを見れば、こんなところで何の役にも立たない戯言を書いているくらいなら大雨で難儀している人を助けに行った方がナンボか生産的であることは確実で、自分が役立たずのろくでなしであるという自覚も新たに今夜もひとり、夜中に料理します。

 ケチャップ味の野菜炒めを焼いた玉子の上に乗せるだけ。とっても適当です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識として1.5人前くらいのひとりぶん)
 鶏もも肉…110g
 枝豆…100g(ゆでた後の豆本体で約55g)
 しめじ…1/2パック(約50g)
 玉ねぎ…1/4個(約75g)
 卵…1個
 塩…少々×2
 こしょう…好きなだけ
 白ワイン…大さじ1
 ケチャップ…大さじ1.5
 バジル(ドライ)…小さじ0.25
 炒め油…オリーブオイルを卵用に小さじ2、具の方に小さじ2。

(作り方)

(1)枝豆は塩ゆでして鞘から外します。鶏肉は枝豆とバランスが取れる大きさに(けっこう小さく)切ります。タマネギも同じくらいの大きさに角切り、しめじは石突を切り落としてばらします。卵を割りほぐして塩少々とバジルを混ぜ、調味料を準備してスタンバイ。

(2)中火のフライパンにオリーブオイル、まず鶏肉を炒めます。焼き色がついたら強火、タマネギとシメジを入れて炒めます。火が通ったら白ワイン、塩・胡椒・ケチャップを入れ、しっかり炒めたら最後に枝豆を混ぜて取り出しておきます。

(3)きれいにしたフライパンにオリーブオイルで中火、卵を流し入れて広げ、火が通ったところで取り出し、お皿に敷いたら先ほどのケチャップ炒めを乗っけて完了。

画像


 お手軽で適当なケチャップ炒めに卵を添えてオープンオムレツと言い張る、安直で芸のない本日です。実のところ、新しい冷蔵庫の納品が日曜なので、中味の使いきりメニューでもあります。かつてナポリタン丼の時にも書きましたが、ケチャップをしっかり炒めると懐かしの洋食テイストが強まります。このままだと子供でもOKの味、大人は好みでブラックペッパーやタバスコ、チリパウダーを。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 もうそろそろ、夏! って陽気になってもいいかと。

 私はじめじめしたところでちっちゃくなってますから。



●本日のありがとう

 コメントを下さった ruemamyさん、そしてアクセスしてくださる皆様に、本当に元気づけられています。日曜に新しい冷蔵庫が入るのでまたも料理は封印、すぐに夏休みですがそれまでの間、新しい冷蔵庫のパフォーマンスを楽しみに次回もひとり、夜中に料理したいと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Oh!
これならウチの主人も食べてくれるかも?
Thank you!
ruemamy
2009/07/24 02:33
ruemamyさん、コメントありがとうござます!

味つけに困ったときは、@醤油と砂糖の甘辛 Aカレー粉 Bケチャップ のどれかに頼るという個人的なクセが強烈に出ているんですよね。ハズレなしの万人受けかなぁと。
Zuki
2009/07/27 01:02
Oh,my god!
なるほど・・・そうでしたか・・・・
味付け3人衆なんですね。
良い事教えて頂きました
ありがとうございました
ruemamy
2009/07/29 02:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

チキンのオープンオムレツ枝豆入り ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる