ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニの黒ゴマ炒め

<<   作成日時 : 2009/07/22 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 大いなるマンネリの毎日を日常と呼ぶのであれば、引っ越して三週間目を迎えた夜中料理野郎にも日常らしきものが生まれつつあると感じるここ数日です。しかしそれはとりもなおさず、相変わらず夜中にひとりで料理を作って食べるという、ほめられもしなければ幸せも薄い日々がこれからも続く予感がしているというだけのことです。人生に日蝕クラスのイベントが欲しいと思いつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 ズッキーニの炒めものです。本日はシンプル簡単速攻メニュー。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜ならしっかり二人前くらいのひとりぶん)
 ズッキーニ…1本(約200g)
 しょうゆ…大さじ1
 さとう…大さじ0.5
 すりごま(黒)…小さじ2
 炒め油…サラダ油小さじ2

(作り方)

(1)ズッキーニはヘタと先端を切り落とし、しま模様っぽくいい加減に皮をむいて4mm厚みくらいにスライスします。調味料を用意してスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、ズッキーニを並べます。こんがり焼けたらひっくり返し、火が通るまで焼きます。

(3)火が通ったらキッチンペーパーでフライパンの中の油をよくふき取り、砂糖と醤油を入れて全体を炒め合わせます。調味料が煮詰まる前にゴマをからめたら、しっとりした感じが残るくらいのところで完了。盛りつけます。

画像


 ズッキーニはカボチャの仲間。だからカボチャと似たような味つけで調理できますというのが本日のメニュー。皮をシマシマにむくのは食感を自分好みに加減するためなので、面倒ならそのままで。なお味つけ前に油をしっかりふき取ることで、味が入りやすくなります。煮詰めすぎるとゴマがはがれてしまうので最後は慎重に。お世辞にも食卓を彩るとはいえない、さえない見た目ですが、味は太鼓判です。

 本日はこれに、鶏としめじを電子レンジで酒蒸しっぽくした簡単メニューを並べます。ネギを散らしてぽん酢でいただきます。

画像


 予定されているイベントといえば日曜日の冷蔵庫の納品くらい。

 まあそれはそれで、日常がガラリと変わる気もしますが。



●本日のありがとう&おわび

 まずお詫びから。昨日の梅酒風味のカジキの香味揚げ、醤油の分量が間違っていました。20mlではなく10mlです。修正してお詫びいたします。

 アクセスしてくださる皆様、全力でありがとうです。そこだけは、自分は幸せ者だと思っています。明日は飲み会なのでお休みしますが次回もひとり、夜中に料理します。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「黒ゴマの恵み」でサラサラ生活♪
黒ゴマにはセサミンだけじゃない効能が、「サラサラ生活 黒ゴマの恵み」ゴマに秘められた健康パワーで実年齢よりも若々しく・美しく・元気に!! ...続きを見る
「黒ゴマの恵み」でサラサラ生活♪国産無農...
2010/10/15 17:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私、ズッキーニ大好き
いろんなメニューありますが、中でも今回のZukiさんの様に、オリーブオイルで炒めてバルサミコ酢に1晩置いたのが大好き
キャー、食べたくなっちゃいました
ruemamy
2009/07/22 02:13
ruemamyさんこんばんは! コメントありがとうございます。

あー、バルサミコいいですね。イタリアンな焼きびたしって感じでしょうか。ズッキーニはラタトゥイユを作るときの不動のメンバーですが、もう少しレシピを増やしたいと思っているので、今度試してみますね。
Zuki
2009/07/24 01:07
是非、是非、どうぞ。
ズッキーニ好きな私は、ラタトゥーユも大好き!
でも、レシピはこの2つしかないので、
Zukiさんの研究成果(?)待ってます。
ruemamy
2009/07/24 02:30
了解しました。ブログに出ないところで試します。
Zuki
2009/07/27 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ズッキーニの黒ゴマ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる