ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンもやしチャンプルー

<<   作成日時 : 2009/07/15 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 本気で冷蔵庫を買いに行ったのに店員がまったく声をかけてこなくて、ああそうですか男がひとりでこんなビッグサイズの冷蔵庫を検討しているなんてありえないことですかという経験を、見に行った家電量販店全てでしている私は、よっぽどありえない存在なのだろうと思うわけです。とはいえ好日弁当日記。さんのように日の目を浴びるジャンルでもなく、マイナー気分にどっぷり浸りつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 ピーマンともやしでチャンプルーを作ります。冷蔵庫の納品は再来週。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ごはんのおかずなら二人前くらいのひとりぶん)
 豚肉細切れ…100g
 ピーマン…約2個(約120g)
 木綿豆腐…150g
 もやし…50g
 卵…1個
 削り節…大さじ1.5(約1.5g)
 炒め油…サラダ油大さじ1

[肉の下味]
 しょうゆ…大さじ0.5
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ0.5

[合わせ調味料]
 泡盛(なければ日本酒)…大さじ1
 塩…小さじ0.3くらい
 こしょう…好きなだけ
 しょうゆ…大さじ0.5
 さとう…小さじ0.5


(作り方)

(1)豆腐は重石をして15分くらい置いて水を切ります。豚肉は一口大に切り、下味をもみこんでおきます。ピーマンは2〜3mm幅の半月切りにします。卵は割りほぐし、合わせ調味料はよく混ぜてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、まず肉を炒めます。色が変わったら強火にしてピーマンとモヤシを投入、ざっと油が回ったら豆腐を入れて崩しながら1分くらい炒めます。

(3)合わせ調味料と削り節を入れて全体に絡ませたら、溶き卵を入れて全体になじませて完了。盛りつけます。

画像


 ゴーヤの代わりにピーマンで、というチャンプルーはよく作られている定番メニュー。ピーマンもゴーヤに比べれば食べやすいということなのでしょうか。人によって違うと思いますが、私は最後に卵を絡めて全体をマイルドに仕上げるのが好きです。炒り玉子状にして混ぜた方がきれいなんですけど。分量はどちらかというと肉と豆腐に偏っています。野菜たっぷり、ヘルシーなチャンプルーが食べたければ肉を減らし、野菜で補います。

下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 転勤早々忙しくて、コメントに返事できていません。済みません。でも明晩の歓迎会は日延べになったので、ひとりで料理したいと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!
既に本領発揮のZukiさんに乾杯
冷蔵庫も楽しみにしてます。
ruemamy
2009/07/15 01:46
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

冷蔵庫は買ったんですが、私が選んだ色は在庫がないということで随分と納品が遅いんです。入ったら報告します。普通なら絶対にひとり暮らしの男が買わないビッグサイズ。馬鹿だなって思いますけど、必ず使い切るような日が来ると信じていたいというか←無理かも。

Zuki
2009/07/16 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ピーマンもやしチャンプルー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる