ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS きゅうりとコーンの適当炒り豆腐

<<   作成日時 : 2009/07/30 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 夏バテになる前に引っ越しバテになっていたノー炊飯器野郎も、だいぶ本来のズルズルぶりを取り戻しつつあります。休日のたびにホームセンターや総合ディスカウンター、ドラッグストアや百均に通い詰めた時期もひと段落しています。しかしここでズルズルしまくってしまうと応急処置の部分がそのままになってしまうのも事実で、もう少し頑張らなければ、などと不可能なことを妄想しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 きゅうりととうもろこし、夏が旬の野菜を豆腐といただきます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜でも2人前くらいありそうなひとりぶん)
 木綿豆腐…1丁(350g)
 きゅうり…1本(約100g)
 ホールコーン…60g
 日本酒…大さじ1
 めんつゆ(市販)…大さじ3
 塩…少々〜ひとつまみ

(作り方)

(1)豆腐は適当に手でちぎります。きゅうりはタテ4等分にしてから2mmくらいの幅で、小さないちょう切りにします。ホールコーンも含め、塩以外の材料と調味料は全部鍋に入れてスタンバイ。

(2)鍋を中火にかけて、豆腐を崩し過ぎない程度に混ぜながら加熱します。材料から水分が出てきて煮物のようになります。

(3)そのまま汁気が少なくなるまで焦がさないようたまにかき混ぜつつ煮詰めたら、塩で味を調えて完了。レンゲでいただきます。

画像


 コーンの甘みと豆腐のマイルドさが前面に出る優しい味です。キュウリはほとんどが水分なのだそうで、本日のように水分を煮汁で置き換えてしまう煮物では、特有の風味はすっかり影を潜めてしまいます。苦手な人とか、食べ飽きたけど消費したいって人にはいいかもしれませんが、大好きな人は生か、時間差で投入して加熱時間を短くしてどうぞ。

 本日はこれに、過日も登場した煮豚を添えます。肩ロースを使っているのでラフテーとは呼べませんが、泡盛と黒糖で煮込んで、こっくりとした仕上がりです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 ダルダルな休日を過ごせる余裕も出てきました。

 人生がダルダルではまずいとも思っていますが。



●本日のありがとう

 気がつけばこのブログも開設して9ヶ月くらい経ちました。よくもまあこんなにくだらないことばかりを書けるものだと自分でも思うのですが、それはひとえにアクセスしてくださる大勢の方々のおかげであることをしみじみと自覚しています。くだらないブログでしかお返しできないダメ人間ですが明晩もまた、夜中に一人で料理したいと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
きゅうりとコーンの適当炒り豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/04 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダルダルでも良い、元気であれば・・・・
なぁ〜んて2昔のCMフレーズか、母の言葉みたいですが、本心です。
新しい環境で、身体壊す人が、多いのを見てきた私。
Zukiファンとしては、充分気をつけて、毎晩美味しい料理、作って下さいね。楽しみにしてます!
ruemamy
2009/07/30 01:29
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

体重計がないので正確なところは分かりませんが、引越し前後で2〜3kgくらい痩せてたと思います。でもどうやらそれは荷造りと荷解きの労働量に起因するものだったらしく、今は戻ってます(笑)。頑張りますね。
Zuki
2009/08/01 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

きゅうりとコーンの適当炒り豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる