ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 空芯菜のエスニック?おひたし

<<   作成日時 : 2009/07/29 00:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 いい加減7月もあとわずかだというのに沖縄を除けばとても夏本番とはいえない陽気が続き、人としてじめじめしているノー炊飯器野郎ですら何とかならないかと思ってしまうくらいです。おそらく夏休みに入った子供達などはきっと不完全燃焼で、そういうときこそ宿題とか進めればいいんですが、気分がそうさせてくれなかったりするわけです。そのまま怠惰でひねくれた大人に育った私が今夜もひとり、夜中に料理します。

 先日は炒めた空芯菜、本日はちょっとひねった味つけのおひたしにします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:小鉢2.5人前相当のひとりぶん)
 空芯菜…1/2把(約110g)
 中華スープの素+お湯…スープ50mlぶん
 紹興酒…小さじ0.5
 ナンプラー…小さじ0.5
 薄口しょうゆ…小さじ0.5
 さとう…小さじ0.25
 分量外…空芯菜をゆでるお湯、塩ひとつまみ、冷水(できれば氷水)

(作り方)

(1)小鍋にスープ・紹興酒・ナンプラー・醤油・砂糖を入れて溶かしながら温め、煮立てて5秒ほどアルコールを飛ばしたら火から降ろし、さましておきます。空芯菜の根元をちょっとだけ切り落としてスタンバイ。

(2)塩ひとつまみを入れた分量外の熱湯に、空芯菜の茎の方だけを入れます。30秒ほど茎の方だけをゆで、それから全体をゆでます。トータルで約3分ゆでたら、氷水にとって冷やします。

(3)粗熱が取れた空芯菜の水気をギュッと絞って4等分に切り、器に入れて上から漬け汁をかけたら冷蔵庫でしばらくなじませて完了。つゆだく気味のままでいただきます。

画像


 空芯菜も青菜なのだから当然おひたしOK、という本日のメニュー。ナンプラーを使って少しだけエスニック調、濃いめのラーメンスープのような味つけにしています。なお、以前に作った焼き茄子とゆで鶏のひたし寄せと同様、これも冷やしすぎると中華スープの動物性脂肪分が固まってしまうので、そこそこの冷たさでいただきます。紹興酒がなければ日本酒で、ナンプラーや薄口醤油がなければ普通の醤油で、と書いてもいいのですが、そこまで代用してしまうなら普通に和風のおひたしでいいんじゃないのって感じなので割愛。

 これだけではシンプルすぎるので、チキンソテーを追加します。それでもシンプルですが。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 早く夏らしい陽気になってほしいものです。

 プライベートの梅雨が明けていないというのはひとりごとです。



●本日のありがとう

  ruemamyさんのありがたいコメントを筆頭に、アクセスしてくださる皆様に向かってディスプレイに頭を下げる毎日です。一時期はペッタンコに沈んだレシピブログのランキングもカテゴリ別20位まで上がり、淡白な自炊男子の生活に張り合いをいただいています。夏休みに入るとまた少し休む予定ではありますが、元気をいただいている自覚も新たに明晩もまた、夜中に料理したいと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
 暦の上では既に残暑、暑さのピークは過ぎているはずなのに実際のところは暑さのピークが続いているといった感じで過ぎ去った夏休み、リフレッシュしてきたというより社会復帰できない人に成り下がっていそうな気がする夜中料理野郎です。そんな状態で職場に行けば休み期間以上にぐうたらしてしまうのではないのだろうかと残暑ではなくダメっぷりのピークを引きずって今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/18 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのぉ〜・・・・
余計な事かもしれないのですが・・・・
最近、緑系のメニュー(写真)になっているのは気のせいでしょうか?
季節柄、とても涼やかで素敵なのですが、
もしや、Zukiさんのお疲れがピークにきているのでは?と、主人共々心配しております。
本格的夏は、まだ来ていませんよ!
Zukiさん
ruemamy
2009/07/29 02:08
ruemamyさん、コメントありがとうございます!!

それ以上に、お気遣いありがたく感じています。

たまたまなんですよ。以前住んでいた土地は魚介が豊富、今度の住処は野菜が充実していて、あれもこれも使ってみたいって感じなんです。もうしばらく野菜レシピかなって気がしてますけど、トータルのガッツリ度は変わっていないのでご心配なく。
Zuki
2009/07/30 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

空芯菜のエスニック?おひたし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる