ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅オクラ肉豆腐

<<   作成日時 : 2009/06/09 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 直前の記事で書いたとおり、まだ実感が湧きませんが、そしてとりあえずどうすればいいのかも頭でしか分かっていませんが、まあ人生いろいろあるさと普通に思います。自力で立てられない波風ならこういうのに乗ってみるのも悪くないと思いつつ、残り期間でお世話になった方々に何ができるのかと無力さも感じるわけです。しっかりしろと自分の頭をたたいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 たたいた梅とオクラで、肉豆腐をさっぱりいただきます。こんなギャグでは私が叩かれてしまう。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通は二人前くらいのひとりぶん)
 牛切り落とし…90g
 豆腐(絹)…1/2丁(200g)
 長ねぎ…1/3本(約15cm、30g)
 しめじ…1/2パック(約50g)
 オクラ…3本(約30g)
 梅干…大1個(約20g)
 和風だしの素+お湯…だし汁200mlぶん
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1
 日本酒…小さじ2
 さとう…小さじ2弱
 炒め油…サラダ油小さじ2
 オクラの下ごしらえ…塩小さじ1、熱湯300ml+塩小さじ0.5、冷水適宜

(作り方)

(1)オクラは塩をつけてこすり、表面の細かい毛をある程度除去します。それから水で塩を洗い流し、塩を入れた熱湯で15秒ほどゆでて冷水にとって冷まし、ザルにあげておきます。豆腐は4×2の8等分、牛肉は適当に食べやすく切ります。シメジは石突を落としてばらし、ネギは3cmに切ってスタンバイ。

(2)フライパンを熱してサラダ油、中火で牛肉を炒めます。色が変わったらシメジとネギを入れ、軽く焼き色をつけたところでだし汁を注ぎ、豆腐を並べて日本酒と砂糖、みりんを加えます。沸騰するまで強火、沸騰したら強めの弱火で5分煮ます。それから醤油を入れて更に4〜5分ほど煮ます。

(3)煮ている間に梅干のタネを取って刻みます。オクラも刻んで梅肉と混ぜ、包丁でよくたたいてなるべく滑らかにします。

(4)豆腐にいい感じで煮汁の色が入ったところで火を止め、器に盛りつけて煮汁を注いだら、その上に梅オクラを乗せて完了。

画像


 豆腐と梅、オクラは、冷奴などで既知の組合せ。本日はそれを肉豆腐でやりましたというだけのメニューで、肉豆腐の分際で意外と夏向きでしょ、という仕上がりです。どうも煮物にフライパンを使うとケンタロウさんぽくなるようで、肉だけでいいのに他のものにも焼き目をつけてしまう傾向にあります。なおこういう料理って木綿豆腐を使うことが多いんですが、私は絹ごしを使ってレンゲとか使わないと食べにくいくらい“ふるふる”な感じにするのも好きで、麻婆豆腐などでも絹ごしを使っています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 引越しの準備に取り掛かる必要があります。

 今度スーパーで、段ボール箱をもらってきます。

 それが新居という意味ではないです。


●本日のありがとう

 アクセスしてくださる皆様に感謝しています。引越し関係で更新が不安定になると思いますが、できるだけひとり、夜中に料理したいと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中華風冷製パスタみたいなサラダもどき
 転勤ということで、黙っていても今までの毎日とは明らかに違う毎日が来てしまうことを知ったわけですが、わくわくするというより浮き足立ってしまうというのが夜中料理野郎の本質です。おかげさまで気ばかり焦って、的外れな準備ばかりしている気がします。料理くらいは冷製冷静に、今はまだまったく変わりのない昨日と今日の境目で今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/06/10 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「転勤」ですか・・・・
自ら希望したものでは無い移動ってナーバスになりますよねぇ・・・
私も会社員してた頃、女性で総合職でありながら、独身だったので、住居移動の伴う転勤の辞令が下りた事がありました。
・・・ん・・・ナーバスになりました。
でも、会社員である以上仕方ない事と割り切り、前向きに考える様にしました。
きっと、新しい所で、新しい楽しみが待っていますよ
悲観せず、前向きでいると、良い事が良い事を呼んできてくれますよ
しばらくは、寂しいですが、新しい所で落ち着いたら、このblog続けて下さいな。
無理をせず、楽しみにしている私達の為に、戻って来てください。待っています。
その約束があれば、貴方のファンは、貴方の無事な引越しと、一日も早い落ち着いた日を、祈りつつ、待てるのでは無いでしょうか
意に反した物が、良い事を運んでくれる事もありますよ それを期待してみませんか
ruemamy
2009/06/09 23:56
コメント、ありがとうございます! とっても励まされます。

転勤は初めてじゃありませんし、いつか来るとは思っていました。幸い、行先も「やってやろうじゃん」という気持ちになれる職場です。ただブログを始めて、最近になって「やっててよかったな」って思えることがいくつもあったので、このタイミングで休まなきゃいけないのかって気持になってました。

元気、出ました。前向きに、引越し先でも夜中に料理します。
Zuki
2009/06/10 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

梅オクラ肉豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる