ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュレモン醤油のオクラ揚げびたし

<<   作成日時 : 2009/06/05 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

 上司と深刻な話をしていたはずなのにいつの間にか馬鹿話になってしまうのは、上司の人柄はもちろんですが、それ以上に私が常に馬鹿げたことばかり考えているからです。イクラはロシア語だからサ○゛エさんの中で彼が最もグローバルです。そう考えればあのCMは意外と核心を突いているかも、などと飲み始める前からショートしている思考回路で今夜もひとり、夜中に料理します。

 秋葵という漢字もあるのに外来語のオクラ(英語でOkra)。シンプルな揚げびたしにします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜なら2人分くらいのひとりぶん)
 オクラ…8本(約80g)
 しょうゆ…大さじ2
 レモン…1/2個(果汁は約25ml)
 粗挽きブラックペッパー…少々
 揚げ油…適宜
 塩(オクラの下ごしらえ用)…小さじ2くらい

(作り方)

(1)オクラは水で洗ってから塩をまぶしてこすり、表面の細かい毛を除去します。塩を洗い流したらキチンペーパーで水気をしっかり取り、胴体に爪楊枝で5〜6ヶ所、穴を開けておきます。レモンの方は、皮を1円玉くらいのサイズで2枚ほど削り取っておき、後は絞って漬け汁を調合したらスタンバイ。

(2)165℃〜175℃の油でオクラを素揚げにします。ところどころ、きつね色になってくるまで割としっかり揚げて、念入りに油を切ってから容器に並べます。後は漬け汁をかけたら冷蔵庫で冷まして完了。食べる直前に、少し高いところから(1)のレモンの皮をキュッとひねります。

画像


 単に香料ゼロ、生のレモンだと風味が段違いなだけで、要はぽん酢で揚げびたしにしただけです。最後にレモンの皮をひねるのは、皮に含まれている香油(レモンオイル)の風味を全体につけるため、カクテルなんかで使われる手法で、少し離れたところからやると全体にふんわりムラなく風味がつきます。なお、丸ごとのオクラを揚げると破裂の危険があるので穴を開けています。

 これだけだとさっぱりしすぎているので、チキンカチャトーラもどきが相手をします。

画像


 レモンの残り半分は、ビールの後でレモンハイボールに。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 深刻な話、したんだよなあ。何だったっけ。

 まあいいか、仕事の話だし(よくないってば)。



●本日のありがとう

 なんと好日弁当日記。さんが、ちくわの生姜焼きを作ってくださいました! 私よりおいしそうなので、ぜひこちらを。

 なんとあの筋肉料理人さんから、室蘭やきとり豚精(のつもり)にコメントをいただいています。以前もコメントをいただいていて、ブログを見るだけでもていねいであったかい人だな、と分かるんですけど、本気で感激です。ライスペーパーとアスパラ買ってこようかな。

 アクセスしてくださる皆様に、心から感謝します。申し訳ありませんが、週末は料理を休むことが多いです。リフレッシュして次回もまたひとり、夜中に料理しようと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オクラの揚げびたし
本日の弁当:焼きサバオクラの揚げびたし豆もやしのナムル玉子焼き梅干【オクラの揚げびたし】1)オクラは板ずりしたあと塩を洗い流し、水分を拭きとってから、破裂しないよう穴を数ヶ所あける。2)油でしっかり揚げ、銀杏切りしたレモンと一緒にポン酢に漬ける。レシピはZukiさんのブログから拝借。手抜きしてかなり端折りました〜もともと野菜の揚げびたしは大好きですが、オクラは初めてでした。うまいですっ、これ。決めた。やっぱり今年の夏(梅雨)もレモンを使ったレシピでサッパリ乗り切ろうっと。 ...続きを見る
好日弁当日記。
2009/06/11 21:16
ささみとタマネギの梅しそレンジ蒸し・味噌バターだれ
 転勤がらみのあわただしい引越しとはいえ、新居探し。先週末から物件を見に行って、ここに冷蔵庫を置くと狭いとか、電子レンジを置きたいけどコンセントの配置が悪いとか、意外に気合が入るわけです。やたらとキッチン周りを気にしているせいで、不動産屋の「結婚の予定でも?」という問いに済みません自炊男子なんですと答え、お互いに苦笑する微妙な空気に耐えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/06/17 00:57
ゴーヤーのガイパッキン
 世間では甲子園で球児たちが頑張っているかと思えばあっちこっちで豪雨が降ったり雷で電車が止まったりする何だかせわしない休日、しかし世間ズレならぬ世間からズレている夜中料理野郎の場合、夏期休暇前に使い切るべき食材のことでアタマいっぱいのまったり休日だったりします。高校球児が夜中に料理するダメな大人に育たないことを祈りつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/08 01:10
オクラの揚げびたし2015
 買い物帰りに日本人向けマンションの付近を歩いていると、いかにもお盆休みを日本で過ごしました的なスーツケースの親子連れを目にしたりします。きっとその中には夏休みの宿題をやらないと日本に連れてってあげませんよとか親御さんに言われて出発前日にひいひい言いながらやった子もいるはずで、日本の将来はともかく夜中料理の将来はそういう子に託したいと実に無責任なことを考えて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/08/17 02:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

フレッシュレモン醤油のオクラ揚げびたし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる