ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS バルサミコドレッシングのコーンサラダ・カレー風味

<<   作成日時 : 2009/06/04 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 無駄に浮かれていた割に平穏無事に一日が過ぎ、のほほんと生きていけると、今いちパッとしない空模様もそれなりに味があってよろしいんじゃないんでしょうかと世の中を肯定的に見つめることができたりします。できれば今いちパッとしないノー炊飯器野郎でもよろしいんじゃないんでしょうかと言ってくれるステキな誰かはいないものかと遠い目をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 バターコーンのサラダを作ります。ドレッシングはバルサミコ、仕上げにカレー粉で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通なら二人前はあるひとりぶん)
 ホールコーン…60g
 バター…10g
 リーフレタス…50g(今日のレタスでは10葉くらい)
 セロリ…30g(細かい切れっ端)
 タマネギ…約1/4個(約50g)
 トマト…1/4個(約 g)
 カレー粉…少々、適宜追加

[安物バルサミコのドレッシング]
 オリーブオイル…大さじ2
 バルサミコ(安物)…大さじ1
 塩…ひとつまみ
 粗挽きブラックペッパー…小さじ0.25

(作り方)

(1)リーフレタスは食べやすい大きさにちぎります。セロリは1mm厚みくらいの小口切り、玉ねぎは薄くスライスして水に数分さらし、水気をよく切ります。トマトは1cmくらいの角切りにします。

(2)ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜ、野菜を入れてしっかりあえておきます。後はコーンとバターを用意してスタンバイ。

(3)フライパンは中火でバター、コーンにバターがしっかり絡むように炒めたら火から降ろし、ボウルに追加したらざっくりあえて完了。盛りつけてカレー粉を振ります(食べながら追加します)。

画像


 ただのコーンサラダもおいしいんですが、バターコーンだと更においしい。ひと手間かける甲斐はあります。先日のピンチョスもそうだったんですけど、仕上げのスパイスでインパクトのある味に、でもブラックペッパーだとありがちだから何か違うもの、というスタイルです。バルサミコの支配力が強いので、負けない風味のカレー粉がよく合います。なお本日使用しているリーフレタスは水耕栽培モコヴェールとかいう、私にとっては目新しいヤツです。茎も頼りなげなんですが葉はさらに薄くて、ベビーリーフみたいに柔らかい食感。

 写真では分かりにくいですけど、本日はこれにオイルサーディン缶を合わせます。以前、筋肉料理人さんが紹介されていたアレンジで、醤油+タマネギみじん切り+チーズ。私は醤油とせいぜい七味くらいのシンプルなやつしか食べたことがなかったんですが、タマネギの甘み&風味のふくらみ、チーズのコク&塩気という相乗効果でとてもおいしくいただけました。今週は全体的に、とっても手抜きシンプルな週ですが充実しています。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 梅雨の気配、そろそろ。

 ラブリーな気配、そっちはキャッチできず。



 たくさんのアクセス、ありがとうございます。明日もまたひとり、夜中に料理しようと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

バルサミコドレッシングのコーンサラダ・カレー風味 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる