ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 高野豆腐のピリ辛玉子とじ

<<   作成日時 : 2009/06/24 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 立つ鳥跡を濁さず、というのは立派な人の話で、ずるずる生きているノー炊飯器野郎の場合、仕事の引継ぎひとつとってもこんなんで本当に転勤できるのかといった視線を浴びながら今週をのた打ち回っていたりします。引越し前の夜中料理も本日が最終、しかし厳密にはお湯を沸かすとか、もう少しキッチンを使う辺りが跡を濁しまくっていると報告して今夜もひとり、夜中に料理します。

 引越し前、最後の夜中料理は高野豆腐の玉子とじです。豆板醤が出てくるところが冷蔵庫の片付けっぽい。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おかずならがっつり2.5人前くらいのひとりぶん)

 豚こまぎれ肉…80g
 しめじ…1/4パック(約40g)
 えのき…1/2パック(約50g)
 たけのこ水煮…100g
 刻みネギ…大さじ1.5(約10g)
 卵…1個

[煮汁]
 和風だしの素+お湯…だし汁400mぶん
 うすくちしょうゆ…小さじ5
 日本酒…小さじ2.5
 みりん…小さじ2.5
 さとう…小さじ1
 豆板醤…小さじ1弱

(作り方)

(1)高野豆腐は表示に従って戻し、ひと口大に切り分けます。たけのこは食べやすい大きさに切ります。しめじは石突を切り落としてばらし、えのきも石突を取って2等分の長さにしたら適当にほぐします。

(2)豚肉は細く切ってから包丁で叩き、ひき肉の出来損ないくらいの大きさにします。割りほぐした卵にネギの半量を混ぜ、煮汁の材料を鍋に用意してスタンバイ。

(3)煮汁の入った鍋にタケノコを入れて強めの中火にかけ、煮立ったら豚肉を加えます。色が変わったらシメジとエノキを入れ、再び煮立ってからは弱めの中火に落として煮ます。1分後に高野豆腐を入れ、更に3分煮たら火を止めて溶き卵を回しかけ、フタをしたら予熱で卵に火を通して完了。つゆだくで盛りつけて残りの刻みネギを散らします。

画像


 直前が豆腐で最後が高野豆腐という芸のなさです。あまりに普通ではつまらないので豆板醤、個人的な好みでタケノコの食感を追加していますけど、よくある仕上がり。タケノコは高野豆腐より小さめ、主張し過ぎない食感に。いつもの夜中料理だったらネギではなく三つ葉を使っていたかな、とは思いますけど、だからどうしたという程度の差です。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 さあ、引越しモード。

 いやその前にズルズルの仕事の方を何とか。


●本日のありがとう

 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。をご覧いただいている皆様、大変ありがとうございます。来週末に転勤で引っ越すため、これからしばらく料理を休みます。この際なので、冷蔵庫もひとり暮らしにふさわしくないサイズのものに買い換えてしまおうかなどと思ってもいますが、落ち着いたらまた再開します。なおパソコンは引越し直前まで接続している予定なので、どうぞよろしく。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

高野豆腐のピリ辛玉子とじ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる