ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐のキノコタケノコあんかけ・バターしょうゆ味

<<   作成日時 : 2009/06/23 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 引越しを来週末に控え、今のキッチンでの夜中料理も本日を入れて残り2回と計算しているものの、万感の思いが湧くというよりは、最後に換気扇を掃除していかなきゃ、コンロの周りもきれいにしなきゃという考えの方が先に浮かんで、実はダウナーな気分になってるわけです。お世話になった小料理屋を訪れれば送別会以上に飲んでしまうという駄目っぷりをだるい体調に反映させながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 定番といえば定番、豆腐のキノコあんかけです。冷蔵庫カラッポ活動が生んだバターしょうゆ味。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おかずなら二人前くらいのひとりぶん)
 豆腐…小1丁(300g)
 しめじ…1/4パック(約40g)
 えのき…1/2パック(約50g)
 たけのこ水煮…80g
 刻みネギ…大さじ1.5(約10g)
 和風だしの素+お湯…だし汁180mlぶん
 しょうゆ…小さじ4
 日本酒…大さじ1
 さとう…小さじ1.5
 バター…10g
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1.5相当

(作り方)

(1)豆腐は食べやすいサイズに切って、レンジOKの容器に並べておきます。タケノコは短めの細切りにします。しめじは石突を切り落としてばらします。えのきも石突を落として3等分の長さに切り、適当にほぐしたらスタンバイ。

(2)鍋にだし汁、醤油、日本酒、砂糖とタケノコを入れて中火にかけ、煮立ったら強めの弱火で2分くらい、しっかり温まったらシメジとエノキを入れます。

(3)キノコを煮ている間に器に並べた豆腐を電子レンジ(600w)で3分加熱し、出てきた水気を切ります。キノコに火が通っていることを確認し、バターを溶かし込んだら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。豆腐にかけてネギを散らします。

画像


 きのことバターは相性がいいので、ちょっと洋風の、コクのあるまとまりになります。バターを入れると味のバランスが変わるので、片栗粉の前に必ず味見して、必要なら微調整。加熱直後の豆腐と容器は熱いので注意。麻婆豆腐よろしく豆腐とあんをレンゲですくいながら食べるのがおいしいので、材料はそれを考慮したサイズに切ります。

 本日はこれに、過去に買ったまま食べる機会を逸していた秋刀魚の蒲焼(缶詰)を合わせます。こっちにも刻みネギを添えて、好みで山椒や七味を振って。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 引越し前のオーラスに向かい、冷蔵庫もスカスカになってきました。

 残り続けるビールが目立つ今日この頃。


●本日のありがとう

 休んでいる間にアクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。何てことはないものを夜中に作っているだけのブログですが引越し前にもうひと頑張り、次回もまたひとり、夜中に料理したいと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高野豆腐のピリ辛玉子とじ
 立つ鳥跡を濁さず、というのは立派な人の話で、ずるずる生きているノー炊飯器野郎の場合、仕事の引継ぎひとつとってもこんなんで本当に転勤できるのかといった視線を浴びながら今週をのた打ち回っていたりします。引越し前の夜中料理も本日が最終、しかし厳密にはお湯を沸かすとか、もう少しキッチンを使う辺りが跡を濁しまくっていると報告して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/06/24 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しい中の更新、ありがとうございます。
Zukiさんファンとしては、嬉しい限りです。
くれぐれも、無理し過ぎないで下さいね。

and・・・・ごめんなさい。
ここへのリンクをしくじっていたらしく、
表題はご紹介出来ているのに、飛べないみたい・・・
引越し終わって、落ち着いた頃、
再オープンのタイミングに合わせて直した方が良いかしら?
本当にごめんなさい。失礼致しました。
ruemamy
2009/06/23 23:16
ruemamyさんこんばんは! コメントありがとうございます。今は料理らしきものを作れるときだけ更新しているので、ブログ自体は無理してないです。これからキッチンを大掃除して、調理器具とかも少しずつ梱包を始めます。

リンクのことならお気になさらず。再オープンといってもアドレスが変わるわけでもなし、お好きなタイミングでどうぞ。

今の課題は冷蔵庫の選定です。おいおい仕事だろ(笑)。
Zuki
2009/06/24 00:48
こんばんは(゚▽゚)/
今日はこのレシピを参考に作らせて頂きました
子供にも好評で私も大満足デス☆いや〜このブログ本当助かるわぁf^_^;
日曜日料理の私
2009/06/28 23:31
日曜日料理の私さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
レシピを残しておくと、素材や調味料の組合せとか味つけ、具の量に対する煮汁の量の目安なんかを後で参考にできるんですよね、自分でも。
というかお子さんも「これ、アリ」の判定だったんですね。将来の夜中が有望です(オイ)。
Zuki
2009/06/30 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豆腐のキノコタケノコあんかけ・バターしょうゆ味 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる