ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華風冷製パスタみたいなサラダもどき

<<   作成日時 : 2009/06/10 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

 転勤ということで、黙っていても今までの毎日とは明らかに違う毎日が来てしまうことを知ったわけですが、わくわくするというより浮き足立ってしまうというのが夜中料理野郎の本質です。おかげさまで気ばかり焦って、的外れな準備ばかりしている気がします。料理くらいは冷製冷静に、今はまだまったく変わりのない昨日と今日の境目で今夜もひとり、夜中に料理します。

 棒々鶏と冷やし中華の境目のような、冷製スパゲティのようなサラダみたいなものを作ります。やや意味不明ですが、いいんです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:冷製パスタと考えて大盛ひとりぶん)
 サラダ用スパゲティ(細くて短い)…100g
 ささみ…1.5本(約80g)
 きゅうり…1本(約80g)
 プチトマト…3個(約40g)
 リーフレタス…適宜(本日は3枚、約25g)
 ささみの下ごしらえ…熱湯450ml、日本酒小さじ1
 スパゲティをゆでる…熱湯500ml、塩小さじ1、冷水適宜

[ごまだれ]
 練りごま(白)…大さじ2
 酢…大さじ1.5
 さとう…小さじ2
 しょうゆ…小さじ0.5
 ラー油…小さじ1
 おろししょうが…小さじ1.5
 おろしにんにく…小さじ1

(作り方)

(1)どんぶりのような容器にササミを入れて日本酒を振ってなじませ、そこに熱湯を注ぎます。しゃぶしゃぶの要領でササミ全体を熱湯に接触させたらラップをして、その上から熱が逃げないようタオル等をかぶせ、10分待って取り出します。触れる温度になったら細くほぐし、冷蔵庫に入れておきます。

(2)室温に戻しておいたキュウリは3等分の長さに切り分け、千切りにします。プチトマトはヘタをとって4等分、リーフレタスは適当にちぎります。ゴマだれを混ぜたら半分に分けて、それぞれ冷蔵庫でしばらく冷やしたらスタンバイ。

(3)熱湯に塩、パスタを表示時間通りにゆでます。ゆで上がったら冷水にとって冷まし、水気をしっかり切ってゴマだれの半量であえます。リーフレタスをベースにスパゲティを盛りつけ、ささみ・きゅうり・プチトマトを並べたら残りのゴマだれをかけて完了。

画像


 ささみの処理方法は、料理研究家の浜内千波センセイがTVで紹介していた方法らしいです。とってもジューシーで、ふわりと仕上がるのにびっくり。
 私の腕前だと、冷蔵庫から出した野菜を切っているとみるみる結露して結果的に水っぽくなってしまうので、室温に戻した野菜を切ってから冷やしています。
 麺もしっかり水気を切ると、ゴマだれがゆるまずしっかりからみます。
 冷製パスタは冷ますことを考慮して柔らかめにゆでるといいますが、本日は冷まして使うことが大前提のサラダ用なので、表示時間に正しく従っています。
 主食にあまり依存しないノー炊飯器野郎なので、パスタは滅多に登場しませんし、レパートリーもろくにありません。トルコライスのために買ってしまったので、どうにかして使わなければと考えた本日のメニューです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 乾物なんだから、引越し先に持っていっても困らないというのに。

 まあいいや、明日から頑張ろう…っていつもの駄目パターン。



●本日のありがとう

 ruemamyさんが、 ご自身のブログでここをご紹介してくださっています。梅オクラ肉豆腐にも、暖かいコメントをいただいています。得体の知れないものを作って自己満足してるだけじゃん、って自嘲しがちな私にとって、あったかいコメントは本当に嬉しいです。ありがとうございます!

 アクセスをたくさんいただいて、姿は見えないけれど皆様、本当にありがとうございます。転勤が決まった途端に、さっそく第一弾の送別会が組まれました。明日はお休みさせていただいて、次回もひとり、夜中に料理したいと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

実は最近ごく身近な友人にも突然の転勤辞令が
出まして、飲み友なので先日居酒屋で送り出し
たばかりです。そいつもZukiさんと同じダジャレ
好き(失礼!)で、なんだか他人とは思えません。

引越し準備や連夜の送別会でお忙しいでしょうが、
落ち着いたらまた「男の夜中のひとりごと」を再開
してくださいね。たのしみに待ってます!
好日弁当日記。
2009/06/10 01:31
おはようございます!
のほほんハッピーごはん生活のあゆです♪
さっそくリンクの変更をしていただきありがとうございました!

こちらのブログでもリンクをさせてください♪

中華風のごまだれ、コクとピリ辛でとってもおいしそうですね☆
あゆ
2009/06/10 06:40
わぁ〜い、わぁ〜〜い
Zukiさんが元気になった!元気になった
その元気で、昨夜も美味しい物を・・・
又の更新、お待ちしてまぁ〜す
(私の事までお気遣い下さって・・・
今夜の、楽しんで下さいね
ruemamy
2009/06/10 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

中華風冷製パスタみたいなサラダもどき ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる