ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひよこ豆の豚角煮ふうチリコンカン(圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2009/05/05 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 のんびり過ごす日々は人をダメにするというのを実感しているここ数日、いいかげん社会復帰モードに入ろうと考えて、何か手の込んだものを大量に作っておこうと考えるわけです。連休終了後、作る根性が湧かないときも食事の心配をしなくて済むようにという算段なのですが、要はその程度でくじけるダメ人間であるということをさらけ出しつつ本日もひとり、夜中じゃないけど料理します。

 どーんと男子メニュー、豚バラブロックでチリコンカンです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通なら多分三人前)
 豚バラブロック…300g
 ひよこ豆(乾燥)…120g
 玉ねぎ…1/2個(約150g)
 ホールトマト缶…1缶(400g)
 ブラックオリーブ…9粒(約18g)
 にんにく…2片または大きめ1片(約12g)
 白ワイン…大さじ1
 水…50ml
 ローリエ…1枚
 ブイヨンキューブ…1個
 チリパウダー…小さじ0.5
 塩…ふたつまみ
 胡椒…少々
 カイエンペッパー…好みで
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

[肉の味つけ]
 塩…ひとつまみ
 胡椒…少々
 チリパウダー…小さじ0.5
 炒め油…オリーブオイル小さじ1

(作り方)

(1)ひよこ豆は前の晩からたっぷりの水に漬けて戻しておきます。豚バラブロックは100gくらいの大きさに切り分けます。タマネギをみじん切りにしたらスタンバイ。
(2)フライパンにオリーブオイル、中火で肉を焼きます。転がしながら全ての面にいい感じで焼き目をつけたら塩、胡椒、チリパウダーを振って更にしっかり焼き、肉の面にスパイスの風味をきっちり付けたら取り出しておきます。
(3)圧力鍋にオリーブオイル、中火でタマネギとニンニクを炒め、透き通ったら塩、胡椒、チリパウダーを振って更に少し炒めます。そこにホールトマトを崩しながら入れ、水気を切ったひよこ豆と肉、ブラックオリーブも投入し、白ワイン、水、ブイヨンキューブとローリエを加えて全体を混ぜたらフタをしてロックします。
(4)圧力がかかるまで強火、圧力がかかったら弱火にして25分、火を止めて10分待ったら圧力を強制開放し、ローリエを取り除いて中火、好きなところまで煮詰めたら塩で味を整えて完了。好みでカイエンペッパーを振っていただきます。

画像


 角煮とポークビーンズが合体したようなチリコンカン。肉が大きいときは、あらかじめ肉にしっかりスパイスを焼きつけてから煮込むと味がしっかりつきます。カレーでも同じようにするとおいしいです。ひよこ豆は独特のほくほくした食感がおいしい豆で、大豆やインゲン系の豆で作るチリビーンズとはまた違った食感になります。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 これが本日の昼ごはん。半分食べて、残りは冷凍。

 これで作る気が起きない日でも大丈夫。

 連休もあと少しなので、今夜はしこたま飲みます(←馬鹿)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多国籍茶漬け
 もう連休も最後だからということで、昨晩はしっかり飲みました。自分と相談しながら飲んでいるので動けないような二日酔いにはなっていないのですが、それでも昨日のチリコンカンを食べられるような胃腸にはなっていません。どうにかごはんは炊いたものの、やっぱり男のひとり暮らしって殺伐としているなあと身に沁みつつ本日もひとり、夜中でもないし料理ともいえないレベルで料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/05/06 13:15
つまみ春巻
 連休が終わったらまたすぐ週末、連休中にサボッていた雑事をあれやこれやとこなしている方も多いと思います。そんな私も連休中に作った春巻の皮が、冷蔵庫に余っています。10枚入りで7本作ったから3枚。冷凍庫にはチリコンカンも控えていることですし、今週末も見知らぬ素敵な誰かではなく見慣れたこいつらと過ごすことになりそうだと思いながら本日もひとり、夜中じゃないけど料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/05/09 12:38
ひよこ豆とチキンのトマト煮
 事務連絡から入りますが、明晩は夜中料理をお休みします。2年ほど前に転勤で現住所の地域に移ってきた夜中料理野郎ですが、久々に以前の勤務先の人とお会いできるので。なとと言っても絵柄的にはおっさんが飲んでいるだけなので何ひとつお洒落な部分も色っぽい部分もなかったりするというのが実際で、気温以上に高まるオヤジ度に危機感を覚えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/06/06 01:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ひよこ豆の豚角煮ふうチリコンカン(圧力鍋使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる