ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の八宝菜

<<   作成日時 : 2009/05/04 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 ヒマに任せて料理を作る連休シリーズ第二弾は、冷蔵庫に残っている春野菜で八宝菜を作ります。というか昨日、春巻なんか作ったせいで新顔の材料で冷蔵庫が結構窮屈になっているわけです。無計画に作れるのはせいぜい明日くらいまで、なるべく先輩の食材から使おうと思います。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ごはんのおかずなら二人前のひとりぶん)

[基本の材料]
 鶏むね肉…40g
 冷凍シーフードミックス…50g
 キャベツ…1/7玉くらい(約170g)
 玉ねぎ…1/4個(約60g)
 たけのこ水煮…50g
 アスパラガス…4本(約55g)
 じゃがいも…中1/2個(約50g)
 きくらげ…乾燥状態で2gくらい
 しょうが…みじん切りで小さじ1.5くらい(+絞り汁が別途)

[肉の下味]
 塩…少々
 胡椒…少々
 しょうゆ…小さじ0.5
 日本酒…小さじ0.5
 片栗粉…ふたつまみ
 生姜の絞り汁…少々

[シーフードミックスの下味]
 塩…少々
 胡椒…少々
 日本酒…小さじ0.5
 生姜の絞り汁…少々

[混合調味料ほか]
 塩…少々
 胡椒…少々
 五香粉…少々

 水…大さじ5
 中華スープの素…小さじ0.25
 日本酒…大さじ1
 しょうゆ…小さじ2
 オイスターソース…小さじ1.5

 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1.5相当
 炒め油…最初にサラダ油小さじ1、追加でごま油大さじ1

(作り方)
 鶏肉は薄く切って下味をもみこんでおきます。シーフードミックスは解凍して下味をもみこんでおきます。キャベツはざく切り、玉ねぎは3〜4mm幅にスライス、たけのこは穂先を除いて1mm厚みくらいのいちょう切り、アスパラガスは根元を落として下1/3の皮をむき、耐熱容器にラップをして電子レンジ(500W)で45秒加熱。ジャガイモは3〜4mm幅の半月切りにして同様に電子レンジで1分加熱。戻したきくらげは食べやすい大きさに切ります。液体調味料は全部混ぜ、その他の調味料も全部手元にそろえてスタンバイ。
 強火のフライパンにサラダ油、まずタマネギとキャベツを炒め、6割がた火が通ったら取り出します。弱火にしてゴマ油を追加、生姜を入れて香りを出したら中火、鶏肉を炒め、そこそこ色が変わったらシーフードミックスを入れて炒め、色が変わったらタケノコとキクラゲを入れて炒めます。全体に馴染んだら強火、アスパラとジャガイモを入れて30秒くらい炒め合わせ、タマネギとキャベツを戻したら塩・胡椒・五香粉を振って全体をしっかり炒め合わせ、液体混合調味料を投入。アルコール分を飛ばしながら全体に馴染ませたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけます。

画像


 薬味以降はノンストップの炒めものとして作りたい八宝菜。キャベツとタマネギは予備炒めをやっていますが、本日は既にゆでてあるタケノコなども含めて火の通り方がずいぶんと違う食材の組合せなので、電子レンジも頼っています。材料的に、味の強い紹興酒ではなく日本酒でふわりとさせ、かくし味程度に五香粉の香りをつけます。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 いやあ、春ですねえ。これが本日の昼ごはん。

 こんなんでいいのかなあ。これから出かけようかな。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『八宝菜』
もうかれこれ数年ぶりになるのだろうか。八宝菜の名の通りにたくさんの具材を使うので、下準備に苦労する。精神的に時間的に余裕がある時でなければ手を出しにくいのだ。 ...続きを見る
Shin's appetite
2009/06/21 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

春の八宝菜 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる