ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ごぼうとつくねの鶏ごぼう

<<   作成日時 : 2009/05/26 00:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 南国で入梅のニュースが流れ、早生なのかハウスなのか夏野菜の品揃えが活発化し始めると、さわやかだった春風の中にもどことなく湿気を感じるような気がして、そろそろそういう季節かと思うわけです。うっとうしいのは勘弁だよなと気の早い夏野菜を手に取りつつ、自分が一番うっとうしいキャラであることは五月晴れの空よりも高いところに棚上げして今夜もひとり、夜中に料理します。

 初夏の味覚、新牛蒡。鶏つくねと煮ます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識的には二人前相当のひとりぶん)
 新ごぼう…2本(約170g)
 鶏ひき肉…100g
 しいたけ…1枚(約15g)
 生姜…みじん切りで小さじ1.5くらい
 松の実…小さじ1.5(約30粒/約5g)
 溶き卵…0.6個(約35g)
 塩…少々
 片栗粉…小さじ2
 三つ葉…飾り程度

[煮汁]
 水…250ml
 日本酒…大さじ1
 さとう…小さじ2
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1.5

(作り方)

(1)新ごぼうはきれいに洗って適当な長さに切り、皮つきのままビニール袋に入れて(飛散防止)、すりこぎなどで叩いて食べやすい大きさにばらします。しいたけはみじん切り、生姜もみじん切りにします。

(2)ひき肉にみじん切りのシイタケ・生姜・松の実・溶き卵・塩・片栗粉を入れてよく混ぜ、粘りが出るまでしっかりこねたら投入しやすいようひとまとめにしてスタンバイ。

(3)鍋に煮汁の材料を入れて強火、煮立ったら中火に落としてつくねのタネをスプーンですくって入れます。色が変わって形が落ち着いたら空いているスペースに新ごぼうを入れます。後は落としぶたをして中火をキープ、煮汁が少なくなったらふたを取ってギリギリまで煮詰めて完了。盛りつけて三つ葉をあしらいます。

画像


 以前にも鶏ごぼうは作っているんですが、本日は風味も食感も優しい新ごぼうなので、食感の優しいつくねを合わせています。とはいえ混ぜ物を工夫して、食べごたえがぼやけないようにしています。なお溶き卵の量が半端なのは、昨夜のイカリングの残りだからです。七味、山椒、柚子胡椒などお好みで。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 全国的な入梅はもう少し先のこと。

 人生の一部では、長いこと晴れ間が見えてませんが。



 アクセスしてくださる皆様、本当にありがとうございます。寒いギャグ料理しか書いていないBLOGではありますが、懲りずにおつきあいいただいているおかげで元気が出ます。感謝しながら明日もまたひとり、夜中に料理しようと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
和風(?)ゲソのサルピコン
 クリスマスやバレンタインのように前々から仰々しく喧伝されるイベントがないこの時期は、プライベートにイベントが少ないヘタレな夜中料理野郎にとって気候も含めて非常に過ごしやすい時期だったりします。夜風も気持いいなと思いつつ、本当は日々をただやり過ごしているだけだろうという天の声に全力で耳をふさいで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/05/27 00:28
つくねと新ごぼうの鶏ごぼう・改
 常に休日の予定がまっしろの夜中料理野郎には珍しく2週連続で土日にイベントが発生した今月、今回の土日は土曜に騒いで日曜に片づけてという行為の結果、高校野球の投手でもないのになぜか肩が痛かったりするという日焼け以上に面倒な症状を抱えていたりします。高校生の頃はもっと回復力があったのにと戻らない過去を振り返りつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/01 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新ごぼうとつくねの鶏ごぼう ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる