ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き筍の木の芽味噌がけ

<<   作成日時 : 2009/04/13 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 宴会だらけの一週間が過ぎました。と思ったら桜まで終わる気配を見せ始めた行楽日和の休日、一瞬花見を考えるものの、野郎がひとりで行っても絵になどならないと躊躇するわけです。かといってボーッとヒマにしているのも何なので、なぜか朝っぱらからスーパーに行き、生の筍を買ってきてゆで始めるという行為に走るわけです。そしてゆで終わった後、ひとりで桜を見に行くのと五十歩百歩だったことに気づくわけです。

 ということでタケノコウィーク到来。本日は焼いて、木の芽味噌だれでいただきます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:意外と普通にひとりぶん)
 ゆでたけのこ…約200g
 和風だしの素+水…400ml
 日本酒…大さじ2
 みりん…大さじ1
 うすくちしょうゆ…大さじ0.5
 塩…ひとつまみ

[木の芽味噌だれ]
 木の芽…太い茎を取った状態で小さじ1弱くらい
 白味噌…大さじ2
 日本酒…大さじ1
 みりん…大さじ0.5
 さとう…小さじ0.5
 筍の煮汁…大さじ1

 筍は根元の方を使い、厚さ約1cmの半月形に切ります。木の芽は太い茎を取り除き、みじん切りにしてからすり鉢ですります。煮汁の材料を鍋に合わせてスタンバイ。
 煮汁に筍を入れて点火、煮立ったら10分くらい弱火でコトコト煮て火を止め、冷ましつつ味を含ませます。その間に別の小鍋に木の芽と煮汁以外の味噌ダレの材料を入れ、火にかけてアルコール分を飛ばし、鍋を冷水につけて冷ましたら煮汁と一緒にすり鉢に入れて合わせます。後は汁気を切った筍を焼き網に乗せ、こんがり焼いたら木の芽味噌をかけて完了。飾りの木の芽を置きます。

画像


 普通に甘辛のタレで焼くスタイルもおいしいですが、本日は根元の方を使うので、煮含めた後に焼いた香ばしさをプラスする方式で。木の芽は最初からすり鉢だと緑色が薄くなってしまうので、みじん切りにしてからすります。煮汁は硬さを加減するためなのでお好みで。生からゆでる筍のうまさは、経験するとやめられません。皮をむきながら、食べられそうな端っこをワサビとめんつゆにつけてつまみ食いするのは超がつく幸せです。

 本日のお相手はミラノ風アジフライです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 プライベートにも春が来てほしいものです。

 ひとりでタケノコゆでてる時点で、やや脳内には来てる気もしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
若竹煮
 桜が散り始めると浮かれムードも治まってくるのが世の中の常というか、普通に考えれば花見のシーズンも終わったしいつまでも浮かれてるんじゃないぞという常套句が飛び交うのは当然のことです。しかし根がおめでたい私のような人間は、花見にも行かずに炊いたタケノコが我が家に残っているせいで、もうしばらく脳内が満開だったりします。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/04/14 00:32
2009年4月18日の昼定食
 本日は、久々にごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/04/18 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

焼き筍の木の芽味噌がけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる