ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツのステーキ

<<   作成日時 : 2009/04/10 01:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

 毎日をボーっと過ごしている汽笛のような夜中料理野郎ですら、この時期は街のあちこちで見かける桜に思わず空気まできれいになったかのような錯覚を起こすわけです。そしてそれを見ているうちに自分の心も少しはきれいになったかのような錯覚まで起こすものの、実際はそんなことくらいで素敵な人になれるわけがあろうはずもなく、泥沼に住み心地のよさを感じるような日々をひたすらのめっているわけです。

 というわけで本日は、私ではなく春キャベツにステーキになっていただきます。ダジャレかよ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:意外と普通にひとりぶん)
 春キャベツ…1/5玉くらい(約200g)
 バター…5gくらい
 ラム酒…小さじ1.5
 塩…少々
 胡椒…少々
 焼くときはバターに加えてサラダ油小さじ1。

[ステーキソース]
 白ワイン…小さじ2
 砕いたブイヨンキューブ+水…小さじ2
 ケチャップ…小さじ2
 ウスターソース…小さじ1.5
 バター…2.5gくらい

 2等分したキャベツの真ん中あたり、芯のついた部分を4cm幅くらいで切り出したらバターを用意してスタンバイ。
 ソースは小鍋にバター以外の材料を入れて火にかけ、煮立てたら火を止めてバターを溶かし込んでおくだけ。
フライパンにサラダ油とバターで強めの中火、キャベツを入れて片面にこんがり焼き色をつけます。塩・胡椒を振ったらひっくり返し、もう片面にも焼き色をつけてからごく弱火に落とし、ふたをして6〜7分ほど蒸し焼きにします。最後にラム酒を入れたらフランベして完了。ソースをかけて、ナイフとフォークでいただきます。

画像


 新ものらしいシンプルメニュー。ソースは蒸し焼きの合間に作ります。本日はラム酒でフランベ、独特の甘い風味がキャベツの甘さとコラボします。当然ブランデーでもOK。バターと塩胡椒だけでも充分においしいのですが、フランベに限らず何かスパイスとか、それっぽいソースとか、本格っぽい何かをプラスすると一気にステーキっぽさが高まります。たかがキャベツの分際で、と思いつつ最後までナイフとフォークが止まらない、絶品春メニュー。

 これだけだとさすがにシンプルすぎるので、にんじんとインゲンの豚バラ巻き焼きがお相手です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 ステーキな出会いというものがあればいいのですけど。

 スーパーで肉にでも出会ってろってオチです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長いものガレット・ミルフィーユ仕立て
 何も考えずに料理しているように見える私でも、実は気をつけていることがあったりします。換気扇のフィルターが必ずダメになってしまうので、フランベを多用しないというのもそのひとつ。コイツとかアイツとかは、そろそろ交換してもいいかなと思う時期にやるわけですが、はからずも昨夜の料理で泡盛を使った瞬間、派手に炎を上げてしまい、反省していたりします。形あるものだからいつかは崩れると言い訳しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/09/08 00:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!
前にも言ったかもしれないけど、ランキングにアクセスしてもエラーしちゃうの(:_;)
携帯からだと無理なのかな〜
時間帯変えてまたトライしてみるね(o^Ω’)b
グミ
2009/04/16 01:42
できたぁ〜!!\^o^/

今のうちに他の記事にもお邪魔してきますね(^O^)/~
グミ
2009/04/16 01:46
こんばんはグミさん。コメントだけでなく応援までしていただいて、本当にありがたい限りです。

レシピブログって、携帯からだとパソコンほどスムーズじゃないのかもしれませんね。順位が着くこと自体がありがたいくらいなので、不調だったら無理しないでくださいね。
Zuki
2009/04/17 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

キャベツのステーキ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる