ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たまねぎのかき揚げ(鰹節、青海苔、紅生姜)

<<   作成日時 : 2009/04/06 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 昼間に桜を満喫した人も多いだろう本日(正確には前日)、風情と称して昼間から酒飲んでダメになってもいいというのは素晴らしく魅力的な風習です。一方で、新入生とか新入社員が花見の場所取り、なんて風習がどのくらい残っているのか知りませんし、そういう人達を酔わせまくる風習がどのくらい残っているのかも知りません。なぜなら最近のそういう人達は、意外と食えないヤツだったりすることもあるからです。

 ということで本日はおいしく食べられる新もの、新たまねぎです。かき揚げにします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:4種類×2個、計8個ぶんのひとりぶん)
 新たまねぎ…1個(約240g)
 削り節…約1パック(2.5gくらい)
 青海苔…小さじ1
 紅しょうが…小さじ1くらい
 小麦粉…大さじ1.33
 天ぷら粉…衣にして大さじ4.5くらい
 揚げ油適宜。

 たまねぎは4mm幅くらいにスライスしたら、4つのグループに分けておきます。天ぷら粉に指定の範囲で最大量の水を加え、薄い衣にしたら揚げ油を熱してスタンバイ。
 4等分したタマネギの1グループを小さいボウルに入れ、小さじ1くらいの小麦粉をまぶしたら大さじ1強の衣を入れ、さっくり混ぜたら二つに分けて、それぞれ穴あきオタマに取り、150℃の揚げ油の中に入れてじっくり揚げ、最後に火を強めて170℃くらいにしてから取り出します。次はタマネギに小麦粉をまぶしたら削り節を加え、衣を入れて同様に揚げます。その次は青海苔を、最後は紅しょうがを同様に混ぜたらカラッと揚げて完了。塩でも天つゆでも、好きな味でいただきます。

画像


 かき揚げを揚げるときには穴あきオタマごと油に入れ、一方を鍋の縁に当てて、もう一方を大きなスプーンでバラバラにならないように押さえつつ、オタマをそっと抜き取るように油に入れます。薄い衣の方がおいしく、大きく作れるとカッコいいんですが、両立させるには腕前が必要なので、無理せず小さく作ります。先に小麦粉をまぶすことで衣がはがれにくくなりまとめやすいのですが、小麦粉の分だけ衣が濃くなるので衣は薄めに。

 本日のお相手は、はんぺんのソテー・ジェノベーゼソースです。本格的な名前にするほど、はんぺんであることのチープさが際立つ一品です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 この時期は歓迎会などのシーズンでもあります。だからというわけではありませんが、なぜか今週は飲み会が3本も入っているので、夜中料理も休みがちということになります。

 食えないオトナ同士のつきあいです。

 新じゃないタマネギのように辛い、そんなサラリーマン生活。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タマネギの漬け焼き
 そろそろ学校も新学期となると通勤の流れもまた少し変わるわけで、ゴールデンウィークくらいまでは新顔さんのどことなく手探りのような期間が続いた後、またいつもの、というか今年なりのスタイルに固まっていくわけです。こちらは毎年のことなので慣れているといいたいところですが、今週は飲み会が頻発していて、春の小川のようにサラサラ通勤とはいかないドロドロの姿をうららかな春の日差しにさらし続けていたりします。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/04/08 00:29
桜えびのかき揚げ(大葉/三つ葉)
 目的買いという言葉があります。衝動買いと対を成す言葉で、目的のものを買いに店に行き、買って帰ってくることです。買い物から帰ってきたら醤油を買い忘れた事に気づき、もう一度買いに行くのは立派な目的買いです。でも気がつくとカゴの中にビールとか入っているのは衝動買いです。帰宅後に、目的はビールだったんだ醤油はついでだったんだと本題をすりかえて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/06/01 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新たまねぎのかき揚げ(鰹節、青海苔、紅生姜) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる