ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS チリコンカン風タコのトマト煮(トマトピューレ、圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2009/04/30 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 新入社員のシーズン、スーパーもこの時期はレジなどで「研修中」という表示をつけた若者を目にします。買ったのが醤油1本だったとはいえ、はっきりマイバッグを見せている私に向かって「シールでよろしいですか?」などとタコな応対をぶちかましてくれて微笑ましく思う反面、次からはベテランのおばちゃんのところに並ぼうと思ったりするわけです。若者よ、それが社会の厳しさだ、と心の狭さを偉そうな言い方でごまかしつつ、今夜もひとり夜中に料理します。

 ということで、タコです。気がつけばチリコンカンぽくなっていた本日です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識ではおかず二人前のひとりぶん)
 ゆでだこ…足2本(約140g)
 玉ねぎ…1/4個(約60g)
 にんにく…1片(約5g)
 ミックスビーンズ(缶入り)…1缶(80g)
 ブラックオリーブ…10粒(約20g)
 白ワイン…大さじ2
 トマトピューレ…100ml
 水…100ml
 塩…ひとつまみ
 胡椒…好きなだけ
 チリパウダー…小さじ0.5
 バジル(ドライ)…小さじ0.2くらい
 オレガノ(ドライ)…小さじ0.2くらい
 ローリエ…1枚
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

[つけあわせ]
 素揚げジャガイモ…大1個(約160g)
 素揚げアスパラガス…3本(約45g)

(作り方)
 タコは大きめのぶつ切りにします。玉ねぎは3〜4mm幅のスライス。にんにくを木べらで潰して根元と芽を取ったらスタンバイ。
 圧力鍋を充分に熱してからオリーブオイル、中火にしてニンニクと玉ねぎをさっと炒めます。そこにタコを入れて軽く 炒め合わせ、塩・胡椒を入れてざっと炒め合わせたら白ワイン、10秒くらい待ってからトマトピューレとお湯を加え、ミックスビーンズとブラックオリーブ、チリパウダー、バジル、オレガノ、ローリエを加えて全体を混ぜ合わせ、フタをしてロック。加圧が始まるまでは強火、加圧が始まったらごく弱火にして15分加熱し、火を消して圧力が抜けるまで自然放置します。フタをはずしたらローリエを取り出して中火、ある程度煮詰めたら味見して微調整して完了。つけあわせと一緒に盛りつけます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 圧力鍋は途中でふたを開けられない=混ぜられないので、ホールトマトよりトマトピューレの方が、全体が均一になじみます。ただ本日はミックスビーンズ+トマトという記号論でチリビーンズのスイッチが入ってしまい、無意識にチリパウダーを計って投入していた自分に、煮込み始めてから気づくわけです。正調イタリアンからは離れてしまいましたが、まあ、おいしいのでよしとします。

 とんだボーンヘッドです。タコ野郎と呼んでください。

 タコの頭に骨はないぞ。

 ホネのない男なのは自覚しているよ、アナザー自分。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

チリコンカン風タコのトマト煮(トマトピューレ、圧力鍋使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる