ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッシュドポテトのステーキ風

<<   作成日時 : 2009/04/20 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 群雄割拠という四字熟語があります。メイン級のキャラがてんこ盛りのときに使う言葉です。それぞれが主役級なので、三国志とか日本の戦国時代などは何度も映画やテレビドラマになったりしているにもかかわらず、視点や解釈を変えるだけで成立してしまうわけです。スーパーでは春野菜が群雄割拠、と書くとカッコいいのですが、実際には「今が旬です」とか「セール品」とかいう札は一年じゅう群雄割拠だったりします。

 ということで本日も旬の春野菜、新じゃが。シンプルにハッシュドポテトにします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通なら二人前くらいのひとりぶん)
 新じゃがいも(男爵系)…2個(約280g)
 バター…10g
 塩…ふたつまみ
 こしょう…好きなだけ
 ナツメグ…好きなだけ
 ブランデー…小さじ2
 赤ワイン…大さじ1
 ケチャップ…大さじ1
 ウスターソース…小さじ1
 グラニュー糖…小さじ0.5

 新じゃがは洗いながらこすって皮をむいてしまい、千切りにしたらスタンバイ。
 フライパンにバターで弱火、千切りのじゃがいもを平たく並べて鍋底に密着するようにターナーで軽く抑え、塩・胡椒・ナツメグを振ったらフタをして5分くらいほっときます。裏返して同じように焼き、最後に中火にしたらブランデーでフランベして完了。取り出したフライパンに残りの調味料でソースを作り、ステーキっぽく盛りつけます。

画像


 シンプルでもおいしいのは旬の特権。じゃがいものデンプン質だけで焼き固めるので、水にさらさず作ります。本日はでっかく作ったのでフライパンのフタを使ってひっくり返すという定番のテクニックを使っていますが、小さく作ればターナーでも返せますしお弁当とかにも入れやすくなります。弁当生活はしてませんけど。

 これだけだとシンプルすぎるので、豚バラと油揚げの甘辛煮からめネギまみれをお相手にします。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 群雄のはるかに下の階層で、みみっちく生きています。

 せめてプライベートにドラマが欲しい春です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テリヤキマッシュポテト(バジル&パセリ)
 振替休日を使って5連休という自堕落な、いや有意義にできたはずなのに自堕落になってしまった時間を過ごしたダメダメな夜中料理野郎の家にはなぜか現在、いただきもののジャガイモがゴロゴロしていたりします。無論、自堕落とはいえゴロゴロ過ごしたわけではないからいただいたのですが、後先を考えず大量に引き取っている辺りがやはりダメダメなのですと白状して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/23 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ハッシュドポテトのステーキ風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる