ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツとアンチョビーの炒めもの

<<   作成日時 : 2009/04/01 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

 日付は変わって4月1日です。学校が始まるのはもう少し先でしょうけど、会社では本日が入社式というところも多いと思います。フレッシュな新社会人の中には期待と不安で気がたかぶっている人もいると思いますが、数ヶ月もすれば夜中に帰宅してはゴソゴソと料理する私のような人間失格的な存在もすっかり知ることになるわけで、先輩社会人がみんな立派な人間というわけじゃない、ということを知っていくわけです。

 というわけで本日は、フレッシュな春キャベツを炒めます。アリオ・オリオ・アンチョビーです。

画像


(分量:おかずなら1.5人前くらいのひとりぶん)
 キャベツ…1/5玉くらい(約150g)
 アンチョビー(フィレ)…4切れ(約25g)
  にんにく…1/2粒(5gくらい)
 赤とうがらし…1本
 胡椒少々。炒めるオリーブオイル大さじ1。場合によっては塩少々。ドライパセリ適宜。

 キャベツはザク切り、アンチョビーはみじん切りにします。にんにくはスライス、赤唐辛子は輪切り。調味料を用意してスタンバイ。
 フライパンは弱火、オリーブオイルでニンニクと唐辛子、香りが出たらアンチョビーを炒め、魚介らしい香りがハッキリ出てきたら中火、キャベツを入れてしんなりするまで炒めたら味見して胡椒を(場合によっては塩も)振って完了。パセリを振ります。

画像


 春キャベツは柔らかいので、超速メニューです。コツなし。パスタとかでよく見るレシピなのですが、単品でも凄くおいしいです。夜中料理はキャベツに比べてアンチョビーの量が多めの酒飲みバージョン。塩を使わず、アンチョビーの塩分だけで酒のつまみになる味の濃さに仕立てます。

 なお本日のお相手は、鶏とエノキの甘辛煮です。だしを使わず、鶏ときのこの味が出た煮汁でお互いを照り絡めています。

画像


 年度末だからというわけではありませんが、本日は遅くなりました。新社会人に、夜中でも料理しろとはいいませんが、夜中にならないと帰れない生活もありうるのが現実です。

 そしてごくわずかな一部が夜中料理社会人に。

 いや、普通ならありえない。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャガイモとアンチョビとしめじの炒めもの
 各地で季節外れの雪が降ったようで、これが冬将軍のオーラスのひと暴れであってほしいもんだとニュースを見ながら思ったりする反面、春分を過ぎれば夜中の肩身が狭くなることをそろそろ気にしなければいけなくなってきている今日この頃です。そんな事情で季節の春が来るのは複雑な気分だったりするものの、人生の春がなかなか来ないことについては黙秘権を行使して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/03/10 01:28
もやし炒め「アンチョビ・イタリアン」
 世間の大半がしっかり予定したゴールデンウィークの過ごし方を待ち焦がれているだろうここ数日、やっとどことなくゴールデンウィークの過ごし方が見えてきたような夜中料理野郎だったりします。もちろんそこには休日にチャラッとやる程度で微妙に累積赤字の掃除とか、このタイミングでやらないとズルズルになってしまう衣替えとかも含まれているんですとわびしい内情を暴露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/04/27 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キャベツとアンチョビーの炒めもの
美味しそう 素敵なお料理 素晴らしいです
ryuji_s1
2009/04/09 08:04
コメント、ありがとうございます。見ていてくださると思うとありがたいです。

春キャベツとアンチョビーは強力コラボです。誰がどう作ってもやめられないうまさになります。
Zuki
2009/04/10 01:07
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/27 09:48
ななみさん、こんにちは。私にできるのはブログを書くことくらいですので。
Zuki
2009/06/28 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

キャベツとアンチョビーの炒めもの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる