ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第十一弾(とりあえずファイナル)・あさりのチーズリゾット風卯の花

<<   作成日時 : 2009/03/06 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

 長々と続けてきたおからシリーズも今回がファイナルです。といっても頻繁に、かつコンスタントにあれこれと作ったりするのは一区切り、またいつかその気になれば、普通におからを炊くだろうことは当人が一番よく分かっているわけです。おからブームとはいっても荻生徂徠ほどではないわけで、などと書くのがとんでもなく失礼であることは強く自覚しています。

 ということで、本日でおからはひと段落。ラストを飾るのはふたつ目のイタリアン、あさりのチーズリゾット風です。

画像


(分量:小鉢なら二皿ぶんのひとりぶん)
 おから…120g
 あさり(缶詰の水煮)…40g
 玉ねぎ…1/8個(約40g)
 マッシュルーム(スライス水煮)…40g
 粉チーズ…大さじ2.5
 パセリ(ドライ)…小さじ0.5くらい
 炒めるオリーブオイル小さじ2。塩ひとつまみ強、胡椒少々、白ワイン小さじ2。煮汁はあさり缶の汁40mlと砕いたブイヨンキューブ+お湯120ml。

 おからはそぼろとパン粉の中間くらいにカラ炒りしておきます。タマネギは1cmくらいの角切り。煮汁を作り、他の調味料も手元にスタンバイ。
 フライパンは中火でオリーブオイル、まずタマネギを炒めます。火が通ったらマッシュルームを入れてちょっと炒め、アサリを入れて少しだけ炒めたら塩胡椒して白ワイン。後はおからを入れ、ざっくり炒め合わせて煮汁を投入。好みのかたさになるまで煮詰め、チーズとパセリを混ぜたら塩で味を調えて完了。

画像


 おからをお米に見立てると、オーソドックスな和風の卯の花炒りは和食の炊き込みごはん。だとしたらこのくらいまでは普通にアレンジできるだろうという本日のメニュー。メーカーにもよるのでしょうが、缶詰の汁だけだと量はともかく味も足りなかったので、ブイヨンで補強しています。チーズの塩分も考慮して途中の塩は控えめ、最後に調節するのがコツとすらいえないコツ。なお粉チーズがかなり入ります。香りの高い高級チーズならもっと少なくてもおいしいと思います。

 本日のメインは鰆(さわら)のムニエルです。久々の国産なのでシンプルに焦がしバター&レモンで。

画像


 ひとまず、おから卒業。世間的にはそういうシーズンです。

 でも、ひとりぶん生活は留年。個人的にはそういう人生です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菜の花とベーコンのクリーム卯の花
 日本人がサクラを好むのは花の美しさや咲く時期だけでなく、短期間にばっと咲いて潔く散っていく姿にもあるという話をどこかで聞いたことがあるような気がします。もちろん諦めの悪さに羊の皮をかぶせたようなダメ人間の夜中料理野郎にはそんな潔い生き方など期待できるはずもなく、せめてかぶっているものが虎の皮か中身がキツネくらい賢ければよいのにと散りっぱなしの人生に遠い目をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/04/13 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
Zukiさんが夜中食べてもメタボじゃないの解る気がします←(^^)\(゜゜)イマゴロカイ!!
グミ
2009/03/06 09:03
グミさんこんにちは。

夜中に食べてもメタボじゃない理由ですか? 自分では、米を食べていないことくらいしか思い浮かばないんですよね。気をつけているのは献立としての多様性くらいですし。
Zuki
2009/03/07 13:41
でしょ!
そう思ってたよ!!
炭水化物食べてないからだね!
グミ
2009/03/08 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

第十一弾(とりあえずファイナル)・あさりのチーズリゾット風卯の花 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる